オルタンシアサーガ攻略

オルサガ コンラッド討伐イベント開催 欲しい景品だけ回収しちゃいましょ

8/22より「誓いの豪腕コンラッド 義眼の脱獄者」のイベントがはじまりました。

強化クーの館、ゴールドの館、エピソードの館を除くクエスト終了後にランダムでコンラッドが出現します。それをひたすら倒していくイベントですね。

コンラッドを何体倒したかという撃破数報酬と、倒した時々の撃破報酬、撃破するともらえる「破牢者の手錠」を集めて各種景品と交換ができます。

この記事ではイベントの紹介と、とんでも告知について述べます。

スポンサーリンク

・誓いの豪腕コンラッド 義眼の脱獄者イベント


出展:セガゲームス

よくあるレイド型イベントです。コンラッドとのバトルはAPのかわりにRPを使います。RPは上限が6で、1バトルにつき1個、2個、3個使うという選択ができます。RPの使用量が多いほどバトルを有利に進めることができます。

なお、RPは10分で1回復するので、1時間で全回復することになります。また通常バトルでRPを1回復するRP回復薬もまれにドロップしますので、RPがない時の不意な救援依頼にはそちらで対応することができます。

コンラッドを出現させるために、できる限りAP消費が少ないかつ、waveが少ない場所を選んで周回しましょう。最初の方のボス-ボスの2waveのところとかゴールドもそこそこなのでオススメです。

・回収のすゝめ

まずコンラッドの回収は撃破ドロップを粘りましょう。ドロップ以外で獲得するには以下の2種類があります。

・30体、70体、150体の撃破報酬(3体)

・破牢者の手錠1000個、1500個の景品(3体)

破綻者の手錠はフォーメーション優先で交換したいので、コンラッドの交換は後回しにした方がよいでしょう。狙うは撃破報酬とドロップで4凸させたいところです。

※今回ドロップ率がいいのか、70撃破で3体ほどドロップしています。

他に回収したいアイテムは以下となります。30体撃破×4日=120体撃破(実際には45+35+25+15=120が現実的です)できれば上等ですかね。フォーメーション1つと記憶数個、もしくはBPやチケットに交換でフィニッシュです。

・タイダルウェーブ★1(破牢者の手錠:500個)

・スティンガー★1(破牢者の手錠:500個)

・ストーリーテラー★2(破牢者の手錠:500個)

・騎士の記憶(破牢者の手錠:100個、上限10個)

・BP回復薬×3(破牢者の手錠:75個、上限10セット)

・SSRプレミアム20チケット(100体撃破報酬)

・対コンラッド攻略

パーティは遠属性をメインに組むとよいです。遠属性のアビリティである「不屈の魂/絶」をつけておくと、即死攻撃でも1で耐えてくれるため、ターンを稼ぐことができおすすめです。

また相手は1人のため連撃スキルが有効です。従者を設定して全員が連撃を撃てるようにしましょう。

私はデコイマスターにして、前列に打、後列に遠で固めています。ある程度のレベルまでは普通に進めてスキル撃って終わりですが、勝てなくなってきたらボスwaveの手前でスキルを溜めておくとよいです。

ボスwaveは相手が攻撃する際にマニュアル操作にして、次の相手のターンにスキルパネルや攻撃力アップパネルを取られないようにしましょう。

RP1つで勝てなくなったらRPを2個使うか救援を出しましょう。

まとめると

・遠属性パーティで組む
・連撃スキルを設定する
・アビリティ「不屈の魂/絶」をつける
・ボスwaveはマニュアル運転
・勝てなくなったらヘルプミー

・SSRコンラッドの評価

パラメータやスキルは以下のとおり。(4凸3覚醒時)

【誓いの豪腕コンラッド(SSR:打)】

出展:セガゲームス
MAX HP 17,285 MAX 攻撃 5,353
MAX 防御 7,089 MAX 速度 A-
BP 12  
スキル 紫打の覇道
味方打属性の攻撃力をUP[大]
タクティクス ハイド/真
攻撃される確率が中DOWN(3分間)

コスト12のSSRにしてはまぁまぁのパラメータでしょうか。スキルは水着カノンと同じですね。グランクエストで使えます。タクティクスのハイドは使う機会はないでしょう。

新規であれば4凸の打属性を確保しておいた方が良いですが、ベテラン勢は従者としても使えないので集めなくてもよさそうです。ベテラン勢は集める気はなくてもいつの間にか集まっているのでしょうけど。

・新フォーメーション『タイダルウェーブ★1』

リヴァイアサンがよく撃つやつですね。そりゃ強いですよ。ん?でもオルサガは9,999以上のダメージを与えられるから、昔のファイナルファンタジーより強いか。

というのは置いといて、遠属性のスキルが発動しやすくなるというシートになります。以下オルサガ公式のtwitterより配置を見てください。

配置がジェミニソードの逆になっています。これは使えるシートですので必ずとっておきましょう。特にパーティに遠属性が入っている方は強化されますね。連撃撃ちまくれたらひゃっほーです。

具体的な配置としてはこんなイメージです。参考までに。

 先頭:斬(回避アビ付き)
 2列目左:遠(不屈アビ付き)
 2列目右:打(決意の盾アビ付き)
 3列目左:打(決意の盾アビ付き)
 3列目右:遠(不屈アビ付き)

上記Twitterにも書いてありますが、以前スティンガー★1を取り逃がした方はこちらもとっておきましょう。槍パーティに使えるフォーメーションとなります。

・とんでも告知について

今月末から通常のレアガチャでURが実装されます。いつも新章突入時には確定でSSRが引けるボーナスがあるのですが、今後は以下のように変更されます。

 1回目:聖王石10個で10連が引ける(40個お得)

 2回目:聖王石30個で10連が引ける(20個お得)

 3回目:聖王石50個で10連が引ける(SSR確定)

 4回目:聖王石50個で10連が引ける(普通

 5回目:聖王石50個で10連が引ける(普通

 6回目:聖王石50個で10連が引ける(UR確定

3回目までは今までと同じですが、6回目にとんでもUR確定が実装されます。は、はぁ….。4回目と5回目の苦行はなんなのでしょうか。合計240個の石でURが確定です。繰り返します、240個の石でUR確定です。

10連ガチャを何回引いても出ない場合もありますので、確定というのは確かにありがたいです。だが、しかし!毎月諭吉が飛ぶほど課金している人は良いですが、無微課金の方はつらくなっていく一方です。楽しみ方を変えざるを得ません。

1回目、2回目の10連に賭ける!!

・まとめ

コンラッドイベントは回収したいアイテムだけ回収したら終了でいいと思います。コンラッドは無理に4凸させる必要はありませんが、4凸の打キャラがいない場合は4凸を目指しましょう。

つい先日の水着イベントしかり、今後のUR確定にしかり、運営の資金回収の兆しが強くなってきています。上位の団はURパーティという日も近いでしょう。さっそくLobiやらゲーム内の掲示板では論議が繰り広げられています。

ユーザとしてはバランスだけ大事にしてもらいたいですね。あとは運営さんに従うしかないので、課金ゲームとなるなら引退でしょう。いっそユーザでストライキでもすれば良くなるかもですね。最悪ゲーム終了になるかもですが。

「60連したらUR確定だよ~」→「ほぅ、それはいいね。だが、断る!」

以上、「オルサガ コンラッド討伐イベント開催 欲しい景品だけ回収しちゃいましょ」の記事でした。

スポンサーリンク

Pocket
LINEで送る


コメント

コメントを残す

*