オルタンシアサーガ攻略

オルサガ「ブラックローズと古の双剣」イベント開催。角度の問題?

2018年11月13日(火)より「ブラックローズと古の双剣」イベントが始まりました。誓いという冠はついていませんが、やることはいつもの誓いイベントと同様クエスト後に登場するレイドボスをひたすら倒していくイベントです。

個人・全体の撃破報酬で聖王石がもらえますので、来る塔イベのために少しでも稼いでおきましょう。

・ブラックローズと古の双剣イベント概要

  • 開催期間:2018年11月13日(火)~19日(月)14:59

各種クエストの終了後にランダムでボスが出現し、どんどん討伐していくイベントとなります。200体撃破までの個人報酬と全体報酬が用意されています。

レイドボスの撃破報酬としてURローズとSSRローズがドロップします。交換所ではデュド、レオ、アドリエンヌがいますがドロップはしません。

・交換アイテムについて

フォーメーションシートは最優先で交換しましょう。その次に騎士の記憶、チケット類を取っていくことをおすすめします。今回は新フォーメーションシート「ドラグーン★1」が追加されています。

過去のシートもラインナップされているため、タイダル、ミーティア、ポラリスなど取っていないシートがあれば取っておきましょう。ミーティアは最優先ですね。

・おすすめ周回クエスト

素材が欲しい方、お金が欲しい方、APを節約したい方で周回するクエストは異なります。自分が何をしたいかで周回するクエストを決めましょう。私はオルタンシア伝3-6-3を周回していますが、AP節約のためにグランキーをとっておくべきでした。

  • 素材が欲しい→曜日クエスト
  • お金が欲しい、時間節約したい→3-6-3(蜘蛛)、7-8-2(ディディエ)
  • AP節約したい→グランエスカリエ、アルフォンス、スティード、パンパメ、カティアなど
  • グランキー消化したい→グランエスカリエで消化しろ笑

・レイドボス攻略(追記)

今回は2種類のボスが登場します。ローズが出現したときはローズ単体、デュドが出現したときはデュド、レオ、アドリエンヌの三人衆が現れます。

いちいち出撃パーティを変えるのが面倒なので、私は打のバフパーティでゴリ押ししています。ローズが単体なのでできれば連撃で組みたいですが、いかんせん遠のバフキャラが全然いないもので。。

いつもどおり突のバフデバフ編成ならRP1個でずっと行けると思いますが、今の所編成を組むのが面倒なのでやっていません笑。打パで厳しくなったらRP2個か3個使いでそのまま行こうと思います。

※やっぱり遠パーティに変えました笑。タイダルでスキルが溜まりやすいのがいいですね。RP2個で連撃ゴリ押しでいい感じに狩れます。アビは不屈の闘炎と不屈の魂です。即死攻撃に耐えかつ攻撃力も上がるのでいいですよ。

レイドボスにダメージUPパネルを取られると全体攻撃を放ってきますので注意が必要です。ボスはマニュアル操作でやった方が事故が起こらなくて済みます。バフスキルはボスまでに掛けておきましょう。反撃の孤撃、昏睡、沈黙、暗闇などの状態異常アビリティも有効です。

※バフ=味方攻撃力UPスキル、デバフ=相手攻撃力DOWNスキル

・ローズ(遠)

  • おすすめアタッカー:突、遠(バフが多い属性)
  • 有効攻撃マス:
     
   
     

・デュド(打)、レオ(突)、アドリエンヌ(遠)

  • おすすめアタッカー:斬、打
  • 有効攻撃マス:
     
   
 

・イベントキャラ評価

・UR栄光の赤い薔薇 ローズ(遠)

出典:expi-games
MAX HP 19,434 MAX 防御 5,436
MAX 攻撃 6,822 MAX 速度 S+
BP 14  
スキル 遠翠の聖天
味方遠属性の攻撃力と防御力をUP[大]
タクティクス オラクル/絶
パーティ全体のスキル発動率が大UP(3分間)

◎コメント:際どい衣装で本当に踊れるのかが心配なローズです。なんかちょっと成長したと思うのは気のせいでしょうか。今まで12コストSSRしかありませんでしたが、ここにきて14URと13SSRの2枚抜きという大躍進です。

URの遠の中でHPは並、攻撃はちょっと高め、防御は低いです。そりゃこの衣装じゃ防御力なんて皆無でしょう。スキルは今回のようなイベントで使え、タクもレコンで使えますので従者用に持っておきたいところです。

▼他のURキャラ一覧はこちら
オルサガ【URキャラ一覧】

・SSR不滅の黒い薔薇 ローズ(遠)

出典:expi-games
MAX HP 15,993 MAX 防御 5,014
MAX 攻撃 6,111 MAX 速度 S-
BP 13  
スキル 暗闇の言霊/絶
一定確率で敵を暗闇状態にする[高確率]
タクティクス バーサク/真
強襲が発生無効、バトル時に攻・防中UP(3分間)

◎コメント:古の双剣に精神を乗っ取られたブラックローズです。以前ブラックローズサスペクツというゲームをやっていたことがありますが、まぁどうでもいいですね。顔つきが微妙に違います。個人的には赤い薔薇の方が好きです。でも、ぞうさんのほうがもーっと好きです。

SSRの遠の中でHPは低く、攻撃はちょっと高め、防御は高めです。ステもスキルもタクも微妙なので、煮るなり焼くなり好きにしてください。

▼他のSSRキャラ一覧はこちら
オルサガ【SSRキャラ一覧】

・新フォーメーション「ドラグーン★1」について

ただでさえ早い突属性のスピードが更に増加するというフォーメーションです。15URエメーリエ(斬)の登場により最速ではなくなってしまいましたが、SS2の15UR突やSS3の突にこのフォーメーションならほとんどのキャラが先に行動できます。

SS2以上の突が育っている方はかなり使えるフォーメーションだと思います。配置もいい感じでバラけているため、対ミーティアで威力を発揮しそうです。アリーナでも厄介な存在になりそうですね。

遠のスキル発動率もUPしますがこれは飾り程度に思っていいと思います。統一戦も近いので、ぜひこの機会に手に入れておきたいフォーメーションです。

・まとめ

特にいつもと代わり映えしない誓いイベントです。UR30チケットや聖王石がちらほら報酬に入っているため報酬は上方修正されています。

さくっと新フォーメーションだけとって終わるもよし、聖王石を回収してもよし、URローズを4凸するまで狩り続けるも良しです。

塔イベが控えているので私はとりあえず200体は狩る予定です。あくまで予定であり予定は未定です。なんてね。頑張って500万体目指しましょう。一人200体だと2万5千人のアクティブユーザが必要となりますがはたして。

以上、「オルサガ「ブラックローズと古の双剣」イベント開催。角度の問題?」の記事でした。

関連する記事

コメントを残す

*