オルタンシアサーガ攻略

オルサガ『ミス&ミスター紫陽花の精コンテスト』開催。せめてEX使わせて。

2018年6月18日(月)より「ミス&ミスター紫陽花の精コンテスト」イベントが開始しました。いつもの季節イベントの梅雨バージョン?となります。

チケが使えない鬼のエイトガチャ仕様なため、限定キャラをガチャで取るには資金が必要です。さらに主要タクを積んだキャラであるのも辛いところですね。引退者が増えないか心配になります。

それではイベント概要からまいります。

・ミス&ミスター紫陽花の精コンテストの概要

  • 開催期間:2018年6月18(月)~27日(水)14:59

やることはいつもの季節イベントと変わりません。6日間続く限定クエストと限定ユニットが登場するイベント専用ガチャを引くことができます。

今回はエイトガチャ方式となり、レアリティ別に登場ユニットを8人(UR4人、SSR4人)選択することができます。さらにUR、SSRの出現確率は常時2倍となっており、表記上は出やすくなっています。

私は20連しましたが、SSRすら出ないという残念な結果でした。が、レアガチャやセレクションガチャを引けばユニット交換に必要なアイテム(四色の紫陽花)がもらえますので、それで有用タクの2体はゲットします。

最近チケットを使うガチャイベントがなかったので、多くの方はチケットが溜まっていると思います。

・四色の紫陽花は何個入手できる?

  • デイリーミッション:60個-18個(クエスト実施分) = 42個
  • レアガチャ:無制限

となり、レアガチャなしで42個入手できます。

・紫陽花のトロフィーは何個入手できる?

デイリーミッションの6日目BATTLE3の報酬の1個のみです。

それ以外は四色の紫陽花の交換によって入手する必要があります。これよりUR1体はデイリーミッションと限定クエストをこなしていれば入手可能です。

・UR2体交換するにはレアガチャ何回引けばいい?

UR1体の交換は完了したものとして、次に2体目のURを手に入れるには何回ガチャを引けばいいか計算します。紫陽花のトロフィー2個の交換は、四色の紫陽花40個×2が必要となります。

レアガチャなしで残る四色の紫陽花は12個なので、あと68個確保する必要があります。単純に68回プレチケで引くか、10連チケ6回とプレチケ2回など10連チケを組み合わせて少しお得に集めるかになります。

個人的には必要なユニットが揃っているセレクションガチャを引くのをおすすめします。レアガチャには使えないキャラもわんさかいますからね。

ちなみに3体目と4体目もそれぞれ80回で入手可能です。私は3体目までいけなくはないですが、水着イベントに取っておきたいと思うのでとりあえず1体確保できれば記憶でなんとかというところでしょうか。(現時点でそんなに記憶ないけど)

・アイテム交換所

アイテム交換所で入手できるアイテムは以下のとおり。

アイテム 聖夜の
キャンドル
交換制限
紫陽花のトロフィー 30個 1回
紫陽花のトロフィー 40個 6回
紫陽花のトロフィー 50個 8回
騎士の記憶 2個 15回
BP回復薬50×3 1個 10回
AP回復薬50×3 1個 10回
エピソード録++(斬) 20個 5回
エピソード録++(突) 20個 5回
エピソード録++(打) 20個 5回
エピソード録++(遠) 20個 5回
エピソード録(斬) 2個 10回
エピソード録(突) 2個 10回
エピソード録(打) 2個 10回
エピソード録(遠) 2個 10回

・イベントキャラ評価

今回はUR3体、Rが4体となります。Rはレアガチャに封入されているためノーマルガチャでも出現します。URのラムは次回の記憶イベントで登場予定です。

・エピロスの真珠ノリス(UR:斬)

MAX HP 17,507 MAX 防御 6,256
MAX 攻撃 8,044 MAX 速度 S
BP 14  
スキル 地幻氷の縦十字/煌
十字型攻撃[特大]自分の防御力UP[特大]
タクティクス エースオーダー/真
騎士団全体の攻・防が中UP(3分間)

◎コメント:騎士伝で「海賊王に俺はなる!」と言わんばかりの勢いで「プロの引きこもりになる!」という発言が出たことに衝撃が走りました。こ、こいつ一体何を言っているのだと。まぁどうしようと自由ですが。

URの斬の中でHP、攻撃、防御すべてが並という凡ステータスです。スキル、タクティクスともに使えますので1体は確保したいところです。

・あたしはあたしレティシア(UR:突)

MAX HP 20,649 MAX 防御 6,430
MAX 攻撃 6,145 MAX 速度 SS+
BP 14  
スキル 天焔幻の一閃/煌
横一列攻撃[特大]自分の攻撃力UP[特大]
タクティクス アサルトオーダー/真
騎士団全体の攻撃力が中UP(3分間)

◎コメント:目の見えないモーリスに対する発言に罪悪感を感じるあたりで、不覚にもレティシアもありかもと思ってしまいました。レティシアで復帰した人もいるぐらい人気はあるようで。

URの突の中でHPと攻撃は高め、防御は低めです。エヴァコラボのカヲル君に似たステータスをしています。スキルは突にしては微妙ですが、タクティクスが使えるため1体は確保したいところです。

・椿色の誇りヒルダ(UR:遠)

MAX HP 20,432 MAX 防御 5,180
MAX 攻撃 7,127 MAX 速度 S+
BP 14  
スキル 浄化の一撃/真
単体固定ダメージ[中]+味方ステータスDOWN解除
タクティクス エッジノート/絶
CB時に獲得ポイント大UP&BPが大回復(3回)

◎コメント:カメリアはヒルダが支えていると言っても過言ではありません。いつも謙遜するあたりがいいですね。国民から出された食べ物をすべて食らい尽くすあたりはバルカス王に引けを取らない性格をしています。

URの遠の中でHPと攻撃はトップクラス、防御は低いです。統一のヒルダとほぼ同じステータスなので良いステータスをしていますが、タクティクス的に取る必要はないでしょう。

▼その他UR一覧はこちら
オルサガ【URキャラ一覧】

・まとめ

キャラ交換に必要な紫陽花のトロフィー1個で「AP回復薬50×30個」と交換できる仕様にニヤリとしてしまいました。どこの石油王がそんなもの交換するんだよと。

ここでオーダーキャラが2体も出るということは、夏の水着イベントではどんなウルトラCを繰り出してくるかわかりません。あれ、ウルトラCって死語・・・?

以上、「オルサガ『ミス&ミスター紫陽花の精コンテスト』開催。せめてEX使わせて。」の記事でした。

関連する記事
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

*