雑記

ゲリラ豪雨により小田急線が冠水!まるでバケツをひっくり返したよう

・ゲリラ豪雨発生

7月14日(木)18時30分頃より関東近郊でゲリラ豪雨が発生しました。神奈川在住ですが、その豪雨の凄さと言ったらとんでもなかったですね。傘程度では身を守ることができないレベルの雨でした。

よく聞くフレーズですが、まるでバケツをひっくり返したような雨でした。いや、本当に。

雨だけでなく雷も凄かったですね。誰かがゼウスの怒りに触れたのでしょうか。

速攻でエアコンとテレビを消しました。(できればコンセントまで抜いた方がいいです。)

私が経験したわけではないですが、1Fにも関わらず電気の配線を伝い、エアコンのコンセントプラグが焦げてぶっ飛んだ知人がいます。エアコンを作動していなかったにも関わらず上記の通りですので、最低でも運転は停止しておいたほうが良いでしょう。

ところでこのゲリラ豪雨ですが、とある電車の路線を冠水させるまでに至っているようです。

・小田急線が冠水により一時運休

とある路線とは小田急線です。

18時53分ごろに「読売ランド前駅~百合丘駅」間で冠水が発生したようです。

そのため「向ヶ丘遊園駅~町田駅」間で一時運転見合わせが発生しました。

19時38分ごろに全線再開しているようですが、非常に混在しているため振替輸送を実施しているとのことです。

帰宅時間帯をもろに直撃しているため、新宿駅等で混雑が予想されます。電車内の混雑も予想されますので、振替輸送で移動できる方はそちらを使用した方が時間がかからず楽に行けるのではないでしょうか。

他にも小田急多摩センター駅では電球から雨漏りしていたり、エレベーターが雨漏りしていたり至る所で雨漏りしているようです。

少し離れますが、大井競馬場のパドック(地下馬道)が冠水したとの情報も出ています。

設計している耐雨量を完全に超えているようですね。自然は軽々と人間を超えてきます。

現在は晴れ間も広がっているようですが、帰宅途中の方は安全に十分注意しましょう。

(ちなみにゴリラゲイ雨というワードに笑ってしまいました。。)

※参考

 

関連する記事

コメントを残す

*