オルタンシアサーガ攻略

オルサガキャラ評価(15URシャルロ、マリユス&主人公、レオナ、アスル)

2018年12月10日(月)より「3部完結記念ガチャ」と「共闘のイリュミナシオン」が始まりました。すでに両方共イベントが終わりそうですが、キャラ評価だけ載せます。

イリュミナシオンでは今回からモンスター軍団という雑魚敵がレイドボスの前に立ちはだかるようになりました。この雑魚モンスターをいかに素早く処理するかが肝となっています。枚数少なめで投げて回転数を上げる必要があります。

場の状況を見てコマンドを選択する必要があるため、作戦というよりはPSが求められるイベントとなっています。とりあえずオドレイに回復つけておくと全然やられなくて、良いんだか悪いんだか。

・ステータスと評価

3部完結記念ガチャではシャルロ、主人公&マリユス、アスルの3体が、イリュミナシオン期間中のレアガチャにはレオナが封入されました。

3部完結記念ガチャは、過去のイベントキャラであるヒルダレティシアノリスノンノリアフェルナンドも排出されます。今更オーダー感がありますので優先度は低めです。

・15UR オルタンシア王シャルロ(斬)

MAX HP 21,528 MAX 防御 7,647
MAX 攻撃 9,208 MAX 速度 SS-
BP 15  
スキル 地焔幻の一閃/煌
横一列攻撃[特大]自分の防御力UP[特大]
タクティクス ファランクス/絶
ストリーム/真
騎士団全体の強襲率大DOWN・防御力大UP(3分間)
パーティ全体の攻撃力・速度が中UP(3分間)

◎コメント:何歳かわかりませんが、この年齢で見事に王を務めています。マリエルなどもはや眼中にありません(意味深)。アスル相手にもよく立ち向かいました。

URの斬の中でHPは現時点でトップ、攻撃と防御もトップクラスの良ステータスです。注目すべきはタクティクスで、実践に初めてファランクスが登場しました。フォートレスオーダー真で騎士団全体の防御力中UPですので、大であるファランクスの効果は見ものです。実質オーダー付きのユニットですね。

ストリームというのも殲滅でかなりの効果を発揮するので、シャルロは取れるなら取っておきたいです。

・15UR 悠久の絆主人公&マリユス(斬)

MAX HP 21,024 MAX 防御 7,359
MAX 攻撃 9,282 MAX 速度 SS-
BP 15  
スキル 魔幻の閃光/煌
縦一列に攻撃[特大]
タクティクス アサルト/煌
スラッシャー/絶
パーティ全体の攻撃力が特大UP(3分間)
キリ番キャッスルブレイク時の獲得ポイントUP(3回)

◎コメント:最後に思いを伝えたときはマリユスなのに感動してしまいました。主人公がまさかそんなことをするはずがないと思いきや、そうきましたか。逆ディディエさんでしたね。

URの斬の中でHP、攻撃、防御のいずれもトップクラスで申し分ないステータスです。スキルはあれですが、タクティクスはCBにはいいですね。スラッシャーなのでイリュミナシオンのようなキリ番誰でもこいや的なイベントでは重宝します。

・15UR 紅く猛る大剣レオナ(斬)

MAX HP 20,184 MAX 防御 6,987
MAX 攻撃 9,315 MAX 速度 SS-
BP 15  
スキル 斬紅の神威
味方斬属性の攻撃力をUP[特大]
タクティクス シャドウ/絶
エース/絶
バトル時の強襲CB率が大UP(3分間)
パーティ全体の攻・防が大UP(3分間)

◎コメント:ハイドランジア王国七闘将のレオナです。次回あるとしたらブークリエが登場するのでしょうか。ぱっと見ゴツく見えたのですが、よく見るとキャシャーンですね。うん、どうでもいい笑。

URの斬の中でHPと防御は高く、攻撃はトップクラスです。シャドウ絶とかまた悩ましいタクティクスを搭載してきました。シャドウ系は統一でもイベントでも使い所があるため、持っておくと後々使う機会があるかもしれません。

・15UR ダーイラ皇帝アスル(遠)

MAX HP 26,847 MAX 防御 8,098
MAX 攻撃 8,250 MAX 速度 SS
BP 15  
スキル
敵全体に攻撃[極大]
タクティクス ランページ/煌
アサルト/絶
バトルで獲得する騎士団戦スコアが特大アップ(3分間)
パーティ全体の攻撃力が大UP(3分間)

◎コメント:ついに皇帝がユニットとして登場しました。群体神霊(レギオン)の使徒を宿しています。本編ではその無双っぷりに勝てる気がしませんでしたが、焦りは余計な緊張を生み実力を半減させます。

URの遠の中でHP、攻撃、防御のいずれも現時点でトップです。他の追随を許さないステータスの高さですね。スキルもダメージ極大という反則仕様であり、タクティクスは初のランペ煌です。これから殲滅のポイントが上がるようなら手に入れておきたいところです。

ところで15URリヴァイのランペは絶のままなのでしょうか。。

▼その他URキャラ一覧こちら

・まとめ

今回追加のキャラで一番使いそうなのはシャルロでしょうか。15コストかつタクティクスが実質オーダーみたいな効果なので、上を目指すなら取っておきたいところです。次に半端ないステータスのアスルでしょうか。

最近新キャラが多く中々追いついていませんが、ぼちぼち更新していきますのでお時間あるときに見てみてください。さて、次は本日更新のクリスマスイベントですね。無料の10連ガチャはメンテ後に!

以上、「オルサガキャラ評価(15URシャルロ、マリユス&主人公、レオナ、アスル)」の記事でした。

関連する記事

コメントを残す

*