オルタンシアサーガ攻略

オルサガキャラ評価(15URマリエル、アーデルハイド、クリシーヌ、セシル、ラクロワ)

2018年12月5日(水)より第3部終章後編「語り継がれる物語」が始まりました。今回は15URセシルと15URラクロワの2体が追加されています。

同時にHCC(Hortensia Climax Campaign)の一貫で「トレジャーチェストガチャ」と「スペシャル任務」なるものが開催されましたので、15URアーデルハイドと使徒マリエル、クリシーヌも併せて評価します。

しかし、終章後編は詰め込んできましたね。感動しまくりで何度涙したことかわかりません。ほんとオルサガのストーリーは良すぎます。

・ステータスと評価

・15UR 堕天使マリエル(斬)

MAX HP 20,708 MAX 防御 7,437
MAX 攻撃 9,082 MAX 速度 SS-
BP 15  
スキル 魔幻の閃光/煌
堕天使の息吹(UF)
縦一列に攻撃[特大]
味方1体を蘇生[HP特大]
タクティクス レクトノート/絶
アサルト/絶
バトルで敵を全滅するとBPが大回復(3分間)
パーティ全体の攻撃力が大UP(3分間)

◎コメント:ついに使徒「堕天使」となったマリエルです。天使じゃなくて堕天使というのが悲しいところですね。愛するものを生き返らせるという禁忌を犯したため堕天しました。ある程度予想はできたのですが、まさかああなるとは。。

URの斬の中でHPと防御はトップクラス、攻撃も高いです。使徒だけあって配布ユニットとしてはかなりステータスが高いです。また、レクトノートが初めて導入されました。敵全滅時BP35回復が3分間続きますので、ジャガーノートが不要となる日も近いですね。というか元からジャガーノートよりウィッシュ優先なのであまり使われてないですかね。

あとアルティメットフォース(UF:Ultimate Force)なるものも実装され、スキルが200%溜まると発動可能となります。スキル上げが面倒ですが、禁忌を犯しまくることが可能です。

・15UR 香り高き血統アーデルハイド(突)

MAX HP 21,462 MAX 防御 7,820
MAX 攻撃 6,229 MAX 速度 SS2
BP 15  
スキル 蒼突の神護
味方突属性の防御力をUP[特大]
タクティクス エース/煌
ジャガーノート/絶
パーティ全体の攻・防が特大UP(3分間)
バトルで敵を全滅するとBPが大回復(バトル3回)

◎コメント:トレジャーチェストガチャの目玉商品です。いつもの気を張っているアーデルハイドではなくオフのアーデルハイドが楽しめます。戦乙女アーデルハイドの登場も楽しみですね。

URの突の中でHPはちょい高め、攻撃は並、防御は高めです。15コストにしてはステータスは低めですが、エース煌を持っているし突属性なので殲滅に使えます。ジャガーノートなので通常戦にはいいですね。統一戦では従者としても有用です。

・15UR 天落の聖母クリシーヌ(遠)

MAX HP 20,978 MAX 防御 6,239
MAX 攻撃 7,214 MAX 速度 SS
BP 15  
スキル 睨磔呪縛
一定確率で敵を範囲不可にする[超高確率]
タクティクス バーサク/絶
アサルト/絶
強襲が発生無効、バトル時に攻・防大UP(3分間)
パーティ全体の攻撃力が大UP(3分間)

◎コメント:砂漠に住んでいるとはいえ異常なまでの薄着です。むしろ太陽から肌を守ったほうがいいのではないでしょうか。という真面目でつまらないものは置いといて、ミラクルボデイのクリシーヌ姐さんです。まさか配布でお目にかかるとは思っていませんでした。

URの遠の中でHP、攻撃、防御にいずれも高いです。タクティクスも殲滅向きなのでいいですね。これから殲滅ポイントが上がるとなるとバーサクの重要度は上がってきます。

・15UR 聖王の師セシル(遠)

MAX HP 21,772 MAX 防御 7,016
MAX 攻撃 7,313 MAX 速度 SS
BP 15  
スキル 遠翠の神護
味方遠属性の防御力をUP[特大]
タクティクス エース/煌
オラクル/絶
パーティ全体の攻・防が特大UP(3分間)
パーティ全体のスキル発動率が大UP(3分間)

◎コメント:終章後編ではシャルロを守って絶命するのではないかと思っていましたが、誰かを守って死ぬようなセシル先生ではないですね。その役目はラクロワちゃんが引き受けてしまいました。いつもは強気のセシルでもほんまもんのイカれやろう相手ではただの人間です。

URの遠の中でHP、攻撃、防御のいずれも高いです。タクティクスも殲滅向きでいいですね。最近は煌タク+スピードの時代になっていますので、スピードの突か耐えれる遠をパーティに入れたいところです。

・15UR 原初と末裔ラクロワ(遠)

MAX HP 23,317 MAX 防御 6,896
MAX 攻撃 7,188 MAX 速度 SS
BP 15  
スキル 強奪者の雷/煌
単体攻撃(宝箱優先/追加ダメージ)[特大]
タクティクス フォートレス/煌
シャドウ/真
パーティ全体の防御力が特大UP(3分間)
バトル時の強襲CB率が中UP(3分間)

◎コメント:最後の最後でやってくれました。アルマースとは違う原初の魔女であるラクロワは一体どんなウルテクを使うか見ものでしたが、ハッタリという究極奥義をかましてくれました。このご時世で生きていくにもハッタリは大事です。

URの遠の中でHPは現時点でトップ、攻撃と防御も高いです。フォートレス煌とシャドウは曲者ですね。ミカサのようにアサルト煌とシャドウは攻撃系と攻撃系で良い組み合わせですが、フォートレスとなると悩みます。アサルトやエースの方が優先されるでしょう。

▼その他URキャラ一覧こちら

・まとめ

すべて15コストURのためステータスはどれも高いです。タクティクスの組み合わせ的には殲滅向きのユニットが多いですね。3部完結ガチャではCB向きのユニットも登場します。

レクトノートやジャガーノートは統一戦で使えないにしろ、従者としては強力ですのでなんとかトレジャーチェストガチャで4凸したいところです。マリエル、アーデルハイド、クリシーヌまでガチャで4凸できたらいいですが、まぁ出ないものは出ません。

限定結晶はできるだけレアガチャ産のキャラに使いたいところです。マフムードやセシル、ラクロワあたりに使えるといいですが、そもそも持ってないという。。

以上、「オルサガキャラ評価(15UR使徒マリエル、アーデルハイド、セシル、ラクロワ)」の記事でした。

関連する記事

コメントを残す

*