オルタンシアサーガ攻略

オルサガ【第一部】進撃コラボガチャ開催。またEX使えないのですか。

2018年7月5日(木)より【第一部】進撃コラボガチャがはじまりました。2回目の進撃の巨人コラボとなり、前回取れなかったキャラもイベントチケットを集めることで入手できます。

今回もコラボゴチャが2回に分かれており、第一部はゲージ方式が採用されています。各種ガチャチケットもEXも使えないため、キャラの入手は控えめに言って困難です。

・【第一部】進撃コラボガチャイベント概要

  • 開催期間:2018年7月5日(木)~7月12日(金)14:59

ミリオンガチャ形式のガチャとなっており、スカウトゲージが100%になったら次回のガチャで限定URユニットが選択できます。

各種ガチャチケは使用不可で、現時点でEXを使うこともできません。スレヴィのときのように、終盤でレアガチャに封入されたらいいんですけどね。

聖王石の所持量とガチャ運がものをいいますが、私の所持量はご覧の通りです。。。こりゃ前半は完全スルーですね。

・イベントキャラの評価

【第一部】進撃コラボガチャではミカサ、ジャン、ハンジの3体が封入されています。ログインボーナスでもらえたエレンもついでに評価します。

・最強の血族ミカサ(UR:斬)

出典:expi-games
MAX HP 18,917 MAX 防御 7,885
MAX 攻撃 9,260 MAX 速度 SS-
BP 15  
スキル この世界は残酷だ・・・
X字型攻撃[特大]自分の防御力UP[特大]
タクティクス アサルト/絶
シャドウ/真
パーティ全体の攻撃力が大UP(3分間)
バトル時の強襲CB率が中UP(3分間)

◎コメント:アッカーマンです。リヴァイもアッカーマンです。そう、アッカーマンなのです。対人最強と言っても過言ではありません。

URの斬の中でHPは高め、攻撃と防御は現時点でトップ、速度も前回ミカサには劣るものの通常のUR斬よりは早いです。さすがの15コスト性能ですね。戦友でさっそく4凸△させている方がいらっしゃいましたが、インパクトがとんでもないです。

タクティクスがアサルトとシャドウというのがくせがありますね。基本的に統一はオーダーありきですが、殲滅力という点で15コストを採用する可能性もあります。あるにこしたことはありませんが、まずはオーダーキャラを優先したいところです。

・僚友への想いジャン(UR:打)

出典:expi-games
MAX HP 24,564 MAX 防御 8,021
MAX 攻撃 7,020 MAX 速度 A+
BP 14  
スキル 天魔幻の閃光/絶
縦一列攻撃[大]自分の攻撃力UP[大]
タクティクス メナス/真
対戦騎士団全体の防御力が中DOWN(3分間)

◎コメント:なんだかんだでまともなジャンです。一般人の感覚に近いため親近感があり人気があるようです。残念なイケメンと呼ばれていたりいなかったり。

URの打の中でHPと攻撃は高め、防御は低めです。スキルがURのくせに特大ダメージじゃないのがジャンらしいですね。あれ、誤表記だったりする?

タクティクスはメナスですが、AOとEOで打属性はお腹いっぱいなのでそれほど必要とは思えません。メナスが圧倒的に足りない方はとってもいいかもしれないぐらいです。

・生き急ぎ分隊長ハンジ(UR:遠)

出典:expi-games
MAX HP 17,734 MAX 防御 5,569
MAX 攻撃 7,296 MAX 速度 S+
BP 14  
スキル 光芒の神威
味方全体の攻撃力をUP[特大]
タクティクス キャッスルウィークネス/真
対戦騎士団の城強度Lvが中DOWN(3分間)

◎コメント:ハンジさんが好きなのは巨人だけじゃないんですね。イラストではオルサガのモンスターを観察しています。奇妙な生物全般にただならぬ興味があるんでしょう。キャラクター自身もいいですが、声が絶妙にマッチしてますね。

URの遠の中でHPと防御は低め、攻撃はトップクラスです。属性関係なしに攻撃力特大UPのスキルはいいですね。アリーナやKOGで効力を発揮しそうです。余裕があれば欲しいところですが、なくてもそこまで困ることはないでしょう。

・人類の希望エレン(UR:打)

出典:expi-games
MAX HP 21,105 MAX 防御 9,678
MAX 攻撃 5,965 MAX 速度 A+
BP 14  
スキル 沈黙の言霊/煌
一定確率で敵を沈黙状態にする[超高確率]
タクティクス ジャガーノート/絶
バトルで敵を全滅するとBPが大回復(バトル3回)

◎コメント:進撃の巨人の主人公です。主人公らしく猪突猛進なところがあり、まだ自分が死なないとでも思っているんじゃないかねと誰かに言われる感じです。7月12日から始まる進撃の誓いイベントで獲得できるようですね。

URの打の中でHPと攻撃は低く、防御はトップクラスです。オディロンラムとほぼ同じステータスです。従者か通常戦殲滅祭りにしか使いみちはありません。あっ、あとEX素材ですかね。

▼その他URキャラ一覧はこちら

・まとめ

先日のラムといい今回のエレンやエルヴィンといい、打属性のイベントキャラが多いのは気のせいでしょうか。いいえ、気のせいではありません。エルヴィンに至っては打属性特大攻撃UPなので、アリーナの打パが増えそうですね。

第一部コラボガチャは最悪スルーでも個人的にはいいと思います。カテ1の上位を目指すならミカサは持っておきたいですね。私は第二部コラボガチャのクリスタに全力投球となりそうです。

以上、「オルサガ【第一部】進撃コラボガチャ開催。またEX使えないのですか。」の記事でした。

関連する記事

コメントを残す

*