オルタンシアサーガ攻略

オルサガ『ジャイ庵物語』開催。我が家の2人がCVに。

2018年5月1日(火)より「ジャイ庵物語~村でいちばん賑やかな場所~」のイベントが始まりました。名前は違いますが、内容はいつもの誓いイベントと同じです。

期間も誓いイベントにしては長めなので、毎日コツコツできれば200体撃破は難なくいけるでしょう。逆にGW時期でいつもよりできないパターンもありそうですね。家族イベントを優先してください。

・ジャイ庵物語イベント概要

  • 開催期間:2018年5月1日(火)~9日(水)14:59

各種クエストの終了後にランダムでボスが出現し、どんどん討伐していくイベントとなります。200体撃破までの個人報酬と全体報酬が用意されています。

今回はボスとして登場するキャラが3種類存在し、それぞれ属性が異なります。ドロップ自体はどのボスを倒してもランダムでドロップするため選別する必要はありません。(ルーを倒してもショコラやキースもドロップする)

・交換アイテムについて

フォーメーションシートは最優先で確保しましょう。その次に騎士の記憶、チケット類を取っていくことをおすすめします。フォーメーションシートの優先度は次のような感じでしょうか。

  1. タイダルウェーブ★1
  2. ミーティア★1
  3. ポラリス★1
  4. スティンガー★1

・おすすめ周回クエスト

素材が欲しい方、お金が欲しい方、APを節約したい方で周回するクエストは異なります。自分が何をしたいかで周回するクエストを決めましょう。私はとりあえず溜まった騎士伝を消化します。その後は3-6-3ですかね。やっぱ7-8-2にしよう。

  • 素材が欲しい!→曜日クエスト
  • お金が欲しい!時間節約したい!→3-6-3(蜘蛛)、7-8-2(ディディエ)
  • AP節約したい!→グランエスカリエ、アルフォンス、スティード、パンパメ、カティアなど
  • グランキー消化したい!→グランエスカリエ

・レイドボス攻略

ボスは遠、突、打と属性が異なるため全部に適用させようとすると面倒なので、自分が好きなパーティに合ったシートを選択すればいいと思います。

確実に倒すなら突パーティで、デバフ×2、バフ×2を積んで連撃スキルにチェンジして倒すのが楽です。特大攻撃ダウンのデバフを2回かければ相手の攻撃を無力化できますので、ボスに好きなパネルを獲らせて構いません。ただし時間はある程度かかります。

早く倒すなら遠パーティがおすすめです。バフを積めるだけ積んで連撃スキルで一気に畳み掛けます。この場合ボスに◯倍攻撃やスキルのパネルなどを獲られないようにしましょう。

私は突パーティでボスwave前に特大攻撃アップバフ×2を掛け、ボスwaveで特大攻撃ダウンデバフ×2を掛けたあと連撃に変えて倒してます。マニュアルでスキルを溜めておくと楽ですね。

RPについては自然回復でぼちぼちやってもいいですし、ガチャをたくさん引いた場合は大量に余っていると思うのでどんどん使っていきましょう。余らしても良いことはありません。

・イベントキャラ評価

・大人への階段ショコラ(UR:遠)

MAX HP 17,699 MAX 防御 6,584
MAX 攻撃 6,177 MAX 速度 S+
BP 14  
スキル 暗闇の言霊/煌
一定確率で敵を暗闇状態にする[超高確率]
タクティクス ハイド/絶
攻撃される確率が大DOWN(3分間)

◎コメント:個人的には何の思い入れもありませんが、幼女が好きな方や妹が欲しい方にとっては良いキャラ?なんでしょうか。シャルロ国王をはじめ誰に対してもひるまないところは評価に値します。

URの遠の中でHPと攻撃は低く、防御は現時点でトップです。UR正月フォルテに似たステータスをしています。フォルテってあまり強くなかったんですね。

スキルは使えるので従者として4凸したいところです。

▼他のURキャラ一覧はこちら
オルサガ【URキャラ一覧】

・氷点クール キース(SSR:突)

MAX HP 17,534 MAX 防御 6,127
MAX 攻撃 5,219 MAX 速度 SS-
BP 13  
スキル 加護消滅/光芒
敵全体の防御力をDOWN[中]
タクティクス フォートレス/真
パーティ全体の防御力が中UP(3分間)

◎コメント:お笑いグループ我が家の谷田部さんがCVを担当しています。なんで我が家の?と思いますが、オルサガの国営放送に出演しているからなんですね。キースの設定はあるゆる変態を極めた変態マスターとなっており、本人と同様の設定になっています。

SSRの突の中でHPと攻撃は並、防御は高めです。特に高ステータスというわけでもないので従者がない場合を除いてEXかスキル上げに使って問題ありません。

・脳天ファイア ルー(SSR:打)

MAX HP 21,851 MAX 防御 7,537
MAX 攻撃 5,048 MAX 速度 A-
BP 13  
スキル 昏睡の言霊/絶
一定確率で敵を睡眠状態にする[高確率]
タクティクス アサルト/真
パーティ全体の攻撃力が中UP(3分間)

◎コメント:同じく我が家の大仁田杉山さんがCVを担当しています。こうきたら次は坪倉さんかと思いきや、坪倉さんは国営放送に登場しておらずキャラクターにはなっていません。まぁ…そういうことなんでしょう。ルーの騎士伝の最後はうまくまとまっていましたね。

SSRの打の中でHPと防御は高め、攻撃は低いです。打に必要なステータスが高く、スキルも全体を睡眠状態にするため従者として使えます。これでフレデリカさんとはおさらばできますね。

▼他のSSRキャラ一覧はこちら
オルサガ【SSRキャラ一覧】

・新フォーメーション「ポラリス★1」について

ミーティア並の斬の速度、タイダルウェーブ並の遠のスキル発動率をもつフォーメーションです。X字の場合ほぼ当たりますが、X字を設定していることはあまりないのでいいんじゃないでしょうか。

斬に限っては1マス、他属性に対しても2マスダメージなので当たりもいいですね。対ミーティアでは非常に効力を発揮します。今まで斬を入れるならミーティアの一択でしたが、ポラリスも選択肢に加えて良さそうです。

一つの属性だけ恩恵があるタイダルウェーブ、ミーティアと違い斬と遠の混合が組めるのは強みです。アリーナであれば浄化とセット、騎士団戦であれば全体回復や全体攻撃とセットにすることで効果を発揮します。

・まとめ

ボスが意外に強くて放置してたら何度かゲームオーバーになっていました。とりあえず毎日コツコツと進めているため200撃破はいけそうです。140撃破ぐらいで報酬含めてショコラ4凸できたので、あとは惰性でがんばります。

やっぱり誓いイベの交換レートおかしくないですか笑。フォーメーションシートとって記憶取ったらほとんど残りません。復刻の水着イベ用にチケットを集めておきたいところです。と言っても欲しいのはアルファぐらいですけど。

以上、「オルサガ『ジャイ庵物語』開催。我が家の2人がCVに。」の記事でした。

関連する記事
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

*