オルタンシアサーガ攻略

オルサガ『国営放送イベント~はじまりの国営放送~』開催。乾燥にご注意を。

2019年1月11日(金)より「国営放送イベント~はじまりの国営放送~」が始まりました。開始してから少し時間が経っていますが、体調不良となり記事作成が今となってしまいました。

インフルエンザではなかったのですが、今年は乾燥がひどくインフルエンザが猛威を奮っているようなので皆さんお気をつけください。

それではイベント概要とキャラ評価をどうぞ。

・国営放送イベント~はじまりの国営放送~の概要

  • 開催期間:2019年1月11日(金)~1月18日(金)14:59

1月11日(金)~16日(水)の6日間に限定クエストが毎日開放されます。6日目BATTLE3のミッションコンプリート報酬には「金のトロフィー」が用意されており、限定ユニットとの交換で使います。

イベント限定ユニットはレアガチャに封入されているため、各種ガチャチケットやEXガチャで入手することが可能になっています。最近は珍しくこのパターンが多いですね。

・銀のボタンは何個入手できる?

  • デイリーミッション:49個-18個(クエスト実施分) = 31個
  • レアガチャ:無制限

となり、レアガチャなしで31個入手できます。

・金のトロフィーは何個入手できる?

イベント限定クエスト6日目BATTLE3の報酬の1個のみです。

それ以外は銀のボタンの交換によって入手する必要があります。銀のボタンはレアガチャなしで31個手に入れることができるため、UR1体はガチャなしで確保できます。

・UR2体交換するにはレアガチャ何回引けばいい?

UR1体の交換は完了したものとして、2体目のURを手に入れるには金のトロフィー2個(銀のボタン80個)が必要となります。

レアガチャなしで残る銀のボタンは1個なので、あと79個確保する必要があります。単純に79回プレチケで引くか、10連チケやクーチャンスを組み合わせて消費を抑えるかになります。

ここ最近はチケットが使えるイベントが多いため、あまり余っていない方もいるかもしれませんね。私は10連チケットだけ余っていますが、どうしたもんかなぁ。

・銀のボタンで入手可能なもの

銀のボタンで入手できるアイテム、ユニットは以下のとおり。騎士伝だけ見たい場合はRユニットを交換しましょう。過去のイベントキャラも入手できます。

交換対象 銀のボタン 交換制限
金のトロフィー 30個 1回
金のトロフィー 40個 6回
金のトロフィー 50個 8回
騎士の記憶 2個 15回
BP回復薬50×3 1個 10回
AP回復薬50×3 1個 10回
エピソード録++(斬) 20個 5回
エピソード録++(突) 20個 5回
エピソード録++(打) 20個 5回
エピソード録++(遠) 20個 5回
エピソード録(斬) 2個 10回
エピソード録(突) 2個 10回
エピソード録(打) 2個 10回
エピソード録(遠) 2個 10回
MC用眼鏡ノエル(R) 5個 5回
国営放送の良心ベルナデッタ(R) 5個 5回
攻守両用眼鏡ノエル(SSR) 30個 5回
脳天ファイアルー(SSR) 30個 5回
氷点クールキース(SSR) 30個 5回
永遠の誓いマリユス&クー(SSR) 30個 5回
女装用眼鏡ノエル(SR) 5個 5回
悪を挫く眼鏡ノエル(SR) 5個 5回
ブーメラン/真アルノー(SR) 5個 5回
一攫千金マーヴェル(R) 5個 5回

・金のトロフィーで入手可能なもの

交換対象 金のトロフィー 交換制限
伝えたい想いノエル(15UR) 2個 5回
深めたい絆ベルナデッタ(15UR) 2個 5回
ニューカマーノエル(UR) 2個 5回
マーヴェラスマーヴェル(UR) 2個 5回
選ばれし眼鏡ノエル(SSR) 1個 5回
風雲の志アルノー(SSR)
1個 5回
ハートの約束マーヴェル(SSR) 1個 5回
AP回復薬50×30個 1個 5回

・イベントキャラ評価

今回は15URが2体追加されました。どちらも殲滅向きのユニットとなっています。

・15UR 伝えたい想いノエル(斬)

出典:expi-games
MAX HP 21,190 MAX 防御 7,417
MAX 攻撃 9,286 MAX 速度 SS-
BP 15  
スキル 天焔幻の一閃/煌
横一列攻撃[特大]自分の攻撃力UP[特大]
タクティクス エース/煌
ストリーム/真
パーティ全体の攻・防が特大UP(3分間)
パーティ全体の攻撃力・速度が中UP(3分間)

◎コメント:本編にはほとんど関わりがないものの、かなり多くのユニットが存在するノエルです。声優の堀江さんは面白くていいのですが、ノエル自体をどうしても好きになれないのはなんででしょうか。

URの斬の中でHP、攻撃、防御のいずれもトップクラスです。スキルも横一列で使えますし、タクティクスも殲滅に適したものとなっていますので文句のつけようがありません。くそぅノエルのくせに。

・15UR 深めたい絆ベルナデッタ(突)

出典:expi-games
MAX HP 23,431 MAX 防御 8,673
MAX 攻撃 6,559 MAX 速度 SS2
BP 15  
スキル 蒼突の神威
味方突属性の攻撃力をUP[特大]
タクティクス ランページ/煌
エース/絶
バトルで獲得する騎士団戦スコアが特大アップ(3分間)
パーティ全体の攻・防が大UP(3分間)

◎コメント:こちらも半端ない数のユニットが存在するベルナデッタです。ノエルと違い強力なユニットが多いため格差を感じざるを得ません。主人公の妹であり主人公であるため待遇の差はしょうがないですね。

URの突の中でHPは高く、攻撃と防御はトップクラスです。突属性で殲滅向きのタクティクスなのでいいですね。ランペ煌の効果が現時点ではそれほど大きいものではないため、エース煌、ランペ絶の方が現段階では強い気がします。

▼その他UR一覧はこちら
オルサガ【URキャラ一覧】

・【アンケート】どのキャラをとる?

最近アンケートを設置しているのですが、意外と多くの方に投票頂いているため大変助かっております。ご協力ありがとうございます。適度にポチポチ押していただければと思います。

国営放送イベント~はじまりの国営放送~で取るべきキャラは?
  • あなたの回答を追加する

・まとめ

最近キャラクターの追加が多すぎやしませんかね。どれだけの人がついていけているのか疑問です。国営放送イベントでユニット化されてもなんだかなぁという感じです。

今回片方しかとれないなら個人的にはノエルがおすすめです。エース煌とストリームをかけたらほとんど無双状態ですね。ランペ煌に仕様変更があることを想定するとベルナデッタも捨てがたいですが。。ベルナデッタもあんまり好きになれないんですよね。なんでかなぁ。

以上、「オルサガ『国営放送イベント~はじまりの国営放送~』開催。乾燥にご注意を。」の記事でした。

関連する記事

コメントを残す

*