オルタンシアサーガ攻略

オルサガ「草原の民ダムディンと呪詛の花」イベント開催。あの方々によろしく。

2019年1月7日(月)より「草原の民ダムディンと呪詛の花」イベントが始まりました。やることはいつもの誓いイベントと同様、クエスト後に登場するレイドボスをひたすら倒していくイベントです。

個人・全体の撃破報酬で聖王石がもらえますので、なるべく撃破して聖王石を稼いでおきましょう。マゴニアイベントが長かった反動か開催期間は短いです。

・草原の民ダムディンと呪詛の花イベント概要

  • 開催期間:2019年1月7日(月)~11日(金)14:59

各種クエストの終了後にランダムでボスが出現し、どんどん討伐していくイベントとなります。200体撃破までの個人報酬と全体報酬が用意されています。

レイドボスの撃破報酬としてURダムディンがドロップしますので、たくさんドロップさせてEX素材にするなり煮るなり焼くなり好きにしましょう。

今回は開催期間が短いため、200体撃破するにはRP回復薬をガンガン使って進めないと間に合いそうにありません。

・交換アイテムについて

フォーメーションシートは最優先で交換しましょう。その次に騎士の記憶、チケット類を取っていくことをおすすめします。今回は新フォーメーションシート「ナイトフォーム★2」が追加されています。

過去のシートもラインナップされているため、タイダル、ミーティア、ポラリス、ドラグーンなど取っていないシートがあれば取っておきましょう。ミーティアは最優先ですね。

・おすすめ周回クエスト

素材が欲しい方、お金が欲しい方、APを節約したい方で周回するクエストは異なります。自分が何をしたいかで周回するクエストを決めましょう。私は現在AP半分でできるオルタンシア伝第3部終章前編第16章第5話BATTLE7を周回しています。うん、長い笑。

  • 素材が欲しい→曜日クエスト
  • お金が欲しい→終章後編16-6-5
  • 経験値が欲しい→終章後編16-3-4、終章後編16-6-5
  • 時間が惜しい→1-3-6-3(蜘蛛)、1-7-8-2(ディディエ)、やらない
  • AP節約したい→グランエスカリエ、終章前編6-7-1、終章前編16-5-7
  • グランキー消化したい→グランエスカリエで消化しろ笑

・レイドボス攻略

今回はダムディン1体がボスとして登場します。有効パネルが1マスなので連撃系スキルがおすすめです。できれば即死攻撃に耐えれる(不屈の魂装備)遠パーティが組めるといいですね。

レイドボスのレベルが100を超えるとあまり強さが変わらないため、100以上になったらRP2個使いでガンガン攻めると時間的に効率よく倒せると思います。

ボスが強くてどうしてもやられてしまう場合、相手の攻撃力を特大DOWNさせるデバフスキルが有効です。特大DOWNを2回かければボスの攻撃を無力化できます。ただ、どうしても時間はかかってしまいますので、なんとしても1回の出撃で倒せないとやだという場合に試してみてください。

あと毎度おなじみですが、ボスに倍率攻撃パネルを取らせないようマニュアル操作でプレイするのも有効です。やられてしまう場合はこちらも試してみましょう。全滅した場合はアプリを立ち上げ直すといいことがあるかもしれません。

ちなみに私は遠パーティ連撃スキルでゴリ押しです。

・イベントキャラ評価

・UR 黄昏の馬上槍ダムディン(突)

出典:expi-games
MAX HP 21,594 MAX 防御 7,191
MAX 攻撃 6,213 MAX 速度 SS+
BP 14  
スキル 癒やしの光/煌
最もダメージが多い味方1人のHP回復[特大]
タクティクス ランページ/絶
バトルで獲得する騎士団戦スコアが大アップ(3分間)

◎コメント:東方諸国の遊牧民族ということでモンゴルで決まりでしょうか。ドルゴルスレン・ダグワドルジさんやダワーニャム・ビャンバドルジさんによろしくお伝えください。

URの突の中でHP、攻撃、防御のいずれも高めです。先日のマゴイベのシーラに似たステータスをしており、イベント産にしては良ステータスなので従者として利用価値があります。

▼他のURキャラ一覧はこちら

・新フォーメーション「ナイトフォーム★2」について

X字の攻撃に弱いナイトフォームですが、騎士団戦でそこまでX字のスキルを設定している人は(たぶん)いないので、通常攻撃耐性とスキル耐性はあります。

ただ、現状スピードが正義みたいな感じではありますので、アクセラやらストリームなどのタクティクスがない限りは使いづらい配置かと思います。通常戦なら打、突、遠の3体投げならまだ使えるかなといったところです。スピードの遅い斬はただのサンドバッグですからね。

・まとめ

とりあえず開催期間が短いのがネックのイベントなので(いや、そもそも面倒)、ダムディンを4凸したい場合や200体撃破したい場合はRP回復薬をガンガン使いながら進めましょう。

聖王石回収のためなんとか170体撃破まで行きたいところですが、いつものとおり200体撃破してしまうのが私の悪い癖。170まできたらまぁ200まで狙いたくなりますよね。

以上、「オルサガ「草原の民ダムディンと呪詛の花」イベント開催。あの方々によろしく。」の記事でした。

関連する記事

コメントを残す

*