オルタンシアサーガ攻略

オルサガキャラ評価(15UR主人公、15URアデリーナ、URバルバラ)

2019年1月7日(月)より「新騎士追加10連ガチャキャンペーン」が始まりました。今回は15URアデリーナ(遠)とURバルバラ(打)が追加されています。

また同時に任務報酬として15UR使徒主人公が用意されました。オルタンシア伝をクリアするだけなので、ストーリーを進めている方はすぐに手に入ります。

これより、今回は上記3体を評価対象とします。ダムディンさんは誓いイベントの記事でご紹介します。

・ステータスと評価

・15UR 不死者主人公(斬)

出典:expi-games
MAX HP 19,066 MAX 防御 6,332
MAX 攻撃 9,450 MAX 速度 SS-
BP 15  
スキル 魔幻の閃光/煌
不死者の猛撃(UF)
縦一列に攻撃[特大]
単体固定ダメ[超特大]自分に固定ダメ[極大]
タクティクス アサルト/煌
アサルト/絶
パーティ全体の攻撃力が特大UP(3分間)
パーティ全体の攻撃力が大UP(3分間)

◎コメント:第3部終章後編で登場した〇〇の力を得た主人公です。マリエルに続く使徒ユニットとなりアルティメットフォースを所持しています。

単体ダメージで自分のほうが極大ってつらすぎませんか。グランの宝箱野郎ですら全体攻撃というのに何たる体たらく。これで怪物くんアスルを倒せるとは到底思えません。

URの斬の中でHPは高め、攻撃は現時点で最強、防御は並です。攻撃力以外は平凡なステータスですね。タクティクスが良い反動でしょうか。とりあえず1枚だけの配布ですが、限定結晶やトレジャーチェストガチャのように限界突破する機会があるといいですね。

・15UR 運命の再会アデリーナ(遠)

出典:expi-games
MAX HP 21,844 MAX 防御 6,934
MAX 攻撃 7,247 MAX 速度 SS
BP 15  
スキル 天幻射の五連撃/真
ランダム5連続攻撃[中]自分の攻撃力UP[中]
タクティクス フォートレス/煌
リヴァイブ/絶
パーティ全体の防御力が特大UP(3分間)
高確率で戦闘不能ユニットを復帰

◎コメント:名前にちんをつけて呼ぶアデリーナです。なんとなく妖精のようなイメージですが、普通の人間です。闘将ベルトランと肩を並べて話すので、戦闘の実力は折り紙付きです。運命の再会という名前が気になりますね。誰と再会するのでしょうか。妖精でしょうか。

URの遠の中でHP、攻撃、防御のいずれも高めですが、特徴のない安定したステータスとなっています。15URとはいえタクティクスが微妙なので、優先的に取るユニットではありません。

・UR 不言の十字架バルバラ(打)

出典:expi-games
MAX HP 22,763 MAX 防御 9,272
MAX 攻撃 6,737 MAX 速度 A+
BP 14  
スキル 紫打の神威
味方打属性の攻撃力をUP[特大]
タクティクス アサルトオーダー/真
騎士団全体の攻撃力が中UP(3分間)

◎コメント:無口で無表情な傭兵ですが、褒めるととても照れるため、褒めると切れるというアドリエンヌとは正反対の性格をしています。そもそも褒めて切れられるってどういうこった。

URの打の中でHPと攻撃は低め、防御は高めです。う~ん、ステータス低いかな?と思ったらそうでもないですね。スキルとタクティクスも使えるのでオディロンがなければとっても良いかもしれません。まぁ今更オーダー感はありますが。

▼その他URキャラ一覧こちら

・【アンケート】新騎士追加10連ガチャ引くべき?

はじめて間もない方は確実に狙ったURが手に入るので積極的に引いてもいいと思います。私は聖王石がないのでとりあえずスルーです。

(2018/1/7)新騎士追加10連ガチャ引く?引かない?

・まとめ

主人公については限界突破できるならしたいところですが、まだ焦る時期ではないためとりあえず一枚で置いておくのがいいかと思います。

アデリーナとバルバラについては取らなくても問題ありません。新騎士追加10連ガチャキャンペーンでUR確定を取るなら他の使える15URユニットを選択しましょう。

ちなみに1/10(金)には国営放送イベントというガチャイベントが控えており、15URベルナデッタはかなり怪しい雰囲気がします。

以上、「オルサガキャラ評価(15UR主人公、15URアデリーナ、URバルバラ)」の記事でした。

関連する記事

コメントを残す

*