オルタンシアサーガ攻略

オルサガ 共闘のイリュミナシオン開催。みんなでマゴマゴ。

2018年4月23日(月)から新イベント「共闘のイリュミナシオン」が始まりました。対プレイヤーの騎士団戦は一時休戦となり、対レイドボスを騎士団メンバーで倒します。

専用BPがぶ飲みでぶっ叩けるレコンのような開発お祭りイベントのため好きな人は面白いと思いますが、騎士団が絡んでくるので召喚やらタクの時間割など面倒なことは面倒です。

すでに開始から日にちが経っているので要点だけ解説できればと思います。

・共闘のイリュミナシオンイベント概要

  • 開催期間:2018年4月23日(月)~29日(月)

騎士団戦の時間帯に騎士団メンバーと共にレイドボスを撃破していくイベントです。レイドボスはレベル1から始まり倒すごとにレベルが上がり、レベルの上昇に伴いボスのHP、攻撃、防御などが増加します。

CBや殲滅や召喚などでポイントが加算されていき、最終的な獲得ポイントの多さを騎士団で競うイベントです。そのため騎士団メンバーの協力が必要不可欠となります。え、召喚って何?ですよね。

強力なレイドボスに対抗するためプレイヤーは開始30分前までに守護幻獣を選ぶことができます。バハムートやオーディン、リヴァイアサンとかですね。はい、違いますけど。

赤いやつ(不死鳥ラムダ)と馬のやつ(騎士王ゼナス)と青いやつ(聖氷皇女カレス)です。それぞれ特徴があるためよく読みましょう。

赤いやつはポイント稼ぐ用(個人)、馬のやつはディレイ短縮(全体)、青いやつは獲得TPアップ(全体)です。ディレイ短縮とTPアップを常に掛けながら、ポイントゲッターが赤を使うのが定石でしょうか。赤は騎士団全体ではないため使わないところもあるでしょう。

・コマンド選択式バトル

通常の騎士団戦と違い攻撃時にコマンドを選択します。と言っても防御や道具を使うわけでもなく、退かぬ媚びぬ省みぬの超攻撃型コマンドです。まずは召喚コマンドで召喚Ptを溜めたいですね。

  • 攻撃:ユニット攻撃力10%、召喚Pt1、TP1上昇
  • CB:攻撃力15%、強襲発生率5%、召喚Pt1、TP1上昇
  • 召喚:召喚Pt上昇量分の召喚Pt、TP1上昇
  • TP:召喚Pt1、TP10上昇

・ややこしいポイント計算

CB、殲滅、召喚のいずれも獲得ポイントの上限は99,999です。ただし、ボスに与えるダメージ量の上限は異なります。

  • CB、召喚:ダメージ上限999万9,999
  • 殲滅:ダメージ上限なし

CBの場合は獲得ポイントの100倍がダメージ量となり、殲滅の場合はダメージ量の1/100が獲得ポイントとなるという点がややこしくなっています。ドゥーユーアンダスタン

・ボスのHPの確認を忘れずに

殲滅の場合、基本はマゴニアイベントのボスを思い浮かべるといいです。5体出しでも4体出しでもそんなにダメージは変わりませんよね。

なので殲滅で常に5体出しをする必要はありません。それよりも攻撃回数を増やしたほうがトータルでポイントを稼ぐことができます。相手の攻撃を複数人で食らわない配置にして3体出しするのも有効です。CBの場合はカンスト付近を目標に出撃人数を調整しましょう。

また、ボスのHP分しかダメージは通らないので攻撃する時はボスの残HPを確認しましょう。特に召喚を発動する時は必ず確認しておかないと、せっかくカンストポイント(99,999)が得られるのに微々たるポイントで終わってしまうことになります。

・今回の相手はこちら

イベント前半後半で登場するレイドボスが異なります。属性や特徴も変わりますので、それぞれの特徴をよく読んで対処する必要があります。

・ガイアビット(4/24~26)

強襲防御とキリ番防御が若干高いぐらいでステータスは平均的です。打属性なので攻撃スピードは遅くこちらの方が先に攻撃できます。防御DOWNタクティクスの耐性が低いためメナスが有効です。

ブルファイターのダメージ判定マスなので、斬か打か突でパーティを組みましょう。開始12分までは突属性の攻撃力が20%増加しますが、元々の攻撃力が低いので斬ほどの威力はありません。

残り18分~12分の間はボスのスキル発動率が30%上昇するため狩りにくくなります。その間スキル発動率を下げる「カーズ/真」のタクティクスが有効になります。スイペテルギウスヴェロニクが持っています。

残り12分からはバトル時の防御が50%DOWNしますのでガンガン殲滅しましょう。相手は徐々に強くなっていくため、オーダーは後半12分以降から徐々に厚くしていきたいですね。序盤は薄くメナスを掛けるか、割り切って掛けないかでいいでしょう。

CBも有効ですので、エクスドライブ+ラムダで高ポイントを稼ぐメンバーを用意するのもありです。キリ番踏んでる余裕なんてねぇよという場合は殲滅でガンガンいきましょう。

・リンドヴルム(4/27~29)

リンドヴルムの方が厄介ですね。遠属性がとにかく優遇されているためなるべく遠で固めたいところです。CBについては残り18分~11分の間だけ有効でそれ以外は強固なため微妙です。特に強襲はガチガチなのでほとんどダメージが通りません。キリ番CBのみ有効ですのでエクスドライブは通用します。

面倒なのが、残り21分~18分、11分~6分の間の通常攻撃が無効な時間帯があることです。この間はスキル攻撃かCBでしかダメージが通らないので、殲滅で行くにしてもタイダルにオラクルが欲しいところです。遠には全体攻撃か連撃を装備させておきたいですね。

と言ってもオラクル系タクが育っていることも少ないので、タク要員として一人一体オラクルオーダーを入れるぐらいでもよさそうです。個タクのオラクル絶でもいいですね。もしくはこの時間帯もエクスドライブを交代制で回しながら召喚でもよさそうです。

リンドヴルムはガイアビットより獲得ポイントが下がることが予想されますので、なるべく前半戦のガイアビットでポイントを稼いでおきたいところです。

ただ、残り6分は遠の攻撃が50%もUPするため、ここで一気に稼いでトントンになる可能性もあります。そのためオーダーもこの時間に合わせてダメージの底上げをしましょう。

・まとめ

初のイベントで戸惑うことも多いですが、タクスケ決めてガチガチでやらなけば楽しめるイベントだと思います。ガチガチで行く場合、騎士団の幹部からはまた色々決めないといけないのかという悲鳴が聞こえてきます。

いずれにせよ参戦率がものを言うのは確かなので、言うまでもなく上位を目指すなら参戦率の高いメンバーを確保しましょう。報酬の内容はそれほど良くはないので、とにかく楽しんでやれるといいですね。

レッツマゴマゴ。(そういえば最近マゴイベ開催してないような…)

以上、「オルサガ 共闘のイリュミナシオン開催。みんなでマゴマゴ。」の記事でした。

関連する記事
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

*