オルタンシアサーガ攻略

オルサガキャラ評価(メダル:ダイア、サラ、メイリン、ミミ)

第6回統一戦なかなか波乱が起きていますね。

あのReversus(バサス)がLesBleus(元蒼)に負けたり、マルディンがHEAVEN(極)に負けたりと驚きの結果が出ています。

とはいっても上位にほとんど差はないと思われるので、どっちが勝ってもおかしくありません。より万全に準備してきた方が勝ったのでしょう。

本日決勝戦が行なわれますので、メダル予想で最後まで楽しみましょう(笑)(もうちょっと騎士メダルくれてもいいのにね)

・ステータスと評価

今回は前回に続いて、騎士メダル交換所で入手できる12コストSSRの4キャラです。

・絶対防御ダイア(SSR:斬)

出典:オルタンシア・サーガ(オルサガ)攻略
MAX HP 13,250 MAX 防御 5,780
MAX 攻撃 6,092 MAX 速度 A+
BP 12  
スキル 斬紅の聖護
味方斬属性の防御力をUP[大]
タクティクス リヴァイブ/真斬紅
高確率で斬属性のユニットを復帰

◎コメント:とてつもなく大きな盾をもっている女性です。第一部後半ではマスケット部隊の盾になるという粋な真似をしてくれました。

上の絵では見事に牙突をいなしています。零式はさすがに貫通するかもしれません。

SSRの斬の中でHPと攻撃は底辺、防御はトップクラスです。まさに防御に特化しています。スキルも防御力UP大なので、防御の申し子と言っても過言ではありません。

私が初めて手を出したメダルキャラはダイアでした。その節はお世話になりました。

・悪魔令嬢サラ(SSR:突)

出典:オルタンシア・サーガ(オルサガ)攻略
MAX HP 15,651 MAX 防御 5,308
MAX 攻撃 5,494 MAX 速度 SS-
BP 12  
スキル 幻神の四連撃
ランダムで4連続攻撃[小]
タクティクス リザレクション/真
中確率でパーティ全員を復帰(全滅時のみ使用可)

◎コメント:自分を悪魔だと言い張る痛い子ですが、もしかしたら本当に悪魔の子なのかもしれません。

SSRの突の中でHP低め、攻撃は並、防御は低めです。特に取り柄のないステータスですね。可もなく不可もなくといったところ。

ステータスは凡ですが、スキルが連撃なのがいいですね。出た当初は連撃スキルをもったキャラが少なかったので、私もサラは重宝しました。

タクティクスは使えないので騎士団戦で使うことはありませんが、連撃のためよき従者となるでしょう。

・豪腕満漢全席メイリン(SSR:打)

出典:オルタンシア・サーガ(オルサガ)攻略
MAX HP 17,115 MAX 防御 6,115
MAX 攻撃 5,370 MAX 速度 S-
BP 12  
スキル 紫打の叡智
味方打属性の攻撃力と防御力をUP[中]
タクティクス ヒール/真紫打
打属性の生存ユニットのHPを高確率で全回復

◎コメント:満漢全席(まんかんぜんせき)とは宴会様式のことで、陸海空、もとい山陸海の選りすぐりの食材を用意する宴会となります。いつかはやってみたい。

メイリンは肉まんを出しているイメージしかありませんが、色々な料理に精通しているのでしょうかね。

SSRの打の中でHPと防御は低め、攻撃は並です。

スキルは攻防両方上がるのでぼちぼち使えます。個人戦やグランクエストの壁役に防御UP系のバフは効果的ですね。なかなか倒れなくなります。

特にURマリーのような高防御力にかけると全然攻撃が通らなくなりますよ。

メイリンは速度が打の中では早いS-となりますので、当時はそこそこ使えた記憶があります。

・睡魔自在ミミ(SSR:遠)

出典:オルタンシア・サーガ(オルサガ)攻略
MAX HP 17,929 MAX 防御 4,349
MAX 攻撃 5,308 MAX 速度 S-
BP 12  
スキル 遠翠の聖護
味方遠属性の防御力をUP[大]
タクティクス ヒール/真遠翠
遠属性の生存ユニットのHPを高確率で全回復

◎コメント:一年中寝ている方です。睡眠を自在に操れるのはいいことですね。寝てばかりいると運動不足になって体ガチガチになりますよ?

SSRの遠の中でHPは高め、攻撃と防御は低いです。

スキルは暗殺者エディオと同じく遠属性のみ防御UPです。もともと防御が低い遠なので、防御を上げてもたいしたことありません。

タクティクスも使えませんので、メダルで交換するほどのキャラではないです。

そっと寝かしておきましょう。

▼他のSSRキャラはこちら
オルサガ【SSRキャラ一覧】

・まとめ

12コストのメダルキャラだと、連撃をもっているサラはまだ使えます。ステータスも並ですからね。

メダルキャラは誰でも手に入れることができるため、ステータスやタクティクスの調整が難しそうです。強すぎてもなんでこんな強いんだよ、弱すぎても交換しねぇよとなります。

ちなみに統一戦の余談ですが、上位はエースオーダー5体+UR5体(アサルト絶×2、エース絶×2、シャドウオーダー×2、シャドウ真×2)の組み合わせのところも多いそうですね。

UR5体4凸3覚醒とかすごすぎです(使ってるマネーが)。

以上、「オルサガキャラ評価(メダル:ダイア、サラ、メイリン、ミミ)」の記事でした。

関連する記事
Pocket
LINEで送る

コメント

コメントを残す

*