オルタンシアサーガ攻略

オルサガキャラ評価(メダル:ロッテ、ジャンヌ、ギルバード、ウィル)

みなさん第6回統一戦の予選お疲れ様でした。希望のカテゴリーにはいけましたでしょうか。はたまた予選落ちという苦汁をなめた方もいらっしゃるかと思います。

グループリーグに進んだ方については、そろそろどのトーナメントの何位を狙おうかと考えていることかと思います。

強い報酬キャラが欲しいなら上位のトーナメントを、良いチケットが欲しいならトーナメントのランクを落として上位を狙いにいくことも考えられます。いずれにせよ最後まで全力を出し切りたいですね。

今回は過去のメダルキャラの評価となります。

・ステータスと評価

今回は、過去に騎士メダル交換所で登場した13コストのSSR4体を取り上げました。またいずれ復活するかもしれません。塔イベントでは毎度お世話になります。

・女神の酒杯ロッテ(SSR:斬)

出典:オルタンシア・サーガ(オルサガ)攻略
MAX HP 15,745 MAX 防御 4,745
MAX 攻撃 7,094 MAX 速度 S+
BP 13  
スキル 斬紅の業火/真
次の攻撃でダメージが上昇する[中]
タクティクス リヴァイブ/真斬紅
高確率で斬属性のユニットを復帰

◎コメント:あの元気な感じのロッテはどこに行ってしまったのでしょう。クールなさまに変貌しています。ただ衣装はいつもと変わりません。水の中に入ってて寒いのでしょうね。

SSRの斬の中でHPはそこそこ、攻撃は普通、防御は底辺です。12コストSSRのロッテより防御は低いです。相変わらずの速度S+というのは評価できます。斬の中では最速です。

スキルとタクティクスは使えませんので、騎士メダルを使って交換するキャラではありません。EXガチャについてもメダルキャラのSSRは2%しか増えませんので、従者としての利用が懸命でしょう。

・希望の凱歌ジャンヌ(SSR:突)

出典:オルタンシア・サーガ(オルサガ)攻略
MAX HP 19,009 MAX 防御 5,380
MAX 攻撃 5,660 MAX 速度 SS-
BP 13  
スキル 破天の四連撃/真
ランダムで4連固定ダメージ[中]
タクティクス アサルト
パーティ全体の攻撃力が小UP(3分間)

◎コメント:本編ではほとんどお目にかからないジャンヌさん。見た目は初期の12コストSSRの方がいいですね。クール&ビューティとは、ジャマルではなくジャンヌさんのためにあるようなもの。

SSRの突の中でHPはトップクラス、攻撃は高め、防御は低めです。ステータスは優秀ですね。スキルは固定なので残念なのと、タクティクスもただのアサルトなので残念です。

初期の頃であれば、高めのステータスと突属性ということから殲滅役として機能します。そのうち戦力外通告がいくことでしょう。強奪者の雷/絶をつけて、戦友の助っ人として置いておくなど使い道はあります。

メダルキャラの中ではおすすめです。

・決別の戦斧ギルバード(SSR:打)

出典:オルタンシア・サーガ(オルサガ)攻略
MAX HP 19,679 MAX 防御 7,030
MAX 攻撃 5,997 MAX 速度 A-
BP 13  
スキル 聖天消滅/遠翠
敵遠属性の攻撃力と防御力をDOWN[大]
タクティクス ヒール/真
生存ユニットのHPを中回復

◎コメント:12コストSSRの中で破格の攻撃力を誇るギルバードさん。第二部ではオルタンシア王国の隊長として活躍するほどの実力者となりました。元々能力はあったので当然ですね。

SSRの打の中でHP、攻撃、防御ともに高いです。スキルとタクティクスは残念なものの、打でこの攻撃力より通常戦のCB役として活躍します。従者をつければ攻撃力が7,000を超えますので、打のCB補正より並の斬より強いです。

12コストSSRのギルバードより攻撃は若干低いですが、HPと防御は断然高いので耐久力から見てもCB役としての評価は高いです。

メダルキャラの中では間違いなく使えるキャラです。さすがっ。

・光輝なる聖者ウィル(SSR:遠)

出典:オルタンシア・サーガ(オルサガ)攻略
MAX HP 17,996 MAX 防御 4,526
MAX 攻撃 6,280 MAX 速度 S-
BP 13  
スキル 治癒の一撃/真
単体固定ダメージ[中]+味方状態異常解除
タクティクス リザレクション/真
中確率でパーティ全員を復帰(全滅時のみ使用可)

◎コメント:見た目のとおり教会関係者です。懺悔したら何か良いことあるかもしれません。マゴニア物語の知識はヴェラさんより少なそうです。

SSRの遠の中でHPと攻撃は高め、防御は低いです。スキルとタクティクスは使えないため、強奪スキルの従者をつけて助っ人にするか、自身を従者として利用することが適しています。

強い遠属性がいない場合、従者として4凸しておくのも良いかもしれません。

▼他のSSRキャラはこちら
オルサガ【SSRキャラ一覧】

・まとめ

メダルキャラで使えるのはギルバードジャンヌあたりですね。ギルバードほしかったのですが、ちょうどその頃騎士メダルがなくなっていたためやむを得ず断念しました。ほんとに欲しかった。。

塔イベントではメダルキャラを必ず固定で一枚選択することになりますので、ギルバード、ジャンヌあたりをおすすめします。はぁ?と言う方はお好きなキャラをどうぞ。

以上、「オルサガキャラ評価(メダル:ロッテ、ジャンヌ、ギルバード、ウィル)」の記事でした。

関連する記事

コメントを残す

*