オルタンシアサーガ攻略

オルサガ『ゲスト絵師コラボキャンペーン』開催。ミカサ並のスピードだと?

2018年5月18日(金)より「ゲスト絵師コラボキャンペーン」が始まりました。ゲスト絵師コラボは第2弾となり、今回は美樹本晴彦さんが手がけています。

いつもはガチャだけでスルーして終わるのですが、15コストURが登場するからかログインボーナスで交換用のチケットがもらえ、URのどちらかは確実に入手できます。

・ゲスト絵師コラボキャンペーン概要

  • 開催期間:2018年5月18日(金)~6月1日(金)14:59

ゲスト絵師の方が描かれた限定ユニットを入手できるイベントとなります。ログインボーナスでもらえるチケット(最大10枚)を集めることで限定ユニットや各種アイテムと交換できます。

限定ユニットはレアガチャに含まれるため、各種ガチャチケットで引くこともできますし、EXガチャで選択することも可能です。

ログインボーナスでもらえるチケットによりURのどちらか1体は確実に入手できますので、ログインは必ずしましょう。選ぶなら斬でミカサ以来のSS速度の持ち主であるヴァレッタをおすすめします。

・イベントキャラ評価

・月天の葬送曲ヴァレッタ(UR:斬)

出典:expi-games
MAX HP 16,910 MAX 防御 5,785
MAX 攻撃 8,224 MAX 速度 SS
BP 14  
スキル 地魔幻の閃光/煌
縦一列攻撃[特大]自分の防御力UP[特大]
タクティクス シャドウオーダー
騎士団全体の強襲CB率が小UP(3分間)

◎コメント:歌や演奏を各地で披露している旅芸人姉妹の姉となります。ファイザと同じダーイラ系のようにも見えますが、たまに出てくる東方系の人間でしょうか。いかにも暗殺者みたいな匂いがプンプンします。

妹のロレッタに近づく男は皆ケダモノと思っているようですので、そうじゃないということを思い知らせてやりましょう。むしろ個人的にはヴァレッタの方がいい。。

URの斬の中でHPは低め、攻撃は高く防御は低いです。特筆すべきなのはスピードがSSという点で、斬ではミカサ以来のスピードスターとなります。秋名スピードスターズではありません。

シャドウオーダー持ちで速度が早いので、レコンや統一戦では優遇されるでしょう。とはいえ他のオーダーに比べたら優先度は低いので、とりあえず持っておけばいいかなという感じです。

・日天の夢想曲ロレッタ(UR:遠)

出典:expi-games
MAX HP 19,282 MAX 防御 5,818
MAX 攻撃 6,704 MAX 速度 S+
BP 14  
スキル 光芒の聖護
味方全体の防御力をUP[大]
タクティクス ランページ/絶
バトルで獲得する騎士団戦スコアが大アップ(3分間)

◎コメント:ヴァレッタの妹です。不思議な能力を持つらしいので、一体どんな能力なのか騎士伝が気になります。やっぱりユーザ受けが良いのはこういうキャラなんでしょうね。

URの遠の中でHP、攻撃、防御のいずれも並です。URの遠といえばこのステータスといった平均的なステータスなので微妙です。何か秀でたものがないと使いづらいですね。精進してください。

遠のランペは重宝しますが、スキルもステータスも微妙なので無理して取る必要はないでしょう。お姉さんのようにスピードが早いなら話は別でしたけどね。

▼他のURキャラの確認はこちら
オルサガ【URキャラ一覧】

・まとめ

ゲスト絵師は完全スルーかなと思っていましたが、意外に悩ましいユニットの登場となりました。私はミカサをもっていないので、とりあえずヴァレッタは確保しておこうと思います。

今回の統一では4つのメナスをいかに有効利用するかがポイントとなりそうです(上位以外はそうそう育ってないとは思いますが)。メナス+他オーダーの破壊力はグンバツなので、メナスは一点集中ではなく常に掛けておきたいですね。下がる防御がなければなんとやらです。

予選はエクスドライブでキリ番スナイプして稼ぐのか、オーダー+ランペで稼ぐのか、シャドウオーダー+ブリッツで強襲を狙うのか、各団の作戦が見ものですね。

以上、「オルサガ『ゲスト絵師コラボキャンペーン』開催。ミカサ並のスピードだと?」の記事でした。

関連する記事
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

*