オルタンシアサーガ攻略

オルサガ キャラ評価(レティシア、キュオスティ、ポーラ、ヴァルム)


スポンサーリンク
chess-1252982_1280
Pocket
LINEで送る

本日、新章の第2部第8章「崩壊~抗えぬ力~」が追加されました。

オルサガといえばメインクエストという方も多いのではないでしょうか。私も話が超気になっており、早く次を読みたいと思っていました。

第2部第7章ではハラハラさせられ、予想通りの展開となってしまったのがかなりショックでしたね。モーリスは最高にカッコよかったですけど。もう戦わなくても大丈夫っす。

それでは新章追加に伴う新キャラのステータスと評価をどうぞ。ついに声優の玄田哲章さんがオルサガに参戦されましたよ。

・ステータスと評価

・覚醒の神槍レティシア(UR:突)

出典:セガネットワークス
MAX HP 19,420 MAX 防御 7,165
MAX 攻撃 5,782 MAX 速度 SS+
BP 14  
スキル 沈黙の言霊/煌
一定確率で敵を沈黙状態にする[超高確率]
タクティクス アサルト/絶
パーティ全体の攻撃力が大UP(3分間)

◎コメント:ノンノリアに弟子入りしてメイドになったみたいです。レティシアファンにはたまりませんね。

もともとSSRの時でもかなり重宝していましたが、URになっても使えるキャラですね。前回統一戦の戦利品であるURデフロットがあれば、アサルト/絶がLv.2となります。持っている方が羨ましい。

スピードSS+で沈黙が超高確率ということは、即効で相手のスキルを使えなくすることができるということです。これは個人戦や殲滅には重宝しますね。

取れるのであれば取りに行くことをおすすめします。攻撃、防御はURデフロットさんに若干劣っていますが、高いHPでカバーされています。

レティシアさん、かなり優遇されてます?

・迅風の剛閃弓キュオスティ(UR:遠)

出典:セガネットワークス
MAX HP 18,775 MAX 防御 5,900
MAX 攻撃 6,552 MAX 速度 S+
BP 14  
スキル 遠翠の神威
味方遠属性の攻撃力をUP[特大]
タクティクス フォートレス/絶
パーティ全体の防御力が大UP(3分間)

◎コメント:なんでこいつが急に仲間になるのかが不明ですが、とりあえずメインクエをやれということですね。北方三国の中で一番クールなキャラで個人的には好きです。

この巨体に似合わず弓なんですよね。戦場に出てくるまでは完全に打かと思っていました。

ステータスはURトルテとURセシルの中間くらいで微妙な感じ。スキルもタクティクスもそれほど重要なものではないので、あえて取る選択肢はない。キャラ的にNだけとっておきたい。

・凛乎たる一閃ポーラ(SSR:斬)

 出典:セガネットワークス
MAX HP 17,249 MAX 防御 5,574
MAX 攻撃 6,616 MAX 速度 A+
BP 13  
スキル 天幻氷の縦十字/絶
十字型攻撃[大]自分の攻撃力UP[大]
タクティクス ステルス/真
強襲CBの発生確率・強襲時獲得ポイント中UP(3回)

◎コメント:メインクエとどう絡んでくるのか楽しみなところ。魔物退治専門の女傭兵らしいのですが、対人間は弱いんですかね。じゃあ騎士団に入る余地なんてねぇよ。

ステータスはデュケーヌ姉さんの完全なる上位互換ですね。斬なのに攻撃力が低くHPと防御力が高くなっています。

今回上方修正されたステルス/真をもっていますので、手に入れた場合はどれほどの効果があるか確認したいところです。ポイント中UPですので、ポイントライズ/真と同等ですかね。下で少し考察します。

強襲でポイントUPなので、統一戦にかなりマッチしたタクティクスになります。もしかしたら大化けするかもしれません。今のところ確定で取るものがないよーという方はとっても良いかもしれませんが、まだオーダー系をとっていない方はそちらを優先した方がいいでしょう。

・白鯨提督ヴァルム(SSR:打)

出典:セガネットワークス
MAX HP 22,737 MAX 防御 6,890
MAX 攻撃 5,202 MAX 速度 A-
BP 13  
スキル 挑発の舞踏/真
一定確率で敵の攻撃を引き付ける[高確率]
タクティクス エースオーダー
騎士団全体の攻・防が小UP(3分間)

◎コメント:ついに出ました。玄田哲章さんが声を担当しています。弱いわけがありません。うん、弱いわけが。。

おぉ、カノン・水着ぐらい強いじゃないですか。カノン・水着と同じくエースオーダーなので、カノンを持っていない方におすすめです。

スキルも完全に打向けのスキルとなってていいですね。個人戦でも攻撃を引きつけてくれます。ステータス、スキル、タクティクスともにバランス良くできていると思います。

エースオーダーのキャラをどれにしようと迷っている方は選択肢に入れてもいいと思います。うん、入れましょう。

メインクエストが楽しみだ。

▼オルサガ声優一覧はこちら
オルサガ【声優一覧】他のアニメではこんな有名役も!

▼他のキャラ一覧はこちら
オルサガ【URキャラ一覧】
オルサガ【SSRキャラ一覧】

 ・ステルス/真の改定について

本日のメンテナンスで、タクティクス「ステルス/真」の効果が上方修正されました。

もともとFateコラボのアーチャーしかステルス/真はもっておらず、一体誰が使うねんと思っていましたが、今回の新キャラポーラにも付与されました。

効果の違いはこんな感じ。

・修正前:強襲キャッスルブレイクの発動確率アップ(3回)

・修正後:強襲CBの発生確率・強襲時獲得ポイント中UP(3回)

ということはですよ。通常戦ではリスクがあるので強襲を狙うのは使いづらいですが、統一戦ではひたすら強襲を狙っていくので、その恩恵は相当なものがあります。

ポイントライズ/真を掛けなくてもそれだけのポイントが出る、かつシャドウのように強襲も出やすくなるという優れものです。ただ回数制限が3回というのがミソですね。

統一戦は80回くらい出撃するので、ステルス/真×2で一回ずつ計6回強襲が出るとすると、約1割はポイントライズ付き(約40%pt増)で踏めることになります。これはお得な気がしますね。でもアーチャーなんていないぞ。。

・まとめ

今回の新キャラの中ではレティシアが大当たり、ポーラ、ヴァルムが当たりといった感じです。

最近は1ヵ月ごとにメインクエストが更新されるので、新章突入キャンペーンのガチャが追いつきません。今回は聖王石10個で引けるお得な10連だけやることにします。

何と言っても先に七つの大罪コラボが控えているので、聖王石はとっておいた方が良さそうです。

あとゲーム内告知にもありましたが、ラ・バタイユという閻魔イベまたやるんですね。どれだけ改修されたのかが見ものです。

以上、「オルサガ キャラ評価(レティシア、キュオスティ、ポーラ、ヴァルム)」の記事でした。

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

◆おすすめ関連記事

コメント

コメントを残す

*