オルタンシアサーガ攻略

オルサガ【第10回レコンキスタ】開催。ウィルのこと忘れてたわ。

2019年1月27日(日)~2月3日(日)の間、オルサガ恒例のタクティクスお試しイベント「レコンキスタ」が開催されます。(ランキング戦は1月29日(火)の昼戦から。)

ポーカーイベントが重なっていたことから貝殻のドロップ率が下がったという苦情が出たそうですね。私は特に気にしていなかったのですが、補填としてMコイン2000枚が配布されたのでラッキーでした。ちょっと考えたら・・・ねえ。

・前回との変更点

・タクティクスの変更

タクティクスの追加・廃止があります。CB用、殲滅用のタクティクスが追加されていますので、使ってみて判断しましょう。

<追加タクティクス>

  • エンダーブレイク/煌
  • グランヴェール/絶
  • ディバインスラスト/煌
  • ランページオーダー/煌

<廃止タクティクス>

  • ランページオーダー

・キーストーンの早期配布

アミュレットを成長させるのに必要なキーストーンの配布がいつもより早くなりました。そのためフルパワー100%中の100%で戦える時間が長くなったため、限界を超えた歪の衝撃が大きくなることでしょう。

・ランキング報酬一覧

前回から変更はありません。

順位 騎士団個人報酬 騎士団報酬
1位 UR30%フォーチュンチケット
強化クー++4枚セット×1
騎士の記憶×50
騎士団称号「No.1金獅子」
100万騎士団ゴールド
2~
5位
UR30%フォーチュンチケット
強化クー++4枚セット×1
騎士の記憶×40
騎士団称号「No.2銀虎」
80万騎士団ゴールド
6~
20位
UR30%フォーチュンチケット
強化クー+4枚セット×1
騎士の記憶×30
騎士団称号「No.3銅熊」
65万騎士団ゴールド
21~
50位
UR10%フォーチュンチケット
強化クー+4枚セット×1
騎士の記憶×20
騎士団称号「白鯨」
50万騎士団ゴールド
51~
100位
UR10%フォーチュンチケット
強化クー+4枚セット×1
騎士の記憶×15
騎士団称号「黒鯱」
40万騎士団ゴールド
101~
200位
SSRプレミアム100チケット
強化クー+4枚セット×1
騎士の記憶×10
騎士団称号「青鮫」
30万騎士団ゴールド
201~
500位
SSRプレミアム50チケット
強化クー4枚セット×1
騎士の記憶×5
20万騎士団ゴールド
501~
1000位
SSRプレミアム30チケット
強化クー4枚セット×1
BP回復薬×10
15万騎士団ゴールド
1001~
3000位
ハイプレミアムチケット
強化クー4枚セット×1
BP回復薬×5
10万騎士団ゴールド

・ジェムガチャ一覧

前回から変更はありません。

パープルストーン
ガチャ
レッドストーン
ガチャ
ブルーストーン
ガチャ
HP5%アップ HP5%アップ HP5%アップ
HP10%アップ HP10%アップ HP10%アップ
打属性攻5%
アップ
攻5%アップ 攻5%アップ
打属性攻10%
アップ
攻10%アップ 攻10%アップ
遠属性攻5%
アップ
斬属性攻5%
アップ
突属性攻10%
アップ
遠属性攻10%
アップ
斬属性攻10%
アップ
遠属性攻10%
アップ
防5%アップ 打属性攻5%
アップ
対斬ダメージ
20%アップ
防10%アップ 打属性攻10%
アップ
対打ダメージ
20%アップ
対突ダメージ
15%アップ
強襲確率5%
アップ
対遠ダメージ
20%アップ
対突ダメージ
20%アップ
CB攻10%
アップ
ディレイタイム
1秒短縮
対遠ダメージ
15%アップ
CB獲得Pt5%
アップ
ディレイタイム
2秒短縮
対遠ダメージ
20%アップ
治療所回復量
100%アップ
殲滅Pt10%
アップ
被斬ダメージ
15%カット
治療所回復量
200%アップ
殲滅Pt20%
アップ
被斬ダメージ
20%カット
最大BP20
アップ
治療所回復量
100%アップ
被突ダメージ
15%カット
最大BP30
アップ
治療所回復量
200%アップ
被突ダメージ
20%カット
獲得TP1
アップ
最大BP20
アップ
被遠ダメージ
15%カット
獲得TP5
アップ
最大BP30
アップ
被遠ダメージ
20%カット
最大TP10
アップ
獲得TP1
アップ
ガードPt75%
アップ
最大TP20
アップ
獲得TP5
アップ
ガードPt100%
アップ
ヘイト10%
ダウン
ヘイト20%
ダウン
カウンターPt
100%アップ
ヘイト20%
ダウン
ヘイト30%
ダウン
カウンターPt
150%アップ
治療時間5秒
短縮
強襲確率10%
ダウン
最大BP20
アップ
治療時間10秒
短縮
強襲確率15%
ダウン
最大BP30
アップ
治療時間15秒
短縮
強襲確率20%
ダウン
獲得TP1
アップ
復活時間1秒
短縮
治療時間5秒
短縮
獲得TP5
アップ
復活時間2秒
短縮
治療時間10秒
短縮
ヘイト20%
アップ
復活時間3秒
短縮
復活時間1秒
短縮
ヘイト30%
アップ
  復活時間2秒
短縮
復活時間1秒
短縮
  復活時間3秒
短縮
復活時間2秒
短縮
   
復活時間3秒
短縮
   

・ジェム交換所一覧

ジェム交換所で入手できるジェムは以下の通り。

パープルストーン レッドストーン ブルーストーン
グランヴェール
ジェム/絶1
エンダーブレイク
ジェム/煌1
ディバインスラスト
ジェム/煌1
グランヴェール
ジェム/絶2
エンダーブレイク
ジェム/煌2
ディバインスラスト
ジェム/煌2
グランヴェール
ジェム/絶3
エンダーブレイク
ジェム/煌3
ディバインスラスト
ジェム/煌3
オラクルオーダー
ジェム/真+1
ディバインスラスト
ジェム/煌1
ランページオーダー
ジェム/煌1
オラクルオーダー
ジェム/真+2
ディバインスラスト
ジェム/煌2
ランページオーダー
ジェム/煌2
オラクルオーダー
ジェム/真+3
ディバインスラスト
ジェム/煌3
ランページオーダー
ジェム/煌3
カウンターオーダー
ジェム/真1+
グラビティアサルト
ジェム/絶1
オラトリオジェム
/絶1
カウンターオーダー
ジェム/真2+
グラビティアサルト
ジェム/絶2
オラトリオジェム
/絶2
カウンターオーダー
ジェム/真3+
グラビティアサルト
ジェム/絶3
オラトリオジェム
/絶3
フォースオブプレイ
ジェム/真1
ファングジェム
/真1
エリュシオンジェム
/絶1
フォースオブプレイ
ジェム/真2
ファングジェム
/真2
エリュシオンジェム
/絶2
フォースオブプレイ
ジェム/真3
ファングジェム
/真3
エリュシオンジェム
/絶3
ファランクス
ジェム1
アサルトジェム
/絶+1
エクスターライズ
ジェム/絶1
ファランクス
ジェム2
アサルトジェム
/絶+2
エクスターライズ
ジェム/絶2
ファランクス
ジェム3
アサルトジェム
/絶+3
エクスターライズ
ジェム/絶3
クラウストルム
ジェム1
プレディクション
ジェム1
ブレイズジェム
/絶1
クラウストルム
ジェム2
プレディクション
ジェム2
ブレイズジェム
/絶2
クラウストルム
ジェム3
プレディクション
ジェム3
ブレイズジェム
/絶3
プレディクション
ジェム1
アサルトオーダー
ジェム1
イレイスジェム1
プレディクション
ジェム2
チャージジェム
/真1
イレイスジェム2
プレディクション
ジェム3
チャージジェム
/真2
イレイスジェム3
フォートレス
オーダージェム1
チャージジェム
/真3
レクトノートジェム
/絶1
エースオーダー
ジェム1
リドラフトジェム1 レクトノートジェム
/絶2
カウンター
ジェム/真1
リドラフトジェム2 レクトノートジェム
/絶3
カウンター
ジェム/真2
リドラフトジェム3 エースジェム
/絶+1
カウンター
ジェム/真3
ディフレクター
ジェム1
エースジェム
/絶+2
リドラフトジェム1 ディフレクター
ジェム2
エースジェム
/絶+3
リドラフトジェム2 ディフレクター
ジェム3
オラクルオーダー
ジェム/真+1
リドラフトジェム3 スウィフトジェム1 オラクルオーダー
ジェム/真+2
ジャンブラー
ジェム1
スウィフトジェム2 オラクルオーダー
ジェム/真+3
ジャンブラー
ジェム2
スウィフトジェム3 カウンターオーダー
ジェム/真+1
ジャンブラー
ジェム3
  カウンターオーダー
ジェム/真+2
ディフレクター
ジェム1
  カウンターオーダー
ジェム/真+3
ディフレクター
ジェム2
  ファランクス
ジェム1
ディフレクター
ジェム3
  ファランクス
ジェム2
    ファランクス
ジェム3
    プレディクション
ジェム1
    プレディクション
ジェム2
    プレディクション
ジェム3
    リベンジャー
ジェム1
    トリオンフジェム
/絶1
    トリオンフジェム
/絶2
    トリオンフジェム
/絶3
    アサルトオーダー
ジェム1
    エースオーダー
ジェム1
    リドラフトジェム1
    リドラフトジェム2
    リドラフトジェム3
    ジャンブラー
ジェム1
    ジャンブラー
ジェム2
    ジャンブラー
ジェム3
    ディフレクター
ジェム1
    ディフレクター
ジェム2
    ディフレクター
ジェム3
    スウィフトジェム1
    スウィフトジェム2
    スウィフトジェム3
    ランページジェム
/真1

・ジェム効果一覧

今回使用可能なジェムの一覧です。新しく追加されたものは先頭に、それ以外は50音順にしています。

ジェム名 ジェム効果
エンダーブレイク
ジェム/煌1
タクティクス「エンダーブレイク/煌」の
レベルが
1アップする。[騎士団スコア特大ア
ップ・キリ
番CB最大値+10万(3回)]
エンダーブレイク
ジェム/煌2
タクティクス「エンダーブレイク/煌」の
レベルが
2アップする。[騎士団スコア特大ア
ップ・キリ
番CB最大値+10万(3回)]
エンダーブレイク
ジェム/煌3
タクティクス「エンダーブレイク/煌」の
レベルが
3アップする。[騎士団スコア特大ア
ップ・キリ
番CB最大値+10万(3回)]
グランヴェール
ジェム/絶1
タクティクス「グランヴェール/絶」のレ
ベルが
1アップする。[騎士団全体の防御力・
城強度
大UP(3分間)]
グランヴェール
ジェム/絶2
タクティクス「グランヴェール/絶」のレ
ベルが
2アップする。[騎士団全体の防御力・
城強度
大UP(3分間)]
グランヴェール
ジェム/絶3
タクティクス「グランヴェール/絶」のレ
ベルが
3アップする。[騎士団全体の防御力・
城強度
大UP(3分間)]
ディバインスラスト
ジェム/煌1
タクティクス「ディバインスラスト/煌」
のレベル
が1アップする。[パーティの攻撃力
特大アップ・
最大TP小UP(3分間)]
ディバインスラスト
ジェム/煌2
タクティクス「ディバインスラスト/煌」
のレベルが
2アップする。[パーティの攻撃力
特大アップ・
最大TP小UP(3分間)]
ディバインスラスト
ジェム/煌3
タクティクス「ディバインスラスト/煌」
のレベルが
3アップする。[パーティの攻撃力
特大アップ・
最大TP小UP(3分間)]
ランページオーダー
ジェム/煌1
タクティクス「ランページオーダー/煌」
のレベルが
1アップする。[騎士団全体のバト
ル獲得スコアが
特大アップ(3分間)]
ランページオーダー
ジェム/煌2
タクティクス「ランページオーダー/煌」
のレベルが
2アップする。[騎士団全体のバト
ル獲得スコアが
特大アップ(3分間)]
ランページオーダー
ジェム/煌3
タクティクス「ランページオーダー/煌」
のレベルが
3アップする。[騎士団全体のバト
ル獲得スコアが
特大アップ(3分間)]
CB獲得Pt5%
アップ
キャッスルブレイク時に獲得できる
騎士団戦Ptが5%上昇する
CB攻10%
アップ
キャッスルブレイク時の攻撃力が
10%上昇する
HP10%アップ バトル時に自ユニットのHPが
10%アップする
HP5%アップ バトル時に自ユニットのHPが
5%アップする
アサルトオーダー
ジェム1
タクティクス「アサルトオーダー」のレベ
ルが
1アップする[騎士団全体の攻撃力が小
UP
(3分間)]
アサルトジェム
/絶+1
タクティクス「アサルト/絶+」のレベルが
1アップする。[パーティ全体の攻撃力が大
UP
(5分間)]
アサルトジェム
/絶+2
タクティクス「アサルト/絶+」のレベルが
2アップする。[パーティ全体の攻撃力が大
UP
(5分間)]
アサルトジェム
/絶+3
タクティクス「アサルト/絶+」のレベルが
3アップする。[パーティ全体の攻撃力が大
UP
(5分間)]
イレイスジェム1 タクティクス「イレイス」のレベルが1アッ
プする。
[バトル中、敵ユニットの最初の通
常攻撃
ダメージを0(3分間)]
イレイスジェム2 タクティクス「イレイス」のレベルが2アッ
プする。
[バトル中、敵ユニットの最初の通
常攻撃
ダメージを0(3分間)]
イレイスジェム3 タクティクス「イレイス」のレベルが3アッ
プする。
[バトル中、敵ユニットの最初の通
常攻撃
ダメージを0(3分間)]
打属性攻
10%アップ
バトル時に自ユニット打属性の
攻撃力が10%上昇する
打属性攻
5%アップ
バトル時に自ユニット打属性の
攻撃力が5%上昇する
エースオーダー
ジェム1
タクティクス「エースオーダー」のレベル
が1アップ
する[騎士団全体の攻・防小UP(3分
間)]
エースジェム
/絶+1
タクティクス「エース/絶+」のレベルが1
アップ
する。[パーティ全体の攻・防が大
UP(5分間)]
エースジェム
/絶+2
タクティクス「エース/絶+」のレベルが2
アップ
する。[パーティ全体の攻・防が大
UP(5分間)]
エースジェム
/絶+3
タクティクス「エース/絶+」のレベルが3
アップ
する。[パーティ全体の攻・防が大
UP(5分間)]
エクスターライズ
ジェム/絶1
タクティクス「エクスターライズ/絶」の
レベルが
1アップする。[攻撃回数が多いほど
騎士団戦
スコアが大UP(3分間)]
エクスターライズ
ジェム/絶2
タクティクス「エクスターライズ/絶」の
レベルが
2アップする。[攻撃回数が多いほど
騎士団戦
スコアが大UP(3分間)]
エクスターライズ
ジェム/絶3
タクティクス「エクスターライズ/絶」の
レベルが
3アップする。[攻撃回数が多いほど
騎士団戦
スコアが大UP(3分間)]
エリュシオン
ジェム
/絶1
タクティクス「エリュシオン/絶」のレベ
ルが
1アップする。[強襲無効 パーティ全体
攻大UP・回避発動[高確率](3分間)]
エリュシオン
ジェム
/絶2
タクティクス「エリュシオン/絶」のレベ
ルが
2アップする。[強襲無効 パーティ全体
攻大UP・回避発動[高確率](3分間)]
エリュシオン
ジェム
/絶3
タクティクス「エリュシオン/絶」のレベ
ルが
3アップする。[強襲無効 パーティ全体
攻大UP・回避発動[高確率](3分間)]
遠属性攻
10%アップ
バトル時に自ユニット遠属性の
攻撃力が10%上昇する
遠属性攻
5%アップ
バトル時に自ユニット遠属性の
攻撃力が5%上昇する
オラクルオーダー
ジェム/真+1
タクティクス「オラクルオーダー/真+」の
レベルが
1アップする。[騎士団全体のスキル
発動率が
中UP(5分間)]
オラクルオーダー
ジェム/真+2
タクティクス「オラクルオーダー/真+」の
レベルが
2アップする。[騎士団全体のスキル
発動率が
中UP(5分間)]
オラクルオーダー
ジェム/真+3
タクティクス「オラクルオーダー/真+」の
レベルが
3アップする。[騎士団全体のスキル
発動率が
中UP(5分間)]
オラトリオ
ジェム
/絶1
タクティクス「オラトリオ/絶」のレベル
が1アップする。
[強襲無効 パーティ全体の
攻・スキ発動率大UP
(3分間)]
オラトリオ
ジェム
/絶2
タクティクス「オラトリオ/絶」のレベル
が2アップする。
[強襲無効 パーティ全体の
攻・スキ発動率大UP
(3分間)]
オラトリオ
ジェム
/絶3
タクティクス「オラトリオ/絶」のレベル
が3アップする。
[強襲無効 パーティ全体の
攻・スキ発動率大UP
(3分間)]
ガードPt100%
アップ
被攻撃時に獲得できる騎士団戦Ptが
100%上昇する
ガードPt75%
アップ
被攻撃時に獲得できる騎士団戦Ptが
75%上昇する
カウンター
ジェム/真1
タクティクス「カウンター/真」のレベル
が1アップする
[迎撃時の攻・防が中UP(3分
間)]
カウンター
ジェム/真2
タクティクス「カウンター/真」のレベル
が2アップする
[迎撃時の攻・防が中UP(3分
間)]
カウンター
ジェム/真3
タクティクス「カウンター/真」のレベル
が3アップする
[迎撃時の攻・防が中UP(3分
間)]
カウンターPt
100%アップ
撃退時に獲得できる騎士団戦Ptが
100%上昇する
カウンターPt
150%アップ
撃退時に獲得できる騎士団戦Ptが
150%上昇する
カウンターオーダー
ジェム/真1+
タクティクス「カウンターオーダー/真+」
のレベルが
1アップする。[迎撃時に騎士団全
体の攻・防が
中UP(5分間)]
カウンターオーダー
ジェム/真2+
タクティクス「カウンターオーダー/真+」
のレベルが
2アップする。[迎撃時に騎士団全
体の攻・防が
中UP(5分間)]
カウンターオーダー
ジェム/真3+
タクティクス「カウンターオーダー/真+」
のレベルが
3アップする。[迎撃時に騎士団全
体の攻・防が
中UP(5分間)]
獲得TP1
アップ
攻撃時・被攻撃時のTP獲得量が1増加する
獲得TP5
アップ
攻撃時・被攻撃時のTP獲得量が5増加する
強襲確率
10%ダウン
強襲CBの発生確率が10%ダウンする
強襲確率
15%ダウン
強襲CBの発生確率が15%ダウンする
強襲確率
20%ダウン
強襲CBの発生確率が20%ダウンする
強襲確率
5%アップ
強襲CBの発生確率が5%アップする
クラウストルム
ジェム1
タクティクス「クラウストルム」のレベル
が1アップする。
[ヘイトUP&迎撃時にパーテ
ィ全体の攻・防が
小UP(3分間)]
クラウストルム
ジェム2
タクティクス「クラウストルム」のレベル
が2アップする。
[ヘイトUP&迎撃時にパーテ
ィ全体の攻・防が
小UP(3分間)]
クラウストルム
ジェム3
タクティクス「クラウストルム」のレベル
が3アップする。
[ヘイトUP&迎撃時にパーテ
ィ全体の攻・防が
小UP(3分間)]
グラビティアサルト
ジェム/絶1
タクティクス「グラビティアサルト/絶」
のレベルが
1アップする。[パーティ全体の攻
撃力大UP・速度が
大DOWN(3分間)]
グラビティアサルト
ジェム/絶2
タクティクス「グラビティアサルト/絶」
のレベルが
2アップする。[パーティ全体の攻
撃力大UP・速度が
大DOWN(3分間)]
グラビティアサルト
ジェム/絶3
タクティクス「グラビティアサルト/絶」
のレベルが
3アップする。[パーティ全体の攻
撃力大UP・速度が
大DOWN(3分間)]
攻10%アップ バトル時に自ユニットの攻撃力が
10%アップする
攻5%アップ バトル時に自ユニットの攻撃力が
5%アップする
最大BP20
アップ
最大BPが20上昇する
最大BP30
アップ
最大BPが30上昇する
最大TP10
アップ
最大TPが10上昇する
最大TP20
アップ
最大TPが20上昇する
斬属性攻
10%アップ
バトル時に自ユニット斬属性の攻撃力が
10%上昇する
斬属性攻
5%アップ
バトル時に自ユニット斬属性の攻撃力が
5%上昇する
ジャンブラー
ジェム1
タクティクス「ジャンブラー」のレベルが1
アップする[対
戦相手のユニット配置がラン
ダムになる(3分間)]
ジャンブラー
ジェム2
タクティクス「ジャンブラー」のレベルが2
アップする[対
戦相手のユニット配置がラン
ダムになる(3分間)]
ジャンブラー
ジェム3
タクティクス「ジャンブラー」のレベルが3
アップする[対
戦相手のユニット配置がラン
ダムになる(3分間)]
スウィフト
ジェム1
タクティクス「スウィフト」のレベルが1ア
ップする
[自身の攻撃待機時間を短縮させる
(3分間)]
スウィフト
ジェム2
タクティクス「スウィフト」のレベルが2ア
ップする
[自身の攻撃待機時間を短縮させる
(3分間)]
スウィフト
ジェム3
タクティクス「スウィフト」のレベルが3ア
ップする
[自身の攻撃待機時間を短縮させる
(3分間)]
殲滅Pt10%
アップ
バトルで獲得できる騎士団戦Ptが
10%上昇する
殲滅Pt20%
アップ
バトルで獲得できる騎士団戦Ptが
20%上昇する
対打ダメージ
20%アップ
バトル時に相手打属性ユニットに対する
ダメージが20%アップ
対遠ダメージ
15%アップ
バトル時に相手遠属性ユニットに対する
ダメージが15%アップ
対遠ダメージ
20%アップ
バトル時に相手遠属性ユニットに対する
ダメージが20%アップ
対斬ダメージ
20%アップ
バトル時に相手斬属性ユニットに対する
ダメージが20%アップ
対突ダメージ
15%アップ
バトル時に相手突属性ユニットに対する
ダメージが15%アップ
対突ダメージ
20%アップ
バトル時に相手突属性ユニットに対する
ダメージが20%アップ
チャージ
ジェム/真1
タクティクス「チャージ/真」のレベルが1
アップする
[次攻撃までの秒数分、次攻撃の
攻撃力中UP]
チャージ
ジェム/真2
タクティクス「チャージ/真」のレベルが2
アップする
[次攻撃までの秒数分、次攻撃の
攻撃力中UP]
チャージ
ジェム/真3
タクティクス「チャージ/真」のレベルが3
アップする
[次攻撃までの秒数分、次攻撃の
攻撃力中UP]
治療時間10秒
短縮
治療の待ち時間が10秒短縮される(上限1分)
治療時間15秒
短縮
治療の待ち時間が15秒短縮される(上限1分)
治療時間5秒
短縮
治療の待ち時間が5秒短縮される(上限1分)
治療所回復量
100%アップ
治療所の回復量が100%アップする
治療所回復量
200%アップ
治療所の回復量が200%アップする
ディフレクター
ジェム1
タクティクス「ディフレクター」のレベル
が1アップする
[自ユニットの攻撃時・被攻撃
後にHPを自動で
全回復(1分間)]
ディフレクター
ジェム2
タクティクス「ディフレクター」のレベル
が2アップする
[自ユニットの攻撃時・被攻撃
後にHPを自動で
全回復(1分間)]
ディフレクター
ジェム3
タクティクス「ディフレクター」のレベル
が3アップする
[自ユニットの攻撃時・被攻撃
後にHPを自動で
全回復(1分間)]
ディレイタイム
1秒短縮
攻撃までの待機時間が1秒短縮される
ディレイタイム
2秒短縮
攻撃までの待機時間が2秒短縮される
突属性攻
10%アップ
バトル時に自ユニット突属性の攻撃力が
10%上昇する
トリオンフ
ジェム1
タクティクス「トリオンフ/絶」のレベル
が1アップする。
[バトル終了時のユニット生
存数に応じてポイント
UP(3分間)]
トリオンフ
ジェム2
タクティクス「トリオンフ/絶」のレベル
が2アップする。
[バトル終了時のユニット生
存数に応じてポイント
UP(3分間)]
トリオンフ
ジェム3
タクティクス「トリオンフ/絶」のレベル
が3アップする。
[バトル終了時のユニット生
存数に応じてポイント
UP(3分間)]
被遠ダメージ
15%カット
被攻撃時の相手遠ユニットのダメージを
15%カットする
被遠ダメージ
20%カット
被攻撃時の相手遠ユニットのダメージを
20%カットする
被斬ダメージ
15%カット
被攻撃時の相手斬ユニットのダメージを
15%カットする
被斬ダメージ
20%カット
被攻撃時の相手斬ユニットのダメージを
20%カットする
被突ダメージ
15%カット
被攻撃時の相手突ユニットのダメージを
15%カットする
被突ダメージ
20%カット
被攻撃時の相手突ユニットのダメージを
20%カットする
ファランクス
ジェム1
タクティクス「ファランクス」のレベルが1
アップする。
[騎士団全体の強襲率小
DOWN・防御力小UP]
ファランクス
ジェム2
タクティクス「ファランクス」のレベルが2
アップする。
[騎士団全体の強襲率小
DOWN・防御力小UP]
ファランクス
ジェム3
タクティクス「ファランクス」のレベルが3
アップする。
[騎士団全体の強襲率小
DOWN・防御力小UP]
ファングジェム
/真1
タクティクス「ファング/真」のレベルが1
アップする。
[強襲CB時の獲得ポイント中
UP(3回)]
ファングジェム
/真2
タクティクス「ファング/真」のレベルが2
アップする。
[強襲CB時の獲得ポイント中
UP(3回)]
ファングジェム
/真3
タクティクス「ファング/真」のレベルが3
アップする。
[強襲CB時の獲得ポイント中
UP(3回)]
フォースオブ
プレイ
ジェム/真1
タクティクス「フォースオブプレイ/真」
のレベルが1アッ
プする。[騎士団員のTPを中
アップ(自分を除く)]
フォースオブ
プレイ
ジェム/真2
タクティクス「フォースオブプレイ/真」
のレベルが2アッ
プする。[騎士団員のTPを中
アップ(自分を除く)]
フォースオブ
プレイ
ジェム/真3
タクティクス「フォースオブプレイ/真」
のレベルが3アッ
プする。[騎士団員のTPを中
アップ(自分を除く)]
フォートレス
オーダージェム1
タクティクス「フォートレスオーダー」の
レベルが1アップ
する[騎士団全体の防御力が
小UP(3分間)]
復活時間1秒短縮 復活の待ち時間が1秒短縮される
復活時間2秒短縮 復活の待ち時間が2秒短縮される
復活時間3秒短縮 復活の待ち時間が3秒短縮される
ブレイズジェム
/絶1
タクティクス「ブレイズ/絶」のレベルが1
アップする。
[バトル中、味方ユニットの最
初の通常攻撃ダメージ
大UP(3分間)]
ブレイズジェム
/絶2
タクティクス「ブレイズ/絶」のレベルが2
アップする。
[バトル中、味方ユニットの最
初の通常攻撃ダメージ
大UP(3分間)]
ブレイズジェム
/絶3
タクティクス「ブレイズ/絶」のレベルが3
アップする。
[バトル中、味方ユニットの最
初の通常攻撃ダメージ
大UP(3分間)]
プレディクション
ジェム1
タクティクス「プレディクション」のレベ
ルが1アップする。
[タクティクスの予約がで
きる]
プレディクション
ジェム2
タクティクス「プレディクション」のレベ
ルが2アップする。
[タクティクスの予約がで
きる]
プレディクション
ジェム3
タクティクス「プレディクション」のレベ
ルが3アップする。
[タクティクスの予約がで
きる]
ヘイト10%
ダウン
攻撃される確率が10%ダウン
ヘイト20%
アップ
攻撃される確率が20%アップ
ヘイト20%
ダウン
攻撃される確率が20%ダウン
ヘイト30%
アップ
攻撃される確率が30%アップ
ヘイト30%
ダウン
攻撃される確率が30%ダウン
防10%アップ バトル時に自ユニットの防御力が
10%アップする
防5%アップ バトル時に自ユニットの防御力が
5%アップする
ランページ
ジェム/真1
タクティクス「ランページ/真」のレベル
が1アップする
[バトルで獲得する騎士団戦ス
コアが中アップ(3分
間)]
リドラフト
ジェム1
タクティクス「リドラフト」のレベルが1ア
ップする
[タクティクスの使用回数が1回復す
る]
※使用可能回数は超えない
リドラフト
ジェム2
タクティクス「リドラフト」のレベルが2ア
ップする
[タクティクスの使用回数が2回復す
る]
※使用可能回数は超えない
リドラフト
ジェム3
タクティクス「リドラフト」のレベルが3ア
ップする
[タクティクスの使用回数が3回復す
る]
※使用可能回数は超えない
リベンジャー
ジェム
タクティクス「リベンジャー」のレベルが1
アップする。
[対戦相手より騎士団Ptが下回
っている時、
獲得PtUP(3分間)]
レクトノート
ジェム
/絶1
タクティクス「レクトノート/絶」のレベ
ルが1アップ
する。[バトルで敵を全滅させる
とBPが大回復
(3分間)]
レクトノート
ジェム
/絶2
タクティクス「レクトノート/絶」のレベ
ルが2アップ
する。[バトルで敵を全滅させる
とBPが大回復
(3分間)]
レクトノート
ジェム
/絶3
タクティクス「レクトノート/絶」のレベ
ルが3アップ
する。[バトルで敵を全滅させる
とBPが大回復
(3分間)]

・色別おすすめジェム

おなじみのフォースオブプレイとリドラフトはほぼ確で付けるとして、殲滅向きのタクティクスが豊富にあるので悩みますね。

赤染であればエンダーブレイクは必須ではないでしょうか。今回登場したディバインスラストについてはどの職でも有効です。ただのランページオーダーは微妙でしたが、ランページオーダー煌になったことでようやく使用に値するようになりました。

※エンダーブレイク必須ではないですね。ライズと同じようなものなのでエクスドライブならいいですが、強襲でガンガン行く場合はあまり効果がない場合があります。終盤の強襲率が上がった時は良いかもしれません。

・紫染めの場合

  • リドラフト
  • フォースオブプレイ/真
  • クラウストルム
  • ヘイト30%アップ
  • イレイス
  • オラトリオ/絶
  • エリュシオン/絶
  • ジャンブラー
  • カウンター/真
  • エース/絶+
  • 治療時間5秒短縮
  • 最大TP20アップ
  • カウンターPt150%アップ
  • ガードPt100%アップ

・赤染めの場合

  • リドラフト
  • フォースオブプレイ/真
  • 強襲確率5%アップ
  • ディレイタイム短縮2秒
  • エンダーブレイク/煌
  • ディバインスラスト/煌
  • ファング/真

・青染めの場合

  • リドラフト
  • フォースオブプレイ/真
  • ディレイタイム短縮2秒
  • ディバインスラスト/煌
  • エクスターライズ/絶
  • オラトリオ/絶
  • イレイス
  • エリュシオン/絶
  • トリオンフ
  • ジャンブラー
  • オラクルオーダー/真

・騎士団編成

今までの傾向通り、赤染なら全員赤染め、青染めなら全員青染めというように騎士団で染め物を決めたほうが無難です。赤だけに有効なタクティクス(主にシャドウオーダー)があると青にとっては邪魔となりますので、できるだけ揃えたほうがやりやすくなります。

紫はあると青染めの攻撃を一手に引き受けることができるため、赤染めの編成であれば1人か2人いるとCBを邪魔されずにすみます。どうしても紫編成はポイントが他には劣るため、できるだけ少なく抑えるのに越したことはありません。

・【アンケート】何色に染めちゃう?

今回のレコンキスタで何色に染めるかのアンケートとなります。私は今のところ赤染めです。

第10回レコンキスタ 何色に染める?

・まとめ

新しく出たタクティクスの効果を確認して使えそうなら取り入れていくという一連の流れは今までと変わりません。上位団はタクティクスの検証という点において抜かりがありません。

アビリティなしの主人公をベースとしてどれだけの倍率が出るかをレベル毎に計測し、取り入れるべきかどうかを検討しているかと思います。もっと高尚なことをやっていたらさーせん。

体感レベルでも使ってみるということが大事なので、一度使ってみてこれは好き、これは嫌いというのを判断していきましょう。

以上、「オルサガ【第10回レコンキスタ】開催。ウィルのこと忘れてたわ。」の記事でした。

関連する記事

コメントを残す

*