オルタンシアサーガ攻略

オルサガキャラ評価(水着イベ特集:マリユス、アーデルハイド、カノン、ノンノリア)

2015年の水着イベント『南海の悪魔と水着の天使たち』に登場したキャラとなります。

ノンノリア(シャドウ)以外は今でも現役で活躍しているキャラです。ノンノリア以外は全員オーダー系タクティクス所持という強烈なイベントでした。

このイベントからオーダー系のタクティクスが盛んになり、今では欠かせない存在となっています。特にアーデルハイドは貴重でしたね。アサルトオーダーはアーデルさんを持っているかいないかでかなり違います。

復刻ガチャが出たら、ぜひとも獲得したいところですね。

それではステータスと評価をどうぞ。

・ステータスと評価


出典:セガネットワークス

このイベントではSSR4体が追加となり、いずれも貴重なキャラとなります。特にアーデルハイドは必須でしたね。

・雨上がりの虹マリユス(SSR:斬)

出典:セガネットワークス
MAX HP 13,953 MAX 防御 5,746
MAX 攻撃 7,368 MAX 速度 A+
BP 13  
スキル 斬紅の業火/真
次の攻撃でダメージが上昇する[中]
タクティクス フォートレスオーダー
騎士団全体の防御力が小UP(3分間)

◎コメント:ほっそ。こんな男いませんよね。どう見ても女性じゃないですか。おてんばが過ぎますよ王女様。

SSRの斬の中でHPはかなり低めだが、攻撃は高く、防御はトップクラス。スキルはイベントぐらいでしか使えない溜め技だが、タクティクスは騎士団戦で重宝するフォートレスオーダーをもっている。

今ではフォートレスオーダーのキャラが5人まで増えてきているが、当時はそれは貴重な存在でした。フォートレスオーダー重ねられたら全然攻撃が通らなかった思い出があります。

フォートレスオーダーの出番はまだまだありますので、もし復刻してフォートレスオーダーがない場合は取りたいところです。

・真夏の姫騎士アーデルハイド(SSR:突)

出典:セガネットワークス
MAX HP 15,696 MAX 防御 6,514
MAX 攻撃 5,367 MAX 速度 SS-
BP 13  
スキル 蒼突の追撃/真
味方の攻撃に一定確率で追撃[高確率]
タクティクス アサルトオーダー
騎士団全体の攻撃力が小UP(3分間)

◎コメント:うん、グンバツのスタイルですね。アーデルハイドって姫でしたっけ?まぁいいや。色々な種類があるアーデルハイドですが、一番欲しいのがこのバージョンです。

見た目も去ることながら、突属性のアサルトオーダーという点がかなり評価が高いです。タクティクスが良い分スキルは使えないので、そこは従者で補いましょう。

SSRの突の中でHPは低いですが、攻撃はそこそこ、防御はトップクラスに高いです。こんな薄着なのにどこにそんな防御力があるのでしょうか。あっ、一撃もくらえない緊張感で回避能力が飛躍的に向上しているということですね。(なんか前にもそんなこと言ったような、、)

アサルトオーダーは2016年10月時点でも4人しか所持していないので、本イベントで最優先で取得すべきキャラでした。間違いなく4凸させるべきキャラです。

・潮騒の追複曲カノン(SSR:打)

出典:セガネットワークス
MAX HP 21,342 MAX 防御 6,466
MAX 攻撃 5,538 MAX 速度 A-
BP 13  
スキル 紫打の覇道
味方打属性の攻撃力をUP[大]
タクティクス エースオーダー
騎士団全体の攻・防が小UP(3分間)

◎コメント:ポーカーの最弱戦士カノンです。くびれと腹筋が凄いですね。戦闘は強いに違いない。

SSRの打の中ではHPは高く、攻撃は普通、防御は低いです。なんだHPだけなのか。

スキルはグランクエストぐらいでしか使えないが、タクティクスのエースオーダーが騎士団戦では活躍する。今では多くのエースオーダー持ちが存在するため、あえて選ぶ必要もなくなってきましたが、当時は貴重なキャラでした。

殲滅時に壁として機能させるオーダ持ちといえばこのキャラです。今では通常ガチャ産でヴァルム提督がいるので、そこまで必要な感じはありません。

・渚のバカンスノンノリア(SSR:遠)

出典:セガネットワークス
MAX HP 16,658 MAX 防御 5,126
MAX 攻撃 5,811 MAX 速度 S-
BP 13  
スキル 夢限の息吹/真
味方1体を蘇生[HP中]
タクティクス シャドウ
バトル時の強襲CB率が小UP(3分間)

◎コメント:とりあえず髪長いっす。髪の先端に刃物付けて戦う感じでしょうか。

SSRの遠の中で、HPと攻撃は普通、防御は高めとなっています。当時はタクティクスのシャドウが海の物とも山の物ともつかないものだったので、余裕がある人だけ取っていたことでしょう。

今ではシャドウ/真が出ており、ただのシャドウの需要はありません。

注目すべきはノンノリア独自のスキルである復活スキルです。招待特典のノンノリアも復活スキルだったのですが、その強化版がこちらとなります。

騎士団戦はスピード勝負なのでそこまで役にはたちませんが、個人戦では復活の威力を発揮します。ただスキルを使うかどうかという運要素があるため、確実性を求めるなら不要かと思います。

▼他のSSRキャラはこちら
オルサガ【SSRキャラ一覧】

・まとめ

今更言ってもあれなところはありますが、アーデルハイド>カノン>マリユスの順で取得すると良いでしょう。復刻した際はとりあえずアーデルハイドだけ狙いましょう。

他は代替が利きますが(カノン→ヴァルム、マリユス→フェルナンド)、アーデルハイドの代わりになるキャラは今のところいません。

2016年10月時点ではアサルトオーダー(AO)を所持しているキャラは4体おりますが、アーデルハイドだけはイベントでしか出ていないので4体所持している人は貴重です。本当に上位の団では4体(AOLv.4)必須のところばかりです。

以上、「オルサガキャラ評価(マリユス、アーデルハイド、カノン、ノンノリア)」の記事でした。

関連する記事
Pocket
LINEで送る

コメント

コメントを残す

*