本日より、伝説のイベント『ラ・バタイユ』がふたたびはじまりました。(今日はエントリーとパーティ編成だけですが。)
ともだちクエストという名のもとに、1回目はともだちを作るより不仲になるわと思った人も多いのではないでしょうか。
前回は出撃しようがしまいが、グループが勝っていれば全員報酬が貰えたので、参加しなくてもいいやという方も中にはいたかと思います。
確かにめんどくさいイベントではありますが、イベントに参加するしないは個人の自由なので、こういうイベントもあるのだなと割り切って参加した方がいいです。期待するだけ無駄ですからね。
ちなみに、ラ・バタイユ(La Bataille)はフランス語で「戦闘」を意味します。な、なるほどねぇ。
・ラ・バタイユの進め方
出典:セガネットワークス
毎日入れ替わる20人のメンバーで、相手の拠点を崩してポイント(栄光のトロフィ)を稼ぐ点取りゲームです。毎日7:00~23:59に獲得したポイント合計で勝敗が決まります。
獲得したトロフィを景品に交換することができます。イベント専用のキャラクターはいませんが、ここでは覚醒アイテムを交換することができますので、統一戦前の補強にいかがでしょうか。
・挑戦者の証について
ラバタイユの特設クエスト(1~20の拠点)をプレイするには「挑戦者の証」が1枚必要になります。挑戦者の証は以下で入手することができます。
①ログインボーナスで10枚(ラバタイユのTOPページへのアクセス)
②デイリーミッションのクリアで5枚
③限定ショップにて聖王石5個で5枚(6セットまで)
・栄光のトロフィの獲得について
第1回の実績を書いていますので、第2回で変更があったら修正します。今回より、ルート踏破報酬、コンプリート報酬、勝利報酬はクエストを3回以上プレイしたユーザのみ付与されます。
なお、今回からクエストを3回以上プレイしていないとルート踏破報酬、コンプリート報酬、勝利報酬はもらえません。踏破した際に3回プレイしていなくても、あとで3回プレイすれば獲得できます。
・クエストクリア報酬
20ある拠点のうちの一つをクリアするごとにクリア報酬がもらえます。拠点毎にクリア報酬は異なり、コンボ数によってもトロフィの獲得量は変わってきます。奥の拠点になるほど獲得量は多いです。
【クエストクリア報酬一覧】
コンボ報酬は4コンボ以上は固定のようです。以下は4コンボ時の獲得量になります。
No. | 撃破報酬 | コンボ報酬 |
---|---|---|
3,4,5 | 14 | 7 |
6,7,8 | 16 | 8 |
9,10,11 | 18 | 9 |
12,13,14 | 22 | 11 |
15,16,17 | 26 | 13 |
18,19,20 | 30 | 15 |
・ルート踏破報酬
クエストには3つのルートがあり、それぞれのルートをクリアするごとにメンバー全員が30個のトロフィを得ることができます。全部でひとり90個のトロフィを獲得することができるので、チームとしては1,800個のトロフィが獲得できます。
・コンプリート報酬
全ルートをクリアすると、メンバー全員が200個のトロフィを得ることができます。チームとしては4,000個のトロフィが獲得できます。
・勝利報酬
その日のラバタイユで勝利すると、メンバー全員が300個のトロフィを得ることができます。ここの獲得量の差が大きいので、個人のトロフィ獲得量を増やしたい場合は毎日協力して勝利を収めたいです。
・前回からの変更点
・コンボ時間が1時間→5時間に
→グッド!1時間じゃ平日は厳しい。ただ5時間だとコンボ感なし。
・コンボ効果(敵の弱体化)UP
→グッド!幅広いユーザが楽しめるように。
・クエストを3回以上プレイしたユーザのみ報酬がもらえる
→甘い!せめて挑戦者の証を半分使い切った人だけにして。3パン放置があり得る。
→(訂正)これはこれで参加人数次第で勝敗が決まってしまうようなもの。放置がいても報酬は全員配布の方が、戦いとしては公平な感じがする。
・グループ掲示板の書き込み時間が2:00まで延長
→グッド!前回は終わったらすぐ解散感が半端なかった。
・結果画面が閲覧可能に
→お、おうぃえ。
・URプレミアム10チケットが交換所に登場
→URこいこい。だが記憶を選ぶ!
・トロフィを稼ぐためには
いかにコンボを繋げることができるかによります。全員が一人で攻略できるところばかり攻めているとトロフィは貯まりませんので負けてしまいます。
専用の掲示板を使い、まずはコンボを繋げる役ととどめを刺す役を決めます。次に何コンボまで繋げるかを決めます。例えば10コンボとしましょう。
11コンボ目にとどめを刺す部隊が一斉に攻め落とせるよう、何時何分ちょうどに出撃すると決めておきます。そうすることで、攻略ボーナスが攻め落とした人全員に入るので、それだけトロフィを稼ぐことができます。
この時2倍速のスピードでバトルを行なうと入れない人が出てくる可能性がありますので、通常速度に落としてバトルをするとアクティブなプレイヤー全員が攻撃しやすいです。バトル中にメニュー画面を開いて待っておくのもありですね。
また、コンボを繋げた人も撃破ボーナスをもらうことができます。同時撃破する際に、自分が最初に撃破しないようバトル中に待機しておき、誰かが倒しただろうと思った時間になったら撃破します。そうするとタイミングにもよりますが、コンボボーナスと撃破ボーナスのどちらも獲得することができます。
一にも二にもメンバーとの連携が重要なので、専用掲示板をしっかり活用していきましょう。まずは「おはよう」のあいさつから(笑)。連携が重要なのは普段の騎士団と変わらないので、会話が通じれば問題ないでしょう。通じればね。。
(追記)
トロフィの獲得量について考察します。
例えば10人アクティブな人がいるとします。コンボを狙った場合、8コンボでNo.18を2人で同時撃破しようとすると、
8×15+2×30=180となります。
次に単独撃破を考えると、No.6を倒せる人が5人、No.9を倒せる人が3人、No.12を倒せる人が2人いるとします。その合計は、
16×5+18×3+22×2=178となります。
という事はコンボの恩恵はほとんどないということになります。
まとめると、まずはコンプリート報酬を目指します。いかに証を使わずにコンプリートできるかが肝となります。No.14ぐらいまでは1回で勝てる人がメンバーにいると思うので、そこまではコンボを繋げずに1回で行くのが理想です。No.8とかでコンボになるのはもったいないです。
以降はなるべく低ランクの人がコンボをつなげて撃破していきます。No.12以上を倒せる人の証はなるべくとっておきましょう。
相手が先にコンプリートしていれば自軍のポイントと比較、コンプリートしていないようならばコンプリートするまで待ちます。
相手のコンプリート後のポイントを見比べて、ポイントが低いようならば、挑戦者の証は翌日に取っておいた方がいいかもしれません。参加人数が1人でも増えればトントンになるというのであればGOでもいいと思います。
あとは個人で倒せるNo.を各個撃破でいいでしょう。No.12以上が1回で倒せるのに、No.18のコンボ役はもったいないです。
(さらに追記)
コンボ5以上は弱体化しないとの情報がありました。昨日の体感的には弱体化するような気もしますがどうなんでしょう。。気のせいかな?
情報が確かなら、No.6が倒せない人は、No.18以上を5コンボまで持っていき(5コンボ全員別の人が望ましい)、倒せる人で同時に倒してもらうと効率がよさそうです。
※運営から正式に、6コンボ以上も弱体化するとの案内がきましたね。
・トロフィを稼がせないためには
いかにコンボを繋げさせないかが重要です。各人5体×2の防御パーティを編成することができますが、防御パーティが強すぎると相手が倒しづらくコンボが繋がってしまいます。
そのため、相手のコンボを増やさないためには防御パーティを弱くします。そうすれば相手にコンボボーナスが入らないため、相手の獲得トロフィを抑えることができます。
ただ、全員が全員防御パーティを弱くしてくるというのはあまり考えられないので、正直なところそこは運となります。ただただ祈るしかありません。毎日メンバーが入れ替わるというのがミソですね。
・トロフィを何と交換する?
こういうタイトルを付けといて何ですが、個人の好みだと思います。普通にプレイできれば500pt×6日=3,000ptはもらえます。
URプレミアム10チケット(3,000pt)でURを狙いにいくもよし。SSRプレミアム100チケット(2,500pt)と騎士の記憶5個(100pt×5)とかで手堅くいくもよしだと思います。
ちなみに私は手堅くSSRプレミアム100チケットと、騎士の記憶17個でフィニッシュです。URを勝負したいのはやまやまなのですが、勝率が低すぎます。
・まとめ
最初は何かと戸惑うイベントですが、見知らぬ人と会話して楽しめるのは他にはない要素です。正直組み合わせのメンバー次第の結果となってしまいますが、それはそれでただ運がなかっただけと思いましょう。
連携できた時の爽快感は、ゲームとはいえなかなか良いものですよ。皆さんが良いメンバーと巡り会えますことを。
何日かやっていると、エントリーはするけど参加しない人が多いのが目立ちます。あとせっかくコンボ繋げて一斉撃破しようと言っているのに、それをスナイプするやつね。今回も結構な不満が目立ちますので、相変わらずこのイベントは凄いなと笑えてしまいます。
以上、「オルサガ【ラ・バタイユ】攻略 コミュニケーションが大前提」の記事でした。
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