オルタンシアサーガ攻略

オルサガ 記憶イベント・エステル編 周回するしかないのか

オルサガの魔女の追憶イベント、通称記憶イベントがはじまりました。

■魔女の追憶 〜エステルと形見の剣〜
・開催期間:8月26日(金)~9月2日(金)14:59


出典:セガネットワークス

今回は前回とくらべて多少仕様が異なっています。攻略方法とエステルとコゼットの評価をあわせてどうぞ。

・魔女の追憶イベントとは

ユニットを限界突破させるのに必要な騎士の記憶を大量に入手できる貴重なイベントです。毎度毎度イベントキャラに逃げられるので、いい加減学べよと言いたいところですが、あの領主なら仕方なし。

1~100までクエストがあり、それぞれ2~4の選択肢からルートを選んでアイテムを回収していくイベントです。ルートを選ぶと言っても実際にルートがあるわけではないので、プレイヤー全員が同じルートをたどります。

正直なところ、この同じルートというのがつまらないのです。回収する方としてはルートが固定というのはありがたいのですが、単純に周回するだけ、しかも全く同じ内容というのが人間を堕落させます。

せめてランダム要素を取り入れて、毎周違うドロップ内容にするとか、欠片もトレジャーチャンス以外でも1個だけでなく1~5個くらいまとめて取れるとかにして欲しいです。まぁ文句言うならやらなければいいのですが。

今回は前回より50個多い320個の騎士の記憶が入手できます。(記憶の欠片200個で騎士の記憶50個と交換という項目が追加)

・魔女の追憶攻略方法

・前回との変更点

◆全クエストwave2までしかない(前回3waveとか)
◆騎士の記憶を最大320個獲得できる(前回270個)
◆騎士の記憶320個に必要な記憶の欠片は740個(前回540個)
◆ユニットが違う(当たり前)

・ルート選択

偉大な先駆者がルート選択の内容をまとめています。魔女の追憶イベントになると、1日もたたずしてLobiの攻略板に掲載されると思います。すごいの一言ですね。

Lobi上にアップロードされたルート一覧

ルートを全部解明するには全クエストで魔女のランプを使う必要があります。初回1~30クエストは見えている状態なので、残り70ルート分14個(5ルート×14個=70)の魔女のランプが必要となります。

マリユスチケットと魔女のランプは以下のクエストにありますので、忘れずに取りましょう。

◆マリユスチケット:24、84
◆魔女のランプ:11、30、72

魔女のランプは以下のクエストで使うことをおすすめします。

◆魔女のランプの使いどき:8、24、30、82

・形見の剣の交換はマリユスチケットと魔女のランプ優先

マリユスチケットを使うとトレジャーチャンスが必ず成功します。魔女のランプを使うと5クエストまでルートの透視ができるようになり、使用後にトレジャーゲージがMAXになります。

そのため形見の剣で交換できるアイテムは、マリユスチケット魔女のランプを優先的に交換しましょう。

マリユスチケット:トレジャーチャンス100%中の100%
→形見の剣5,000個で1枚交換。最大10枚。

魔女のランプ:5クエストまでルート透視が可能かつ、トレジャーゲージがMAX
→形見の剣3,000個で1個交換。最大10個。

・何周も周回せずに欠片を回収したいのだけど

周回をなるべく少なく済ましたいという方は、マリユスチケットをガンガン使っていくしかありません。形見の剣の交換のほか、8月限定ショップでお得なセットが販売されてますので、単品でマリユスチケットを買う前にこちらを使うと良いです。

■8月限定ショップ

・【エステルと形見の剣 限定 】お試しセット:聖王石2個
マリユスチケット1枚、魔女のランプ1個のセット

・【エステルと形見の剣 限定 】マリユスチケットセット:聖王石25個
マリユスチケット5枚、AP回復薬5個のセット

形見の剣の交換と限定ショップを使ったら、あとは聖王石5個でマリユスチケットを交換していくしかありません。

・1周でどれだけ回収できるの?

私の事例ですが、1周目の回収量は以下のとおりです。

◆記憶の欠片:86個
◆形見の剣:18,661個

騎士の記憶のコンプリートに必要な欠片の量が740個なので、単純計算で8周半ぐらい必要です。ここで野暮ですが、かかる時間を計算してみます。

・8周半だと!?どれだけ時間かかるの

次のルートへの選択を2回で引き当てるとして、1回の戦闘時間を30秒とおきます。その心は…ではなくて、1クエスト1分かかるのでそれが100クエストあるわけだから、100分ですね。

◆1周にかかる時間は本気でやって100分(1時間40分)

これが8.5回だから、850分(14時間10分)かかるわけですね。

◆8周半かかる時間は本気でやって850分(14時間10分)

これを7日間でやるとして平均を出すと、一日122分できれば良いわけですね。正確にはボス戦とか選択とか諸々あるので、150分ぐらいでしょうか。

◆一日150分(2時間30分)死ぬ気でやればコンプリート可能

・管理人の実績(9/1追記)

7周目のクエスト90で記憶の欠片740個をコンプリートしました。マリユスチケットは聖王石1個と25個の6枚を交換しています。

無課金攻略だとモーリス、デフロット、アーデルハイドチケットの確率で変わってきますね。成功するときは連続で成功するし、失敗の時はひたすら失敗だしですんなりとはいきません。

・プリプリ券について

道中手に入る「プリプリ券」とマリユスチケットを使うと手に入る「レアプリプリ券」の2種類があります。

プリプリ券はN~SRまでのユニットが手に入るノーマルガチャが引け、レアプリプリ券はR以上のユニットが手に入るレアガチャを引くことができます。

今回ならプリプリ券だとコゼットが、レアプリプリ券だとコゼット、エステルの両方が出る可能性があります。

また、ノーマルガチャもレアガチャも1回か10連を選択することができますが、10連だと確率が上がるという記載はどこにもありません。が、気分的に10連の方が出ると信じ、可能な限り10連で引くことにしています。

※8/30まで水着キャラ(URセシルなど)もイベント用レアガチャで出るそうです。

・エステルとコゼットの評価

・究極の魔物愛エステル(SSR:斬)


出典:セガネットワークス
MAX HP 15,512 MAX 攻撃 7,095
MAX 防御 5,515 MAX 速度 A+
BP 13  
スキル 癒やしの光/絶
最もダメージが多い味方1人のHPを回復[大]
タクティクス リザレクション/真
中確率でパーテイ全員を復帰(全滅時のみ使用可)

コメント:初見、打属性に見えたのはわたしだけでしょうか。打にしては攻撃たけー!でも防御めちゃ低いやん。。ん?あぁ、斬なのね、と。癒やしの光はグランクエストで使えるので、グランクエスト用の従者なら活かせると思います。気合入れて4凸させる必要はありません。

・至高の武器愛コゼット(SR:突)


出典:セガネットワークス
MAX HP 14,119 MAX 攻撃 4,202
MAX 防御 5,211 MAX 速度 A+
BP 11  
スキル 幻神の三連撃/真
ランダムで3連続攻撃[中]
タクティクス ハイド
攻撃される確率が小DOWN(3分間)

コメント:SRデフロットよりどのパラメータも高いので、こちらは従者として4凸させたいところです。スキルも連撃なのでいいですね。今回の当たりはSSRエステルではなくSRコゼットでしょう。

・まとめ

時間を抑えたいならオールマリユスチケットでブルジョワ走法を、時間かかってもコンプリートしたいならデスマーチが必要です。

オルサガにとって騎士の記憶は是が非でも欲しいと思うので、マゴニアイベントはスルーしたとしても、魔女の追憶イベントは本気で取り組むべきイベントでしょう。

今はちょうどよく600万ダウンロードキャンペーンをやっていますので、毎日聖王石が5個ずつ10日間で50個もらえます。そのため、8月限定ショップのマリユスチケット5枚を交換しても良いと思います。

わたしの進行状況はというと、今日はまだ全然進めれていないので早速出遅れております。あまり石を使える身ではないので、空き時間にせっせと進めたいと思います。周回するしかありません。

以上、「オルサガ 記憶イベント・エステル編 周回するしかないのか」の記事でした。

関連する記事
Pocket
LINEで送る

コメント

コメントを残す

*