2017年3月12日(日)~3月19日(日)の間、オルサガ恒例のタクティクスお試しイベ「レコンキスタ」が開催されます。(ランキング戦は3月14日(火)の昼戦から)
今回も7つのタクティクスが追加されていますので、ガンガン試してお祭り騒ぎを楽しみましょう。デイリーミッションのイベント専用BP回復薬の受け取りはお忘れなく!
基本的な攻略は以下の記事を参照してください。
・前回との変更点
出典:セガネットワークス
- 新タクティクス追加
- ランキング報酬のグレードアップ
- デイリーミッションの一部が変更(掲示板書き込み→ユニット強化)
ぐらいですかね。タクが結構追加されているので使ってみないとなんともです。
・ランキング報酬一覧
ランキング戦の順位によってもらえる報酬は以下の通り。SSRチケがURに変わったぐらいです。騎士の記憶欲しいですね。
順位 | 騎士団個人報酬 | 騎士団報酬 |
1位 | UR30%チケット 強化クー++4枚セット×1 騎士の記憶×50 |
騎士団称号「No.1金獅子」 100万騎士団ゴールド |
2~ 5位 |
UR30%チケット 強化クー++4枚セット×1 騎士の記憶×40 |
騎士団称号「No.2銀虎」 80万騎士団ゴールド |
6~ 20位 |
UR30%チケット 強化クー+4枚セット×1 騎士の記憶×30 |
騎士団称号「No.3銅熊」 65万騎士団ゴールド |
21~ 50位 |
UR10%チケット 強化クー+4枚セット×1 騎士の記憶×20 |
騎士団称号「白鯨」 50万騎士団ゴールド |
51~ 100位 |
UR10%チケット 強化クー+4枚セット×1 騎士の記憶×15 |
騎士団称号「黒鯱」 40万騎士団ゴールド |
101~ 200位 |
SSRプレミアム50チケット 強化クー+4枚セット×1 騎士の記憶×10 |
騎士団称号「青鮫」 30万騎士団ゴールド |
201~ 500位 |
SSRプレミアム30チケット 強化クー4枚セット×1 騎士の記憶×5 |
20万騎士団ゴールド |
501~ 1000位 |
SSRプレミアム30チケット 強化クー4枚セット×1 BP回復薬×10 |
15万騎士団ゴールド |
1001~ 3000位 |
ハイプレミアムチケット 強化クー4枚セット×1 BP回復薬×5 |
10万騎士団ゴールド |
・ジェムガチャ一覧
ジェムガチャで入手できるジェムは以下の通り。ジェム交換所で入手できるものも含みます。
パープルストーン ガチャ |
レッドストーン ガチャ |
ブルーストーン ガチャ |
ストリーム ジェム/真1 |
ブリッツジェム1 | ストリーム ジェム/真1 |
ストリーム ジェム/真2 |
ブリッツジェム2 | ストリーム ジェム/真2 |
ストリーム ジェム/真3 |
ブリッツジェム3 | ストリーム ジェム/真3 |
オラクルオーダー ジェム1 |
エッジノート ジェム/真1 |
オラクルオーダー ジェム1 |
オラクルオーダー ジェム2 |
エッジノート ジェム/真2 |
オラクルオーダー ジェム2 |
オラクルオーダー ジェム3 |
エッジノート ジェム/真3 |
オラクルオーダー ジェム3 |
カウンター オーダージェム1 |
アサルトオーダー ジェム1 |
トライアンフ ジェム1 |
カウンター オーダージェム2 |
チャージ ジェム/真1 |
トライアンフ ジェム2 |
カウンター オーダージェム3 |
チャージ ジェム/真2 |
トライアンフ ジェム3 |
プロヴォーク ジェム/真1 |
チャージ ジェム/真3 |
アサルトオーダー ジェム1 |
フォートレス オーダージェム1 |
ヴィジランス ジェム1 |
エースオーダー ジェム1 |
エースオーダー ジェム1 |
リミットブレイク ジェム1 |
バーサク ジェム/真1 |
カウンター ジェム/真1 |
スラッシャー ジェム1 |
ヴィジランス ジェム1 |
カウンター ジェム/真2 |
スラッシャー ジェム2 |
リドラフト ジェム1 |
カウンター ジェム/真3 |
スラッシャー ジェム3 |
ジャンブラー ジェム1 |
ヴィジランス ジェム1 |
ステルス ジェム1 |
ジャンブラー ジェム2 |
リドラフト ジェム1 |
ステルス ジェム2 |
ジャンブラー ジェム3 |
ジャンブラー ジェム1 |
ステルス ジェム3 |
カーズ ジェム1 |
ジャンブラー ジェム2 |
リドラフト ジェム1 |
カーズ ジェム2 |
ジャンブラー ジェム3 |
ディフレクター ジェム1 |
カーズ ジェム3 |
カーズ ジェム1 |
ディフレクター ジェム2 |
オラクル ジェム1 |
カーズ ジェム2 |
ディフレクター ジェム3 |
オラクル ジェム2 |
カーズ ジェム3 |
スウィフト ジェム1 |
オラクル ジェム3 |
オラクル ジェム1 |
スウィフト ジェム2 |
アクセラレーター ジェム1 |
オラクル ジェム2 |
スウィフト ジェム3 |
アクセラレーター ジェム2 |
オラクル ジェム3 |
HP5%アップ | アクセラレーター ジェム3 |
アクセラレーター ジェム1 |
HP10%アップ | ディフレクター ジェム1 |
アクセラレーター ジェム2 |
攻5%アップ | ディフレクター ジェム2 |
アクセラレーター ジェム3 |
攻10%アップ | ディフレクター ジェム3 |
ディフレクター ジェム1 |
斬属性攻5% アップ |
スウィフト ジェム1 |
ディフレクター ジェム2 |
斬属性攻10% アップ |
スウィフト ジェム2 |
ディフレクター ジェム3 |
打属性攻5% アップ |
スウィフト ジェム3 |
HP5%アップ | 打属性攻10% アップ |
ランページ ジェム/真1 |
HP10%アップ | 強襲確率5% アップ |
HP5%アップ |
打属性攻5% アップ |
強襲確率10% アップ |
HP10%アップ |
打属性攻10% アップ |
CB攻10% アップ |
攻5%アップ |
遠属性攻5% アップ |
CB獲得Pt5% アップ |
攻10%アップ |
遠属性攻10% アップ |
治療所回復量 100%アップ |
突属性攻10% アップ |
防5%アップ | 治療所回復量 200%アップ |
遠属性攻10% アップ |
防10%アップ | 最大BP20 アップ |
対斬ダメージ 20%アップ |
対突ダメージ 15%アップ |
最大BP30 アップ |
対打ダメージ 20%アップ |
対突ダメージ 20%アップ |
獲得TP1 アップ |
対遠ダメージ 20%アップ |
対遠ダメージ 15%アップ |
獲得TP5 アップ |
ディレイタイム 1秒短縮 |
対遠ダメージ 20%アップ |
最大TP10 アップ |
ディレイタイム 2秒短縮 |
被斬ダメージ 15%カット |
最大TP20 アップ |
殲滅Pt30% アップ |
被斬ダメージ 20%カット |
ヘイト10% ダウン |
殲滅Pt50% アップ |
被突ダメージ 15%カット |
ヘイト20% ダウン |
治療所回復量 100%アップ |
被突ダメージ 20%カット |
治療時間5秒 短縮 |
治療所回復量 200%アップ |
被遠ダメージ 15%カット |
治療時間10秒 短縮 |
最大BP20 アップ |
被遠ダメージ 20%カット |
治療時間15秒 短縮 |
最大BP30 アップ |
ガードPt75% アップ |
復活時間1秒 短縮 |
獲得TP1 アップ |
ガードPt100% アップ |
復活時間2秒 短縮 |
獲得TP5 アップ |
カウンターPt 100%アップ |
復活時間3秒 短縮 |
ヘイト20% ダウン |
カウンターPt 150%アップ |
遠属性従者 タクティクス使用 |
ヘイト30% ダウン |
最大BP20 アップ |
強襲確率10% ダウン |
|
最大BP30 アップ |
強襲確率15% ダウン |
|
獲得TP1 アップ |
強襲確率20% ダウン |
|
獲得TP5 アップ |
治療時間5秒 短縮 |
|
ヘイト20% アップ |
治療時間10秒 短縮 |
|
ヘイト30% アップ |
復活時間1秒 短縮 |
|
復活時間1秒 短縮 |
復活時間2秒 短縮 |
|
復活時間2秒 短縮 |
復活時間3秒 短縮 |
|
復活時間3秒 短縮 |
遠属性従者 タクティクス使用 |
|
遠属性従者 タクティクス使用 |
・ジェム効果一覧
ジェムの効果は以下の通り。新タクは上位、他は50音順にしています。ハイフン(-)となっている箇所はジェムガチャでの入手となります。
ジェム名 | ジェム効果 | ジェム 交換所 |
交換 必要数 |
ストリーム ジェム/真1 |
タクティクス「ストリーム/真」のレベルが 1アップする。[自パーティの攻撃力 と速度を上げる(3分間)] |
パープル ブルー |
30 |
ストリーム ジェム/真2 |
タクティクス「ストリーム/真」のレベルが 2アップする。[自パーティの攻撃力 と速度を上げる(3分間)] |
パープル ブルー |
50 |
ストリーム ジェム/真3 |
タクティクス「ストリーム/真」のレベルが 3アップする。[自パーティの攻撃力 と速度を上げる(3分間)] |
パープル ブルー |
70 |
オラクルオーダー ジェム1 |
タクティクス「オラクルオーダー」のレベル が1アップする。[騎士団全体のスキル 発動率を上げる(3分間)] |
パープル ブルー |
30 |
オラクルオーダー ジェム2 |
タクティクス「オラクルオーダー」のレベル が2アップする。[騎士団全体のスキル 発動率を上げる(3分間)] |
パープル ブルー |
50 |
オラクルオーダー ジェム3 |
タクティクス「オラクルオーダー」のレベル が3アップする。[騎士団全体のスキル 発動率を上げる(3分間)] |
パープル ブルー |
70 |
カウンター オーダージェム1 |
タクティクス「カウンターオーダー」のレベル が1アップする。[迎撃時に騎士団全体の 攻撃力と防御力を上げる(3分間)] |
パープル | 30 |
カウンター オーダージェム2 |
タクティクス「カウンターオーダー」のレベル が2アップする。[迎撃時に騎士団全体の 攻撃力と防御力を上げる(3分間)] |
パープル | 50 |
カウンター オーダージェム3 |
タクティクス「カウンターオーダー」のレベル が3アップする。[迎撃時に騎士団全体の 攻撃力と防御力を上げる(3分間)] |
パープル | 70 |
ブリッツジェム1 | タクティクス「ブリッツ」のレベルが1アップ する。[自身の強襲率と強襲獲得 ポイントを上げる(3分間)] |
レッド | 30 |
ブリッツジェム2 | タクティクス「ブリッツ」のレベルが2アップ する。[自身の強襲率と強襲獲得 ポイントを上げる(3分間)] |
レッド | 50 |
ブリッツジェム3 | タクティクス「ブリッツ」のレベルが3アップ する。[自身の強襲率と強襲獲得 ポイントを上げる(3分間)] |
レッド | 70 |
リベンジャー ジェム |
タクティクス「リベンジャー」のレベルが1アップ する。[対戦相手より騎士団Ptが下回って いる時、獲得PtUP(3分間)] |
ブルー | 30 |
トライアンフ ジェム1 |
タクティクス「トライアンフ」のレベルが1アップ する。[バトル終了時に、バトルに使用した ユニットの生存数に応じてptボーナスを獲得] |
ブルー | 30 |
トライアンフ ジェム2 |
タクティクス「トライアンフ」のレベルが2アップ する。[バトル終了時に、バトルに使用した ユニットの生存数に応じてptボーナスを獲得] |
ブルー | 50 |
トライアンフ ジェム3 |
タクティクス「トライアンフ」のレベルが3アップ する。[バトル終了時に、バトルに使用した ユニットの生存数に応じてptボーナスを獲得] |
ブルー | 70 |
エッジノート ジェム/真1 |
タクティクス「エッジノート/真」のレベルが 1アップする。[CB時に獲得ポイントが アップ&BPが回復(3分間)] |
レッド | 30 |
エッジノート ジェム/真2 |
タクティクス「エッジノート/真」のレベルが 2アップする。[CB時に獲得ポイントが アップ&BPが回復(3分間)] |
レッド | 50 |
エッジノート ジェム/真3 |
タクティクス「エッジノート/真」のレベルが 3アップする。[CB時に獲得ポイントが アップ&BPが回復(3分間)] |
レッド | 70 |
CB獲得Pt5% アップ |
キャッスルブレイク時に獲得できる 騎士団戦Ptが5%上昇する |
レッド | 60 |
CB攻10% アップ |
キャッスルブレイク時の攻撃力が 10%上昇する |
レッド | 60 |
HP10%アップ | バトル時に自ユニットのHPが10% アップする |
– | – |
HP5%アップ | バトル時に自ユニットのHPが5% アップする |
– | – |
アクセラレーター ジェム1 |
タクティクス「アクセラレーター」の レベルが1アップする <自ユニットの速度UP(3分間)> |
パープル ブルー |
30 |
アクセラレーター ジェム2 |
タクティクス「アクセラレーター」の レベルが2アップする[自ユニットの 速度UP(3分間)] |
パープル ブルー |
50 |
アクセラレーター ジェム3 |
タクティクス「アクセラレーター」の レベルが3アップする[自ユニットの 速度UP(3分間)] |
パープル ブルー |
70 |
アサルトオーダー ジェム1 |
タクティクス「アサルトオーダー」の レベルが1アップする[騎士団全体の 攻撃力が小UP(3分間)] |
レッド ブルー |
60 |
ヴィジランス ジェム1 |
タクティクス「ヴィジランス」のレベルが 1アップする[対戦騎士団の強襲CB 率が小DOWN(3分間)] |
– | – |
打属性攻 10%アップ |
バトル時に自ユニット打属性の 攻撃力が10%上昇する |
– | – |
打属性攻 5%アップ |
バトル時に自ユニット打属性の 攻撃力が5%上昇する |
– | – |
エースオーダー ジェム1 |
タクティクス「エースオーダー」のレベルが 1アップする[騎士団全体の攻・防が小 UP(3分間)] |
パープル ブルー |
60 |
遠属性攻 10%アップ |
バトル時に自ユニット遠属性の 攻撃力が10%上昇する |
– | – |
遠属性攻 5%アップ |
バトル時に自ユニット遠属性の 攻撃力が5%上昇する |
– | – |
遠属性従者 タクティクス使用 |
遠属性のユニットは従者の タクティクスも使用できる |
パープル | 60 |
オラクル ジェム1 |
タクティクス「オラクル」のレベルが 1アップする[自ユニットのスキル 発動率UP(3分間)] |
パープル ブルー |
30 |
オラクル ジェム2 |
タクティクス「オラクル」のレベルが 2アップする[自ユニットのスキル 発動率UP(3分間)] |
パープル ブルー |
50 |
オラクル ジェム3 |
タクティクス「オラクル」のレベルが 3アップする[自ユニットのスキル 発動率UP(3分間)] |
パープル ブルー |
70 |
カーズジェム1 | タクティクス「カーズ」のレベルが 1アップする[対戦相手のスキル 発動率DOWN(3分間)] |
パープル ブルー |
30 |
カーズジェム2 | タクティクス「カーズ」のレベルが 2アップする[対戦相手のスキル 発動率DOWN(3分間)] |
パープル ブルー |
50 |
カーズジェム3 | タクティクス「カーズ」のレベルが 3アップする[対戦相手のスキル 発動率DOWN(3分間)] |
パープル ブルー |
70 |
ガードPt100% アップ |
被攻撃時に獲得できる騎士 団戦Ptが100%上昇する |
パープル | 70 |
ガードPt75% アップ |
被攻撃時に獲得できる騎士 団戦Ptが75%上昇する |
パープル | 40 |
カウンター ジェム/真1 |
タクティクス「カウンター/真」の レベルが1アップする[迎撃時の 攻・防が中UP(3分間)] |
パープル | 30 |
カウンター ジェム/真2 |
タクティクス「カウンター/真」の レベルが2アップする[迎撃時の 攻・防が中UP(3分間)] |
パープル | 50 |
カウンター ジェム/真3 |
タクティクス「カウンター/真」の レベルが3アップする[迎撃時の 攻・防が中UP(3分間)] |
パープル | 70 |
カウンターPt 100%アップ |
撃退時に獲得できる騎士 団戦Ptが100%上昇する |
パープル | 40 |
カウンターPt 150%アップ |
撃退時に獲得できる騎士 団戦Ptが150%上昇する |
パープル | 70 |
獲得TP1 アップ |
攻撃時・被攻撃時のTP 獲得量が1増加する |
– | – |
獲得TP5 アップ |
攻撃時・被攻撃時のTP 獲得量が5増加する |
– | – |
強襲確率 10%アップ |
強襲CBの発生確率が 10%アップする |
– | – |
強襲確率 10%ダウン |
強襲CBの発生確率が 10%ダウンする |
– | – |
強襲確率 15%ダウン |
強襲CBの発生確率が 15%ダウンする |
– | – |
強襲確率 20%ダウン |
強襲CBの発生確率が 20%ダウンする |
– | – |
強襲確率 5%アップ |
強襲CBの発生確率が 5%アップする |
– | – |
攻10%アップ | バトル時に自ユニットの 攻撃力が10%アップする |
– | – |
攻5%アップ | バトル時に自ユニットの 攻撃力が5%アップする |
– | – |
最大BP20 アップ |
最大BPが20上昇する | – | – |
最大BP30 アップ |
最大BPが30上昇する | – | – |
最大TP10 アップ |
最大TPが10上昇する | レッド | 40 |
最大TP20 アップ |
最大TPが20上昇する | レッド | 70 |
斬属性攻 10%アップ |
バトル時に自ユニット斬属性の 攻撃力が10%上昇する |
– | – |
斬属性攻 5%アップ |
バトル時に自ユニット斬属性の 攻撃力が5%上昇する |
– | – |
ジャンブラー ジェム1 |
タクティクス「ジャンブラー」のレベル が1アップする[対戦相手のユニット 配置がランダムになる(3分間)] |
パープル ブルー |
30 |
ジャンブラー ジェム2 |
タクティクス「ジャンブラー」のレベル が2アップする[対戦相手のユニット 配置がランダムになる(3分間)] |
パープル ブルー |
50 |
ジャンブラー ジェム3 |
タクティクス「ジャンブラー」のレベル が3アップする[対戦相手のユニット 配置がランダムになる(3分間)] |
パープル ブルー |
70 |
スウィフト ジェム1 |
タクティクス「スウィフト」のレベルが 1アップする[自身の攻撃待機時間 を短縮させる(3分間)]※下限1秒 |
レッド ブルー |
30 |
スウィフト ジェム2 |
タクティクス「スウィフト」のレベルが 2アップする[自身の攻撃待機時間 を短縮させる(3分間)]※下限1秒 |
レッド ブルー |
50 |
スウィフト ジェム3 |
タクティクス「スウィフト」のレベルが 3アップする[自身の攻撃待機時間 を短縮させる(3分間)]※下限1秒 |
レッド ブルー |
70 |
ステルス ジェム1 |
タクティクス「ステルス」のレベルが1 アップする[強襲CBの発生確率・ 強襲時獲得ポイントUP(3回)] |
レッド | 30 |
ステルス ジェム2 |
タクティクス「ステルス」のレベルが2 アップする[強襲CBの発生確率・ 強襲時獲得ポイントUP(3回)] |
レッド | 50 |
ステルス ジェム3 |
タクティクス「ステルス」のレベルが3 アップする[強襲CBの発生確率・ 強襲時獲得ポイントUP(3回)] |
レッド | 70 |
スラッシャー ジェム1 |
タクティクス「スラッシャー」のレベルが 1アップする[キリ番キャッスルブレイク 時の獲得ポイントUP(3回)] |
レッド | 30 |
スラッシャー ジェム2 |
タクティクス「スラッシャー」のレベルが 2アップする[キリ番キャッスルブレイク 時の獲得ポイントUP(3回)] |
レッド | 50 |
スラッシャー ジェム3 |
タクティクス「スラッシャー」のレベルが 3アップする[キリ番キャッスルブレイク 時の獲得ポイントUP(3回)] |
レッド | 70 |
殲滅Pt30% アップ |
バトルで獲得できる騎士団戦Ptが 30%上昇する |
ブルー | 40 |
殲滅Pt50% アップ |
バトルで獲得できる騎士団戦Ptが 50%上昇する |
ブルー | 70 |
対打ダメージ 20%アップ |
バトル時に相手打属性ユニットに 対するダメージが20%アップ |
– | – |
対遠ダメージ 15%アップ |
バトル時に相手遠属性ユニットに 対するダメージが15%アップ |
– | – |
対遠ダメージ 20%アップ |
バトル時に相手遠属性ユニットに 対するダメージが20%アップ |
– | – |
対斬ダメージ 20%アップ |
バトル時に相手斬属性ユニットに 対するダメージが20%アップ |
– | – |
対突ダメージ 15%アップ |
バトル時に相手突属性ユニットに 対するダメージが15%アップ |
– | – |
対突ダメージ 20%アップ |
バトル時に相手突属性ユニットに 対するダメージが20%アップ |
– | – |
チャージ ジェム/真1 |
タクティクス「チャージ/真」のレベル が1アップする[次攻撃までの秒数分、 次攻撃の攻撃力中UP] |
レッド | 30 |
チャージ ジェム/真2 |
タクティクス「チャージ/真」のレベル が2アップする[次攻撃までの秒数分、 次攻撃の攻撃力中UP] |
レッド | 50 |
チャージ ジェム/真3 |
タクティクス「チャージ/真」のレベル が3アップする[次攻撃までの秒数分、 次攻撃の攻撃力中UP] |
レッド | 70 |
治療時間10秒 短縮 |
治療の待ち時間が10秒 短縮される(上限1分) |
ブルー | 70 |
治療時間15秒 短縮 |
治療の待ち時間が15秒 短縮される(上限1分) |
– | – |
治療時間5秒 短縮 |
治療の待ち時間が5秒 短縮される(上限1分) |
ブルー | 40 |
治療所回復量 100%アップ |
治療所の回復量が100% アップする |
– | – |
治療所回復量 200%アップ |
治療所の回復量が200% アップする |
– | – |
ディフレクター ジェム1 |
タクティクス「ディフレクター」のレベルが1 アップする[自ユニットの攻撃時・被攻撃 後にHPを自動で全回復(1分間)] |
レッド パープル ブルー |
30 |
ディフレクター ジェム2 |
タクティクス「ディフレクター」のレベルが2 アップする[自ユニットの攻撃時・被攻撃 後にHPを自動で全回復(1分間)] |
レッド パープル ブルー |
50 |
ディフレクター ジェム3 |
タクティクス「ディフレクター」のレベルが3 アップする[自ユニットの攻撃時・被攻撃 後にHPを自動で全回復(1分間)] |
レッド パープル ブルー |
70 |
ディレイタイム 1秒短縮 |
攻撃までの待機時間が 1秒短縮される |
– | – |
ディレイタイム 2秒短縮 |
攻撃までの待機時間が 2秒短縮される |
– | – |
突属性攻 10%アップ |
バトル時に自ユニット突属性の 攻撃力が10%上昇する |
– | – |
バーサク ジェム/真1 |
タクティクス「バーサク/真」のレベルが 1アップする[強襲がなくなりバトルでの 攻・防中UP(3分間)] |
ブルー | 60 |
被遠ダメージ 15%カット |
被攻撃時の相手遠ユニットの ダメージを15%カットする |
– | – |
被遠ダメージ 20%カット |
被攻撃時の相手遠ユニットの ダメージを20%カットする |
– | – |
被斬ダメージ 15%カット |
被攻撃時の相手斬ユニットの ダメージを15%カットする |
– | – |
被斬ダメージ 20%カット |
被攻撃時の相手斬ユニットの ダメージを20%カットする |
– | – |
被突ダメージ 15%カット |
被攻撃時の相手突ユニットの ダメージを15%カットする |
– | – |
被突ダメージ 20%カット |
被攻撃時の相手突ユニットの ダメージを20%カットする |
– | – |
フォートレス オーダージェム1 |
タクティクス「フォートレスオーダー」の レベルが1アップする[騎士団全体の 防御力が小UP(3分間)] |
パープル | 60 |
復活時間1秒 短縮 |
復活の待ち時間が 1秒短縮される |
レッド | 30 |
復活時間2秒 短縮 |
復活の待ち時間が 2秒短縮される |
レッド | 50 |
復活時間3秒 短縮 |
復活の待ち時間が 3秒短縮される |
レッド | 70 |
プロヴォーク ジェム/真1 |
タクティクス「プロヴォーク/真」の レベルが1アップする[攻撃される 確率が中UP(3分間)] |
– | – |
ヘイト10% ダウン |
攻撃される確率が10%ダウン | – | – |
ヘイト20% アップ |
攻撃される確率が20%アップ | – | – |
ヘイト20% ダウン |
攻撃される確率が20%ダウン | – | – |
ヘイト30% アップ |
攻撃される確率が30%アップ | – | – |
ヘイト30% ダウン |
攻撃される確率が30%ダウン | – | – |
防10%アップ | バトル時に自ユニットの 防御力が10%アップする |
– | – |
防5%アップ | バトル時に自ユニットの 防御力が5%アップする |
– | – |
ランページ ジェム/真1 |
タクティクス「ランページ/真」の レベルが1アップする[バトルで獲得する 騎士団戦スコアが中アップ(3分間)] |
ブルー | 60 |
リドラフト ジェム1 |
タクティクス「リドラフト」のレベルが1 アップする[タクティクスの使用回数が 1回復する]※使用可能回数は超えない |
レッド ブルー |
60 |
リミットブレイク ジェム1 |
タクティクス「リミットブレイク」を使える ようになる[CB獲得スコアを6ケタまで 出せる(3分間)]※Lvup効果上昇なし |
レッド | 60 |
・役割別おすすめジェム
騎士団によって、CB特化、殲滅特化、混合、フリーダムなど色々な作戦があると思います。
ここでは一般的にCBではどんなジェムが、殲滅にはどんなジェムが使えそうかを記します。
「遠属性従者タクティクス使用」は手持ちにオーダーキャラがいれば、URにセットすることでオーダーLv.2になるので、ジェム枠を有効利用することができます。
オーダーLv.5でリドラフトガン積みのずっとオーダーも有効ですかね。正直、何積もうか悩みます。
【CB役のおすすめ】
- 強襲確率10%アップ
- ディレイタイム2秒短縮(下限1秒)
- CB攻10%アップ
- CB獲得Pt5%アップ
- エッジノート/真
- ブリッツ
- リドラフトジェム
- 遠属性従者タクティクス使用
【殲滅役のおすすめ】
- 殲滅Pt50%アップ
- ディレイタイム2秒短縮(下限1秒)
- スイフトジェム3(攻撃待機3秒程短縮)
- ストリーム/真
- オラクルオーダー
- トライアンフ
- リドラフトジェム
- 遠属性従者タクティクス使用
個人的には、リベンジャーがどれほどの効果かかなり気になります。追いつくレベルなら、団で複数人入れておきたいですね。
・新タクティクスの感触
自分はこんな体感でした。体感が違うなぁという方はコメントいただけると助かります。
- ストリーム/真:
強いけど微妙。S+のキャラでSSR斬のミーティアより遅い。1段階アップ(SS-)ぐらい?後半で使うとその強さは半端ない。レベル3でサクサク5体抜きできる。 - トライアンフ:UR艦隊のように超絶的な殲滅力があれば有効。でなければ微妙。
- ブリッツ:強襲率については効果を感じにくい。ポイントアップは1.5倍ぐらいでヤヴァイ。オーダーやらが乗ると、下手すれば1個でカンスト近くまでいく。
- エッジノート:?
- リベンジャー:?
いずれも上手く行けばポイントを稼げますが、絶対ではありません。そのため、リドラフトによるオーダーガン積みや、純粋なポイントアップ系の方が良い気がします。
グラディエーターなら、ブリッツ3~5、リドラ複数、回復短縮、ディレイ短縮、強襲率アップ。バーサーカーならストリーム3~5、リドラ複数、ディレイ短縮、殲滅Ptアップとかですかね。
構成はアサオダ5かエスオダ5(遠従者タクが理想)で、あとは職種にあったURを配置。できるだけリドラを積むのが良さそう。バーサーカーならスピスタでUR突が強いです。攻撃できれば勝ち状態ですからね。
対戦相手にもよりますが、平均300万で20人で6,000万ぐらいは出ますかね。う~ん、楽しい笑。グラディエーターなら450万ぐらい出ます。
・まさかね
「ブリッツ」のタクティクスですが、以前レコンキスタアンケートで私が考案したタクティクスのような気がします。(効果まではうろ覚えですが)
レコンでは一般公募のタクティクスが採用されることもあるのでしょうか。今回のレコン後にもアンケートがあったら、また考案してみましょうかね。皆さんもやってみては~
・まとめ
続々と追加のタクティクスが登場しているため、ポイントが通常倍の時(最初の2日間)に色々と試したいですね。
通常BPも使ってガチで行く騎士団、専用BPだけで試行錯誤して行く騎士団など様々かと思いますが、とりあえず普段のマンネリ騎士団戦からは脱却できます。楽しみましょう!
ちなみにレコンキスタ開催中のグランクロワについては、各属性15個ずつキーが配られます。
以上、「オルサガ【第5回レコンキスタ】開催。またまたお試しタクが増えました。」の記事でした。
コメント