オルタンシアサーガ攻略

オルサガキャラ評価(メダル:アルフォンス、ガルム、デュド、セレナ)

統一戦グループリーグが進んでいますが、みなさん調子はいかがでしょうか。楽しめていますでしょうか。

今日は二日目なので、順位を調整するところもあるかと思います。先を見据えた作戦をとりたいですね。騎士団の中で情報伝達が行き渡るかどうかにかかっています。

今回は昨日に続いて過去のメダルキャラの評価となります。

・ステータスと評価

今回は、過去に騎士メダル交換所で登場した12コストのSSR4体を取り上げました。デュドは元々誓いのRAIDイベントで登場したキャラとなります。12コストなので従者としての使い道以外はないですね。

・公国の英傑アルフォンス(SSR:斬)

出典:オルタンシア・サーガ(オルサガ)攻略
MAX HP 14,715 MAX 防御 4,952
MAX 攻撃 6,766 MAX 速度 A+
BP 12  
スキル 聖護消滅
敵単体の防御力をDOWN[大]
タクティクス リヴァイブ/真
中確率で戦闘不能ユニットを復帰

◎コメント:英傑とは非常にすぐれている人物を表します。見た感じ真面目だけが取り柄かと思うようなアルフォンス君ですが、意外にできる人物なのですね。

SSRの斬の中でHP、攻撃、防御、どれをとっても低めです。どうやら彼がすぐれているのは戦力としてではなく、人としてすぐれているようです。第二部ではカメリアとの重要な交渉役を任されていたためうなずけます。

たまーに従者として選択することもありますが、基本的には倉庫番をしています。出た当初は強い斬キャラがいなかったので、しばらく使っていた思い出がありますが、今では不要なキャラです。

・今を生きる男ガルム(SSR:突)

出典:オルタンシア・サーガ(オルサガ)攻略
MAX HP 15,321 MAX 防御 6,389
MAX 攻撃 4,561 MAX 速度 SS-
BP 12  
スキル 加護消滅/光芒
敵全体の防御力をDOWN[中]
タクティクス リヴァイブ/真
中確率で戦闘不能ユニットを復帰

◎コメント:今を生きる男、ジャックハンマーみたいでかっこいいですね。今を生きない人に明日はありません。たまにロザリーと共に暗殺者として育てられたうんぬんで登場します。

一番初期のメダルキャラでしたかね。SSRの突の中ではHPと攻撃は低いですが、防御はトップテンに入るほどの高さを持っています。

個人戦のときにはスキルが意外に使えたりします。敵全体にどうこうというスキルは結構重宝するので取っておくといいです。タクティクスは使えないので騎士団戦に入れることはありませんが、従者としてはまだ利用できる可能性はあります。

・誓いの審判者デュド(SSR:打)

出典:オルタンシア・サーガ(オルサガ)攻略
MAX HP 20,391 MAX 防御 6,180
MAX 攻撃 5,021 MAX 速度 A-
BP 12  
スキル 破魔の閃光/絶
縦一列に固定ダメージ[大]
タクティクス シャドウ
バトル時の強襲CB率が小UP(3分間)

◎コメント:もともとは誓いのRAIDイベントで登場したデュドさんです。今現在騎士メダル交換所で交換できるようになってます。因縁つけて領主に襲い掛かってきた中々の強者です。

SSRの打の中でHPはトップテンに入る高さ、攻撃と防御は底辺です。スキルはグランクエスト宝箱相手には使えます。シャドウはこのデュドさんがはじめてでしたかね。今やシャドウ真がメインなので使うことはありません。

こちらも従者としての利用しか今は選択肢がないです。

・超絶ヒロインセレナ(SSR:遠)

出典:オルタンシア・サーガ(オルサガ)攻略
MAX HP 15,051 MAX 防御 4,396
MAX 攻撃 5,558 MAX 速度 SS-
BP 12  
スキル 浄化の一撃
単体固定ダメージ゙+味方ステータスDOWN解除
タクティクス ヒール/真遠翠
遠属性の生存ユニットのHPを高確率で全回復

◎コメント:うーん、誰だ(笑)。ほとんど関わりがないし印象もないキャラです。好きな人がいたらすみません。。超絶ヒロインとありますが、マリエル王女が超絶ヒロインです。残念!

SSRの遠の中で、HP低め、攻撃低め、防御低めと三拍子そろっています。ということは?そう、速度が早いんですね。SS-なので突に匹敵する速度をもっています。

SS-の遠キャラはもうひとり存在します。それはアデリーナ先生です。やはりアデリーナ先生は格が違いますね。だてに元王国騎士ではありません。リシャール君、もっと勉強した方がいいですよ。

▼他のSSRキャラはこちら
オルサガ【SSRキャラ一覧】

・まとめ

さすがに12コストのメダルキャラはステータスが低く、前線に立てるキャラは中々いません。従者としての利用がメインとなります。昔は前線に立っていただけに寂しいものがありますね。

時代は常に流れているので当然なのですが、URの時代には中々ついていけません。というかURが全く出ません。課金者が優遇されるのは当然ですが、重課金にしないと獲得できないのは少々やりすぎかと思います。

ちょうどいい塩梅というのが難しいところですが、ちょっと課金すればURがゲットできるような微課金者を増やすことも利益増には必要ではないでしょうか。(注:別に運営側の人間ではありません)

以上、「オルサガキャラ評価(メダル:ロッテ、ジャンヌ、ギルバード、ウィル)」の記事でした。

関連する記事
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

*