オルタンシアサーガ攻略

オルサガFateコラボ!!新キャラゲットするならどれ!?

オルサガとFate/stay night[Unlimited Blade Works]のコラボが本日7月15日より開始となりました。

Fateを全然知らなかったのですが、気になったので「Fate/stay night[Unlimited Blade Works]」の回を見てみました。これが見だしたら止まらず、ハマってしまいました。Fate面白いですよ!

描画がものすごく綺麗で、戦闘シーンもスピード感があり迫力のある内容となっています。Fateは守護霊がガンガン戦いますので、オルサガで出てきたら圧倒的な強さとなるはずです。

そんなFateコラボのキャラはチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

・オルサガ×Fateコラボ開始!


出典:セガネットワークス

今回のコラボで登場するキャラは、2014年10月からテレビで放映された第2作1stシーズンのキャラです。個人的にはランサーが好きですね。

わたしの好みはいいとして、季節イベントなどと同じく毎日限定クエストをこなしていくタイプのイベントです。もちろん限定キャラが出るガチャもあります。

毎日更新される限定クエストをすべてこなすと、イベントSSRキャラが必ず一体はもらうことができます。特にセイバーのタクティクスはエースオーダー持ちですので、忘れずに確保しておきたいところです。

・新キャラのステータスと評価

SSR4体とSR2体が新しく追加されました。

・神速の槍兵ランサー(SSR:突)

出典:セガネットワークス
MAX HP 16,808 MAX 防御 6,080
MAX 攻撃 5,746 MAX 速度 SS-
BP 13  
スキル 解除の一撃/真
単体固定ダメージ゙[中]+敵ステータスUP解除
タクティクス ジャガーノート/真
バトルで敵を全滅するとBPが中回復(バトル3回)

コメント:キャラ的にはランサーが一番サバサバしていて好きですね。攻撃と防御は突の中では高めですが、4凸させる要素はありません。

ジャガーノートもちのSSRの中ではトップクラスのステータスなので、通常の騎士団戦で殲滅役は使えると思います。使う場合は従者でスキルを補いましょう。

アニメではあっけない最後で非常に残念です。。

・双剣の弓兵アーチャー(SSR:斬)

出典:セガネットワークス
MAX HP 17,573 MAX 防御 5,549
MAX 攻撃 6,952 MAX 速度 A+
BP 13  
スキル 斬紅の覇道
味方斬属性の攻撃力をUP[大]
タクティクス ステルス/真
強襲キャッスルブレイクの発動確率アップ(3回)
強襲CBの発生確率・強襲時獲得ポイント中UP(3回)

コメント:え、アーチャー斬なの!?名前からして完全に弓なのかと思いますよね。アーチャーは実はアーチャーではないのです。

ステータスは可もなく不可もなくといったところで、SSRジャマルより防御が高いぐらいです。4凸させるキャラではありません。

激レアスキル「ステルス/真」をもっています。2016年9月23日にステルス/真の効果が上方修正され、強襲を狙いに行く「統一戦」や「レコンキスタ」で使えるスキルとなりました。

が、オーダーが優先されるためパーティに入ることはなさそうです。

・騎士王セイバー(SSR:斬)

出典:セガネットワークス
MAX HP 14,445 MAX 防御 5,284
MAX 攻撃 7,896 MAX 速度 A+
BP 13  
スキル 地魔幻の閃光/絶
縦一列攻撃[大]自分の防御力UP[大]
タクティクス エースオーダー
騎士団全体の攻・防がUP(3分間)

コメント:攻撃力は文句なしに高いが、その分耐久力がないのが痛いところ。スピードスターで早く攻撃したり、壁を置いて1回でも攻撃させることができれば痛手を負わせることができる。

スキル・タクティクスとも使えるため、CB役であれば4凸させることをおすすめします。

アニメでは人間相手にやられそうだったので、紙防御には納得ですね。人間がこんな強いの!?と心躍る場面でした。

・最古の英雄王ギルガメッシュ(SSR:遠)

出典:セガネットワークス
MAX HP 16,977 MAX 防御 4,452
MAX 攻撃 7,002 MAX 速度 S-
BP 13  
スキル 天幻射の四連撃/真
ランダム4連続攻撃[中]自分の攻撃力UP[中]
タクティクス ランページ/真
バトルで獲得する騎士団戦スコアが中アップ(3分間)

コメント:URを入れても遠属性最強の攻撃力を誇ります。つえぇ。スキル、タクティクスについても文句なしなので、殲滅役なら迷うことなく4凸をおすすめします。

セイバーと同じく、攻撃が高い分防御はペラッペラなので、耐久性は低いです。アニメでも武器にばかり頼っており、自分自身を鍛えていなかったことから敗北を喫しました。忠実にステータスに反映されていますね。

あのフリーザ様もちょっと特訓したら神に対抗できるレベルになったので、ギルガメッシュも訓練すれば向かうところ敵なしなのに。

・正義の味方衛宮士郎(SR:打)

出典:セガネットワークス
MAX HP 17,777 MAX 防御 5,387
MAX 攻撃 4,566 MAX 速度 C+
BP 11  
スキル 挑発の舞踏
一定確率で敵の攻撃を引き付ける[低確率]
タクティクス ジャガーノート
バトルで敵を全滅するとBPが小回復(バトル3回)

コメント:すべてを守りたいという甘い少年。いかにも主人公である。その成長ぶりには目を見張るものがありました。

HPはSR中トップの性能を誇り、攻撃と防御もそこそこ高い。従者に欲しいところだが、無理して4凸させる必要はない。イベント限定のSR(BP11)は全般的に強いので、可能な限り4凸を狙いにいくのがおすすめです。

・五大元素使い遠坂凛(SR:遠)

出典:セガネットワークス
MAX HP 13,801 MAX 防御 4,246
MAX 攻撃 4,816 MAX 速度 B+
BP 11  
スキル 光芒の闘炎
味方全体の攻撃力をUP[小]
タクティクス ポイントライズ
獲得する騎士団戦スコアが小アップ(バトル3回)

コメント:常に上から物言う方ですが、根は優しい方です。頭は切れるんだか切れないんだかよく分かりません。

HP、攻撃、防御ともに遠のSRではトップクラスの性能のため、余裕があれば従者として4凸させておきたい。

・手に入れるならどれ?

騎士団戦の役割で判断しますが、CB担当なら「セイバー」殲滅担当なら「ギルガメッシュ」がお奨めです。

エースオーダーは前回のアルスラーンコラボのキャラである「ナルサス」が持っておりますが、ナルサスは斬で大事な攻撃力が低いため(MAX攻撃6,799)今回のセイバーに入れ替える方も多いのではないでしょうか。

ギルガメッシュのランページは、前回の新キャラ「フェリシアス」が初めてもったタクティクスとなります。殲滅担当のポイント稼ぎにはもはや必須と言ってもいいほどのタクティクスですので、殲滅担当であればぜひとも入手しておきたいキャラになります。

遠属性でかつ攻撃力も非常に高いので、タクティクスだけでなく殲滅するという点でも活躍することは間違いないでしょう。

ランページのスキルレベルが2になることで、さらなる殲滅担当の活躍が期待できますね。ただ、オーダー数を減らしてまで入れるものでもないので、所属する騎士団の中でのバランスが重要です。

・シャドウとステルスの違いは?

今回「アーチャー」が持っている新しいスキルとして「ステルス」があります。先日のレコンキスタのアミュレットの効果にあったものと同様の効果です。

シャドウは「強襲CB率がUP(3分間)」ステルスは「強襲CB率がUP(3回)」の違いがあります。

前者は時間制限があるのに対して、後者は時間制限がない分回数制限があります。

一長一短ですが、普段の騎士団戦(チェインが少ない)ではステルスが有効で、統一戦(チェインが多い)ではシャドウが有効になってくるでしょう。普段の騎士団戦でもBP回復薬をバリバリ使って強襲を狙うならシャドウの方が良いです。

・まとめ

繰り返しになりますが、CB担当なら「セイバー」殲滅担当なら「ギルガメッシュ」がお奨めです。セイバーはエースオーダーなのでCB担当でなくても使えます。余裕があれば1枚は入手しておきたいところですね。

コラボイベントでは、コラボクエストを毎日こなせば必ずSSRが一体手に入りますので、忘れずにゲットしておきましょう!

最近のイベントでみなさんチケットも溜まっていると思いますので、ここで使ってもいいのではないでしょうか。水着イベントまで取っておくのもありかもしれませんが、コラボイベントは復刻がなく水着イベは復刻が考えられます。

以上、「オルサガFateコラボ!!新キャラゲットするならどれ!?」の記事でした。

スポンサーリンク

Pocket
LINEで送る


コメント

コメントを残す

*