オルタンシアサーガ攻略

オルサガ『誓いの剛槍ヴェール』開催。お気に入りクエストがここで生きる。

2017年10月20日(金)16時より、「誓いの剛槍ヴェール~復讐の光と影~」のイベントが開始しました。

誓いイベントと言えばフォーメーションであり、今回も新しいフォーメーション「ツインゲート★1」が追加されましたので、入手次第追記します。突属性のスピードUPがどれほどか気になります。

まずはフォーメーションを最優先でとることをおすすめします。過去分もラインナップされていますので、取り忘れたものがある方はそちらも入手しておきましょう。

・誓いの剛槍ヴェールイベント概要

開催期間:2017年10月20日(金)~24日(火)14:59

強化クーの館、ゴールドの館、エピソードの館を除くクエスト終了後にランダムでヴェールが出現し、討伐していくイベントとなります。

ヴェールと戦うには専用のRPが必要となり、自然回復かRP回復薬を使うことでRPは回復します。

最近お気に入りのクエストを1つ登録できるようになったため、ヴェール撃破後からクエストへの手間が省けるようになりました。

・討伐報酬

ヴェールの討伐数に応じた報酬です。討伐しただけではもらえないので、専用ページから受領するのを忘れないようにしましょう。

撃破報酬 撃破数
聖王石×1個 5
RP回復薬×3個 10
強化クー+(斬)×2 15
AP回復薬50×3個 20
強化クー+(突)×2 25
誓いの剛槍ヴェール 30
強化クー+(打)×2 35
聖王石×1個 40
強化クー+(遠)×2 45
BP回復薬50×3個 50
AP回復薬×1個 55
聖王石×1個 60
エピソード録+(斬)×2 65
誓いの剛槍ヴェール 70
エピソード録+(突)×2 75
RP回復薬×3個 80
エピソード録+(打)×2 85
聖王石×2個 90
エピソード録+(遠)×2 95
SSRプレミアム50
チケット×1個
100
AP回復薬×1個 110
聖王石×3個 120
RP回復薬×5個 130
ハイプレミアム
チケット×1個
140
誓いの剛槍ヴェール 150
RP回復薬×5個 160
聖王石×3個 170
BP回復薬×1個 180
クー館の鍵×2個 190
ハイプレミアム
チケット×2個
200

・回収すべき交換アイテム

ヴェールを討伐するともらえる「赤い薔薇」で交換すべきアイテムは以下のとおりです。

特にフォーメーションは機会を逃すと数カ月後になってしまうので、優先的に交換しましょう。今後のイベントに控えてハイプレとプレチケも確保しておきたいところです。

交換対象 必要数 交換制限
ミーティア★1 500本 1回
タイダルウェーブ★1 500本 1回
スティンガー★1 500本 1回
ラピス★1 500本 1回
ツインゲート★1 500本 1回
ハイプレミアム
チケット
500本 2回
プレミアムチケット 200本 3回
騎士の記憶 100本 10回
SSRプレミアム20
チケット
1,500本 1回
SSRプレミアム10
チケット
1,000本 1回
BP回復薬50×3個 75本 10回

・おすすめ周回クエスト

素材が欲しい方、お金が欲しい方、APを節約したい方で周回するクエストは異なります。自分が何をしたいかで周回するクエストを決めましょう。ちなみにRP回復薬はオルタンシア伝と外伝しか落ちません。私はひたすら3-6-3周回です。

  • 素材が欲しい!→曜日クエスト
  • お金が欲しい!時間節約したい!→3-6-3(蜘蛛)、7-8-2(ディディエ)
  • AP節約したい!→グランエスカリエ、アルフォンス、スティード、パンパメ、カティアなど
  • グランキー消化したい!→グランエスカリエ

・ヴェール攻略

ヴェールは槍なので、ブルファイターやスピードスターなどの縦3列のシートは避けたいところです。どのみちスキルパネルや攻撃◯倍パネルを獲られたら全体攻撃がくるのでいいっちゃいいのですが。

相手は1マスなので、連撃系スキルが効率よくダメージを与えることができます。可能であればダメージ中の連撃スキルを装備しておきましょう。

またバフを解除する術がないので、相手へのデバフや味方へのバフスキルもおすすめです。デバフを重ねればこちらへのダメージが微々たるものになるので、面倒なパネル操作をせずにクリアすることも可能です。

・イベントキャラ評価

・誓いの剛槍ヴェール(SSR:突)

出典:expi-games
MAX HP 19,061 MAX 防御 5,392
MAX 攻撃 5,673 MAX 速度 SS-
BP 13  
スキル 魔幻の閃光/絶
縦一列に攻撃[大]
タクティクス フォートレスオーダー
騎士団全体の防御力が小UP(3分間)

◎コメント:ヴィオレのお父さんらしいのですが、何者かに操られている感じがプンプンします。塔イベのキャラはオディロン、統一戦のキャラはバルカス、そして今回のヴィオレとおっさんが続きます。

どこかの誰かがオッサンサーガとも言ってましたね。個人的に渋くてカッコイイおっさんは嫌いじゃありません。どこぞのうるさい小娘よりはよっぽどマシです。

SSRの突の中でHPはトップクラス、攻撃は高め、防御は低めです。同じくイベントキャラでありおっさんのシルヴェストルと似たようなステータスです。イベントキャラにしてはステータスは高いです。

突なのでスキルは連撃が好ましいですが、タクティクスは貴重なフォートレスオーダーとなります。フォートレスオーダーが少ない方は完凸目指して頑張りましょう。

先日の第九回統一戦の際に、ノーマルフォートレスオーダーを起用していたところもあったようですね。作戦次第ではまだ活かすこともできそうです。

▼他のSSRキャラ一覧はこちら
オルサガ【SSRキャラ一覧】

・新フォーメーション「ツインゲート★1」について

打属性の防御と突属性の速度が上がる陣形となっています。突はペンタゴンより早くなりますが、微々たるもので通常UR突がURシグマの速度に敵う程ではありませんでした。

打の防御アップについてもしれており(もともとシート自体がしれてますが)、陣形的にも3マス食らいやすい陣形なので微妙ですね。

・無事に200体撃破達成

月曜の昼頃に200体撃破達成しました。突バフデバフパーティで難なくと言ったところです。150を超えてからはRP2個、180超えてからは3個使って一気にいきました。1個でも狩れなくはないですが、だんだん飽きてきますからね。

・まとめ

記憶イベントではなく誓いイベントでも「もう一つのオーベル騎士団」の面子が登場しました。今まで誓いイベントは不思議系キャラが登場していただけにちょっと残念です。

前回のディミトリはなんだかんだでギリギリ200体撃破しましたので、今回もできるだけ頑張ってみようと思います。ディミトリは十数体ドロップしましたが、今回のドロップはどうなりますかね。

まずは周回したいクエストをお気に入りに入れておきましょう。

以上、「オルサガ『誓いの剛槍ヴェール』開催。お気に入りクエストがここで生きる。」の記事でした。

関連する記事
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

*