オルタンシアサーガ攻略

オルサガ『誓いの背教者ディミトリ』開催。フォーメーションの入手をお忘れなく。

2017年7月3日(月)16時より、「誓いの背教者ディミトリ~復讐の黒き焔~」のイベントが開始しました。

誓いイベントと言えばフォーメーションであり、今回も新しいフォーメーション「ラピス」が追加されました。詳しくは記事をご覧ください。

まずはフォーメーションを最優先でとることをおすすめします。過去分もラインナップされていますので、取り忘れたものがある方はそちらも入手しておきましょう。

・誓いの背教者ディミトリイベント概要

開催期間:2017年7月3日(月)~7日(金)14:59

強化クーの館、ゴールドの館、エピソードの館を除くクエスト終了後にランダムでディミトリが出現しし、それをぶっ叩いていくイベントとなります。

最大討伐数は200となっており、それからは救援で専用アイテム(火打ち金)を稼いでいくことになります。と言っても私は毎回200もいかないですけどね。

・討伐報酬

ディミトリの討伐数に応じた報酬です。討伐しただけではもらえないので、専用ページから受領するのを忘れないようにしましょう。

撃破報酬 撃破数
聖王石×1個 5
RP回復薬×3個 10
強化クー+(斬)×2 15
AP回復薬50×3個 20
強化クー+(突)×2 25
誓いの背教者ディミトリ 30
強化クー+(打)×2 35
聖王石×1個 40
強化クー+(遠)×2 45
BP回復薬50×3個 50
AP回復薬×1個 55
聖王石×1個 60
エピソード録+(斬)×2 65
誓いの背教者ディミトリ 70
エピソード録+(突)×2 75
RP回復薬×3個 80
エピソード録+(打)×2 85
聖王石×2個 90
エピソード録+(遠)×2 95
SSRプレミアム50
チケット×1個
100
AP回復薬×1個 110
聖王石×3個 120
RP回復薬×5個 130
ハイプレミアム
チケット×1個
140
誓いの背教者ディミトリ 150
RP回復薬×5個 160
聖王石×3個 170
BP回復薬×1個 180
クー館の鍵×2個 190
ハイプレミアム
チケット×2個
200

・回収すべき交換アイテム

ディミトリを討伐するともらえる「火打ち金」で交換すべきアイテムは以下のとおりです。

特にフォーメーションは機会を逃すと数カ月後になってしまうので、優先的に交換しましょう。水着イベントも控えていますので、ハイプレとプレチケも確保しておきたいところです。SSRチケはあんまりいらないですね。

交換対象 必要数 交換制限
ミーティア★1 500個 1回
タイダルウェーブ★1 500個 1回
スティンガー★1 500個 1回
ラピス★1 500個 1回
ハイプレミアム
チケット
500個 2回
プレミアムチケット 200個 3回
騎士の記憶 100個 10回
SSRプレミアム20
チケット
1,500個 1回
SSRプレミアム10
チケット
1,000個 1回
BP回復薬50×3個 75個 10回

・おすすめ周回クエスト

素材が欲しい方、お金が欲しい方、APを節約したい方で周回するクエストは異なります。自分が何をしたいかで周回するクエストを決めましょう。

  • 素材が欲しい!→曜日クエスト
  • お金が欲しい!→3-6-3(蜘蛛)、7-8-2(ディディエ)
  • AP節約したい!→グランエスカリエ、アルフォンス、スティード、パンパメなど
  • グランキー消化したい!→グランエスカリエ

・ディミトリ攻略

ディミトリへの攻撃対象マスが1マスであることより、スキルは連撃がいいです。また1.5倍や2倍のパネルを獲られると強烈な全体攻撃となるので、即死を免れる「不屈の魂」がいいです。

ということで、遠の連撃持ち+不屈の魂装備パーティがおすすめです。もう片方のアビは孤撃なり軍神なり闘炎なり好きなもので構いません。

撃破が難しくなってきたら、ボスwaveまでに手動でスキルを溜め(バフなら事前に使用)、ボスで一気に爆発させましょう。ボスの時も1.5倍や2倍のパネルを獲られないように操作します。

あとは救援頼みという秘技もあったりなかったり。

(追記)

相手の攻撃力をDOWNさせるデバフ(ガットクリスマスデフロットペネロペアルファ)も有効ですね。多少時間はかかりますが、重ねがけすれば相手の攻撃が3桁とかまで落ちるので安定して倒せると思います。

・イベントキャラ評価

・誓いの背教者ディミトリ(SSR:突)

出典:expi-games
MAX HP 16,379 MAX 防御 6,204
MAX 攻撃 5,646 MAX 速度 SS-
BP 13  
スキル 強奪者の雷/絶
単体攻撃(宝箱優先/追加ダメージ)[大]
タクティクス フォートレス/真
パーティ全体の防御力が中UP(3分間)

◎コメント:ワケアリの放火魔です。誓いイベのキャラは細々としてますよね。絵のクオリティは高いのにいまいちパッとしません。

SSRの突の中でHPは低め、攻撃と防御は高めです。スキルはグランエスカリエで使える強奪者の雷です。タクティクスはそっとしておきましょう。

個人的には突の強奪従者が育っていないためありがたいです。これで遠慮なくオフェリー嬢をEXにぶち込むことができます。

ディミトリはステータスもいい感じなので、従者としてもできるだけ確保しておきたいですね。EXガチャ用にたくさん確保するのもありです。

▼他のSSRキャラ一覧はこちら
オルサガ【SSRキャラ一覧】

・新フォーメーション「ラピス★1」について

デコイの逆の配置となっており、打に特化したフォーメーションです。デコイは属性限定ではないですが、ラピスは打だけに恩恵があるので注意が必要です。

CBに重きを置いている騎士団では有効かと思います。CB役の方は打属性を左後ろと右後ろに2~3体指定しておき、枚数少なめで撃ちまくるというのが効果的です。

殲滅という観点では今一つで、やはり速度と配置的にミーティアが有利です。

・まとめ

他のイベントとくらべて期間が短いのが誓いイベントです。5日間で200体狩ろうと思うと、1日あたり50体は進めないといけません。

個人的には200体狩るというよりは、ディミトリのドロップを期待してひたすら狩り続けるイメージです。まぁ200体狩る気力もないのですが笑。

多く出ればそれだけEX素材にもなりますので、来る水着イベントの備えとしても活用できるのではないでしょうか。なにわともあれフォーメーションの確保だけは忘れずに。

以上、「オルサガ『誓いの背教者ディミトリ』開催。フォーメーションの入手をお忘れなく。」の記事でした。

関連する記事
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

*