オルタンシアサーガ攻略

オルサガ【第9回レコンキスタ】開催。赤か青かそれとも紫か。

2018年9月23日(日)~9月30日(日)の間、オルサガ恒例のタクティクスお試しイベ「レコンキスタ」が開催されます。(ランキング戦は9月25日(火)の昼戦から。もう始まってますね。)

今回もタクティクスの変更がいくつかありますので、前半戦はタクティクスの効果確認、中盤からはガッツリポイントを稼いでランキング上位を狙いましょう。

・前回との変更点

・タクティクスの変更

タクティクスの追加・廃止があります。殲滅用のタクティクスが複数追加されていますので、使ってみて判断しましょう。

<追加タクティクス>

  • フォースオブプレイ/真
  • オラトリオ/絶
  • エリュシオン/絶
  • エクスターライズ/絶
  • ブレイズ/絶
  • イレイス

<廃止タクティクス>

  • エースオーダー蒼
  • リミットブレイク
  • スラッシャー

・ランキング報酬の変更

100位以内に入るともらえる報酬の「UR○○%プレミアムチケット」が「UR○○%フォーチュンチケット」に変更されています。SR以上確定からSSR以上確定となりました。

・ランキング報酬一覧

順位 騎士団個人報酬 騎士団報酬
1位 UR30%フォーチュンチケット
強化クー++4枚セット×1
騎士の記憶×50
騎士団称号「No.1金獅子」
100万騎士団ゴールド
2~
5位
UR30%フォーチュンチケット
強化クー++4枚セット×1
騎士の記憶×40
騎士団称号「No.2銀虎」
80万騎士団ゴールド
6~
20位
UR30%フォーチュンチケット
強化クー+4枚セット×1
騎士の記憶×30
騎士団称号「No.3銅熊」
65万騎士団ゴールド
21~
50位
UR10%フォーチュンチケット
強化クー+4枚セット×1
騎士の記憶×20
騎士団称号「白鯨」
50万騎士団ゴールド
51~
100位
UR10%フォーチュンチケット
強化クー+4枚セット×1
騎士の記憶×15
騎士団称号「黒鯱」
40万騎士団ゴールド
101~
200位
SSRプレミアム100チケット
強化クー+4枚セット×1
騎士の記憶×10
騎士団称号「青鮫」
30万騎士団ゴールド
201~
500位
SSRプレミアム50チケット
強化クー4枚セット×1
騎士の記憶×5
20万騎士団ゴールド
501~
1000位
SSRプレミアム30チケット
強化クー4枚セット×1
BP回復薬×10
15万騎士団ゴールド
1001~
3000位
ハイプレミアムチケット
強化クー4枚セット×1
BP回復薬×5
10万騎士団ゴールド

・ジェムガチャ一覧

ジェムガチャで入手できるジェムは以下の通り。前回から変更はありません。

パープルストーン
ガチャ
レッドストーン
ガチャ
ブルーストーン
ガチャ
HP5%アップ HP5%アップ HP5%アップ
HP10%アップ HP10%アップ HP10%アップ
打属性攻5%
アップ
攻5%アップ 攻5%アップ
打属性攻10%
アップ
攻10%アップ 攻10%アップ
遠属性攻5%
アップ
斬属性攻5%
アップ
突属性攻10%
アップ
遠属性攻10%
アップ
斬属性攻10%
アップ
遠属性攻10%
アップ
防5%アップ 打属性攻5%
アップ
対斬ダメージ
20%アップ
防10%アップ 打属性攻10%
アップ
対打ダメージ
20%アップ
対突ダメージ
15%アップ
強襲確率5%
アップ
対遠ダメージ
20%アップ
対突ダメージ
20%アップ
CB攻10%
アップ
ディレイタイム
1秒短縮
対遠ダメージ
15%アップ
CB獲得Pt5%
アップ
ディレイタイム
2秒短縮
対遠ダメージ
20%アップ
治療所回復量
100%アップ
殲滅Pt10%
アップ
被斬ダメージ
15%カット
治療所回復量
200%アップ
殲滅Pt20%
アップ
被斬ダメージ
20%カット
最大BP20
アップ
治療所回復量
100%アップ
被突ダメージ
15%カット
最大BP30
アップ
治療所回復量
200%アップ
被突ダメージ
20%カット
獲得TP1
アップ
最大BP20
アップ
被遠ダメージ
15%カット
獲得TP5
アップ
最大BP30
アップ
被遠ダメージ
20%カット
最大TP10
アップ
獲得TP1
アップ
ガードPt75%
アップ
最大TP20
アップ
獲得TP5
アップ
ガードPt100%
アップ
ヘイト10%
ダウン
ヘイト20%
ダウン
カウンターPt
100%アップ
ヘイト20%
ダウン
ヘイト30%
ダウン
カウンターPt
150%アップ
治療時間5秒
短縮
強襲確率10%
ダウン
最大BP20
アップ
治療時間10秒
短縮
強襲確率15%
ダウン
最大BP30
アップ
治療時間15秒
短縮
強襲確率20%
ダウン
獲得TP1
アップ
復活時間1秒
短縮
治療時間5秒
短縮
獲得TP5
アップ
復活時間2秒
短縮
治療時間10秒
短縮
ヘイト20%
アップ
復活時間3秒
短縮
復活時間1秒
短縮
ヘイト30%
アップ
  復活時間2秒
短縮
復活時間1秒
短縮
  復活時間3秒
短縮
復活時間2秒
短縮
   
復活時間3秒
短縮
   

・ジェム交換所一覧

ジェム交換所で入手できるジェムは以下の通り。

パープルストーン レッドストーン ブルーストーン
オラクルオーダー
ジェム/真+1
グラビティアサルト
ジェム/絶1
オラトリオジェム
/絶1
オラクルオーダー
ジェム/真+2
グラビティアサルト
ジェム/絶2
オラトリオジェム
/絶2
オラクルオーダー
ジェム/真+3
グラビティアサルト
ジェム/絶3
オラトリオジェム
/絶3
カウンターオーダー
ジェム/真1+
ファングジェム
/真1
エリュシオンジェム
/絶1
カウンターオーダー
ジェム/真2+
ファングジェム
/真2
エリュシオンジェム
/絶2
カウンターオーダー
ジェム/真3+
ファングジェム
/真3
エリュシオンジェム
/絶3
フォースオブプレイ
ジェム/真1
アサルトジェム
/絶+1
エクスターライズ
ジェム/絶1
フォースオブプレイ
ジェム/真2
アサルトジェム
/絶+2
エクスターライズ
ジェム/絶2
フォースオブプレイ
ジェム/真3
アサルトジェム
/絶+3
エクスターライズ
ジェム/絶3
ファランクス
ジェム1
プレディクション
ジェム1
ブレイズジェム
/絶1
ファランクス
ジェム2
プレディクション
ジェム2
ブレイズジェム
/絶2
ファランクス
ジェム3
プレディクション
ジェム3
ブレイズジェム
/絶3
クラウストルム
ジェム1
アサルトオーダー
ジェム1
イレイスジェム1
クラウストルム
ジェム2
チャージジェム
/真1
イレイスジェム2
クラウストルム
ジェム3
チャージジェム
/真2
イレイスジェム3
プレディクション
ジェム1
チャージジェム
/真3
レクトノートジェム
/絶1
プレディクション
ジェム2
リドラフトジェム1 レクトノートジェム
/絶2
プレディクション
ジェム3
リドラフトジェム2 レクトノートジェム
/絶3
フォートレス
オーダージェム1
リドラフトジェム3 エースジェム
/絶+1
エースオーダー
ジェム1
ディフレクター
ジェム1
エースジェム
/絶+2
カウンター
ジェム/真1
ディフレクター
ジェム2
エースジェム
/絶+3
カウンター
ジェム/真2
ディフレクター
ジェム3
オラクルオーダー
ジェム/真+1
カウンター
ジェム/真3
スウィフトジェム1 オラクルオーダー
ジェム/真+2
リドラフトジェム1 スウィフトジェム2 オラクルオーダー
ジェム/真+3
リドラフトジェム2 スウィフトジェム3 カウンターオーダー
ジェム/真+1
リドラフトジェム3   カウンターオーダー
ジェム/真+2
ジャンブラー
ジェム1
  カウンターオーダー
ジェム/真+3
ジャンブラー
ジェム2
  ランページ
オーダージェム1
ジャンブラー
ジェム3
  ランページ
オーダージェム2
ディフレクター
ジェム1
  ランページ
オーダージェム3
ディフレクター
ジェム2
  ファランクス
ジェム1
ディフレクター
ジェム3
  ファランクス
ジェム2
    ファランクス
ジェム3
    プレディクション
ジェム1
    プレディクション
ジェム2
    プレディクション
ジェム3
    リベンジャー
ジェム1
    トリオンフジェム
/絶1
    トリオンフジェム
/絶2
    トリオンフジェム
/絶3
    アサルトオーダー
ジェム1
    エースオーダー
ジェム1
    リドラフトジェム1
    リドラフトジェム2
    リドラフトジェム3
    ジャンブラー
ジェム1
    ジャンブラー
ジェム2
    ジャンブラー
ジェム3
    ディフレクター
ジェム1
    ディフレクター
ジェム2
    ディフレクター
ジェム3
    スウィフトジェム1
    スウィフトジェム2
    スウィフトジェム3
    ランページジェム
/真1

・ジェム効果一覧

今回使用可能なジェムの一覧です。新しく追加されたものは先頭に、それ以外は50音順にしています。

ジェム名 ジェム効果
イレイスジェム1 タクティクス「イレイス」のレベルが1ア
ップする。[バトル中、敵ユニットの最初の
通常攻撃ダメージを0(3分間)]
イレイスジェム2 タクティクス「イレイス」のレベルが2ア
ップする。[バトル中、敵ユニットの最初の
通常攻撃ダメージを0(3分間)]
イレイスジェム3 タクティクス「イレイス」のレベルが3ア
ップする。[バトル中、敵ユニットの最初の
通常攻撃ダメージを0(3分間)]
エクスターライズ
ジェム/絶1
タクティクス「エクスターライズ/絶」の
レベルが1アップする。[攻撃回数が多いほ
ど騎士団戦スコアが大UP(3分間)]
エクスターライズ
ジェム/絶2
タクティクス「エクスターライズ/絶」の
レベルが2アップする。[攻撃回数が多いほ
ど騎士団戦スコアが大UP(3分間)]
エクスターライズ
ジェム/絶3
タクティクス「エクスターライズ/絶」の
レベルが3アップする。[攻撃回数が多いほ
ど騎士団戦スコアが大UP(3分間)]
エリュシオンジェム
/絶1
タクティクス「エリュシオン/絶」のレベ
ルが1アップする。[強襲無効 パーティ全体
の攻大UP・回避発動[高確率](3分間)]
エリュシオンジェム
/絶2
タクティクス「エリュシオン/絶」のレベ
ルが2アップする。[強襲無効 パーティ全体
の攻大UP・回避発動[高確率](3分間)]
エリュシオンジェム
/絶3
タクティクス「エリュシオン/絶」のレベ
ルが3アップする。[強襲無効 パーティ全体
の攻大UP・回避発動[高確率](3分間)]
オラトリオジェム
/絶1
タクティクス「オラトリオ/絶」のレベル
が1アップする。[強襲無効 パーティ全体の
攻・スキル発動率大UP(3分間)]
オラトリオジェム
/絶2
タクティクス「オラトリオ/絶」のレベル
が2アップする。[強襲無効 パーティ全体の
攻・スキル発動率大UP(3分間)]
オラトリオジェム
/絶3
タクティクス「オラトリオ/絶」のレベル
が3アップする。[強襲無効 パーティ全体の
攻・スキル発動率大UP(3分間)]
フォースオブプレイ
ジェム/真1
タクティクス「フォースオブプレイ/真」
のレベルが1アップする。[騎士団員のTPを
中アップ(自分を除く)]
フォースオブプレイ
ジェム/真2
タクティクス「フォースオブプレイ/真」
のレベルが2アップする。[騎士団員のTPを
中アップ(自分を除く)]
フォースオブプレイ
ジェム/真3
タクティクス「フォースオブプレイ/真」
のレベルが3アップする。[騎士団員のTPを
中アップ(自分を除く)]
ブレイズジェム
/絶1
タクティクス「ブレイズ/絶」のレベルが
1アップする。[バトル中、味方ユニットの
最初の通常攻撃ダメージ大UP(3分間)]
ブレイズジェム
/絶2
タクティクス「ブレイズ/絶」のレベルが
2アップする。[バトル中、味方ユニットの
最初の通常攻撃ダメージ大UP(3分間)]
ブレイズジェム
/絶3
タクティクス「ブレイズ/絶」のレベルが
3アップする。[バトル中、味方ユニットの
最初の通常攻撃ダメージ大UP(3分間)]
CB獲得Pt5%
アップ
キャッスルブレイク時に獲得できる
騎士団戦Ptが5%上昇する
CB攻10%
アップ
キャッスルブレイク時の攻撃力が
10%上昇する
HP10%アップ バトル時に自ユニットのHPが
10%アップする
HP5%アップ バトル時に自ユニットのHPが
5%アップする
アサルトオーダー
ジェム1
タクティクス「アサルトオーダー」のレベ
ルが1アップする[騎士団全体の攻撃力が小
UP(3分間)]
アサルトジェム
/絶+1
タクティクス「アサルト/絶+」のレベル
が1アップする。[パーティ全体の攻撃力が
大UP(5分間)]
アサルトジェム
/絶+2
タクティクス「アサルト/絶+」のレベル
が2アップする。[パーティ全体の攻撃力が
大UP(5分間)]
アサルトジェム
/絶+3
タクティクス「アサルト/絶+」のレベル
が3アップする。[パーティ全体の攻撃力が
大UP(5分間)]
打属性攻
10%アップ
バトル時に自ユニット打属性の
攻撃力が10%上昇する
打属性攻
5%アップ
バトル時に自ユニット打属性の
攻撃力が5%上昇する
エースオーダー
ジェム1
タクティクス「エースオーダー」のレベル
が1アップする[騎士団全体の攻・防小UP(3
分間)]
エースジェム
/絶+1
タクティクス「エース/絶+」のレベルが1
アップする。[パーティ全体の攻・防が大
UP(5分間)]
エースジェム
/絶+2
タクティクス「エース/絶+」のレベルが2
アップする。[パーティ全体の攻・防が大
UP(5分間)]
エースジェム
/絶+3
タクティクス「エース/絶+」のレベルが3
アップする。[パーティ全体の攻・防が大
UP(5分間)]
遠属性攻
10%アップ
バトル時に自ユニット遠属性の
攻撃力が10%上昇する
遠属性攻
5%アップ
バトル時に自ユニット遠属性の
攻撃力が5%上昇する
オラクルオーダー
ジェム/真+1
タクティクス「オラクルオーダー/真+」
のレベルが1アップする。[騎士団全体のス
キル発動率が中UP(5分間)]
オラクルオーダー
ジェム/真+2
タクティクス「オラクルオーダー/真+」
のレベルが2アップする。[騎士団全体のス
キル発動率が中UP(5分間)]
オラクルオーダー
ジェム/真+3
タクティクス「オラクルオーダー/真+」
のレベルが3アップする。[騎士団全体のス
キル発動率が中UP(5分間)]
ガードPt100%
アップ
被攻撃時に獲得できる騎士団戦Ptが
100%上昇する
ガードPt75%
アップ
被攻撃時に獲得できる騎士団戦Ptが
75%上昇する
カウンター
ジェム/真1
タクティクス「カウンター/真」のレベル
が1アップする[迎撃時の攻・防が中UP(3分
間)]
カウンター
ジェム/真2
タクティクス「カウンター/真」のレベル
が2アップする[迎撃時の攻・防が中UP(3分
間)]
カウンター
ジェム/真3
タクティクス「カウンター/真」のレベル
が3アップする[迎撃時の攻・防が中UP(3分
間)]
カウンターPt
100%アップ
撃退時に獲得できる騎士団戦Ptが
100%上昇する
カウンターPt
150%アップ
撃退時に獲得できる騎士団戦Ptが
150%上昇する
カウンターオーダー
ジェム/真1+
タクティクス「カウンターオーダー/真
+」のレベルが1アップする。[迎撃時に騎
士団全体の攻・防が中UP(5分間)]
カウンターオーダー
ジェム/真2+
タクティクス「カウンターオーダー/真
+」のレベルが2アップする。[迎撃時に騎
士団全体の攻・防が中UP(5分間)]
カウンターオーダー
ジェム/真3+
タクティクス「カウンターオーダー/真
+」のレベルが3アップする。[迎撃時に騎
士団全体の攻・防が中UP(5分間)]
獲得TP1
アップ
攻撃時・被攻撃時のTP獲得量が
1増加する
獲得TP5
アップ
攻撃時・被攻撃時のTP獲得量が
5増加する
強襲確率
10%ダウン
強襲CBの発生確率が10%ダウンする
強襲確率
15%ダウン
強襲CBの発生確率が15%ダウンする
強襲確率
20%ダウン
強襲CBの発生確率が20%ダウンする
強襲確率
5%アップ
強襲CBの発生確率が5%アップする
クラウストルム
ジェム1
タクティクス「クラウストルム」のレベル
が1アップする。[ヘイトUP&迎撃時にパー
ティ全体の攻・防が小UP(3分間)]
クラウストルム
ジェム2
タクティクス「クラウストルム」のレベル
が2アップする。[ヘイトUP&迎撃時にパー
ティ全体の攻・防が小UP(3分間)]
クラウストルム
ジェム3
タクティクス「クラウストルム」のレベル
が3アップする。[ヘイトUP&迎撃時にパー
ティ全体の攻・防が小UP(3分間)]
グラビティアサルト
ジェム/絶1
タクティクス「グラビティアサルト/絶」
のレベルが1アップする。[パーティ全体の
攻撃力大UP・速度が大DOWN(3分間)]
グラビティアサルト
ジェム/絶2
タクティクス「グラビティアサルト/絶」
のレベルが2アップする。[パーティ全体の
攻撃力大UP・速度が大DOWN(3分間)]
グラビティアサルト
ジェム/絶3
タクティクス「グラビティアサルト/絶」
のレベルが3アップする。[パーティ全体の
攻撃力大UP・速度が大DOWN(3分間)]
攻10%アップ バトル時に自ユニットの攻撃力が
10%アップする
攻5%アップ バトル時に自ユニットの攻撃力が
5%アップする
最大BP20
アップ
最大BPが20上昇する
最大BP30
アップ
最大BPが30上昇する
最大TP10
アップ
最大TPが10上昇する
最大TP20
アップ
最大TPが20上昇する
斬属性攻
10%アップ
バトル時に自ユニット斬属性の
攻撃力が10%上昇する
斬属性攻
5%アップ
バトル時に自ユニット斬属性の
攻撃力が5%上昇する
ジャンブラー
ジェム1
タクティクス「ジャンブラー」のレベルが
1アップする[対戦相手のユニット配置がラ
ンダムになる(3分間)]
ジャンブラー
ジェム2
タクティクス「ジャンブラー」のレベルが
2アップする[対戦相手のユニット配置がラ
ンダムになる(3分間)]
ジャンブラー
ジェム3
タクティクス「ジャンブラー」のレベルが
3アップする[対戦相手のユニット配置がラ
ンダムになる(3分間)]
スウィフト
ジェム1
タクティクス「スウィフト」のレベルが1
アップする[自身の攻撃待機時間を短縮させ
る(3分間)]
スウィフト
ジェム2
タクティクス「スウィフト」のレベルが2
アップする[自身の攻撃待機時間を短縮させ
る(3分間)]
スウィフト
ジェム3
タクティクス「スウィフト」のレベルが3
アップする[自身の攻撃待機時間を短縮させ
る(3分間)]
殲滅Pt10%
アップ
バトルで獲得できる騎士団戦Ptが
10%上昇する
殲滅Pt20%
アップ
バトルで獲得できる騎士団戦Ptが
20%上昇する
対打ダメージ
20%アップ
バトル時に相手打属性ユニットに対する
ダメージが20%アップ
対遠ダメージ
15%アップ
バトル時に相手遠属性ユニットに対する
ダメージが15%アップ
対遠ダメージ
20%アップ
バトル時に相手遠属性ユニットに対する
ダメージが20%アップ
対斬ダメージ
20%アップ
バトル時に相手斬属性ユニットに対する
ダメージが20%アップ
対突ダメージ
15%アップ
バトル時に相手突属性ユニットに対する
ダメージが15%アップ
対突ダメージ
20%アップ
バトル時に相手突属性ユニットに対する
ダメージが20%アップ
チャージ
ジェム/真1
タクティクス「チャージ/真」のレベルが
1アップする[次攻撃までの秒数分、次攻撃
の攻撃力中UP]
チャージ
ジェム/真2
タクティクス「チャージ/真」のレベルが
2アップする[次攻撃までの秒数分、次攻撃
の攻撃力中UP]
チャージ
ジェム/真3
タクティクス「チャージ/真」のレベルが
3アップする[次攻撃までの秒数分、次攻撃
の攻撃力中UP]
治療時間10秒
短縮
治療の待ち時間が10秒
短縮される(上限1分)
治療時間15秒
短縮
治療の待ち時間が15秒
短縮される(上限1分)
治療時間5秒
短縮
治療の待ち時間が5秒
短縮される(上限1分)
治療所回復量
100%アップ
治療所の回復量が100%
アップする
治療所回復量
200%アップ
治療所の回復量が200%
アップする
ディフレクター
ジェム1
タクティクス「ディフレクター」のレベル
が1アップする[自ユニットの攻撃時・被攻
撃後にHPを自動で全回復(1分間)]
ディフレクター
ジェム2
タクティクス「ディフレクター」のレベル
が2アップする[自ユニットの攻撃時・被攻
撃後にHPを自動で全回復(1分間)]
ディフレクター
ジェム3
タクティクス「ディフレクター」のレベル
が3アップする[自ユニットの攻撃時・被攻
撃後にHPを自動で全回復(1分間)]
ディレイタイム
1秒短縮
攻撃までの待機時間が
1秒短縮される
ディレイタイム
2秒短縮
攻撃までの待機時間が
2秒短縮される
突属性攻
10%アップ
バトル時に自ユニット突属性の
攻撃力が10%上昇する
トリオンフ
ジェム1
タクティクス「トリオンフ/絶」のレベル
が1アップする。[バトル終了時のユニット
生存数に応じてポイントUP(3分間)]
トリオンフ
ジェム2
タクティクス「トリオンフ/絶」のレベル
が2アップする。[バトル終了時のユニット
生存数に応じてポイントUP(3分間)]
トリオンフ
ジェム3
タクティクス「トリオンフ/絶」のレベル
が3アップする。[バトル終了時のユニット
生存数に応じてポイントUP(3分間)]
被遠ダメージ
15%カット
被攻撃時の相手遠ユニットの
ダメージを15%カットする
被遠ダメージ
20%カット
被攻撃時の相手遠ユニットの
ダメージを20%カットする
被斬ダメージ
15%カット
被攻撃時の相手斬ユニットの
ダメージを15%カットする
被斬ダメージ
20%カット
被攻撃時の相手斬ユニットの
ダメージを20%カットする
被突ダメージ
15%カット
被攻撃時の相手突ユニットの
ダメージを15%カットする
被突ダメージ
20%カット
被攻撃時の相手突ユニットの
ダメージを20%カットする
ファランクス
ジェム1
タクティクス「ファランクス」のレベルが
1アップする。[騎士団全体の強襲率小
DOWN・防御力小UP]
ファランクス
ジェム2
タクティクス「ファランクス」のレベルが
2アップする。[騎士団全体の強襲率小
DOWN・防御力小UP]
ファランクス
ジェム3
タクティクス「ファランクス」のレベルが
3アップする。[騎士団全体の強襲率小
DOWN・防御力小UP]
ファングジェム
/真1
タクティクス「ファング/真」のレベルが
1アップする。[強襲CB時の獲得ポイント中
UP(3回)]
ファングジェム
/真2
タクティクス「ファング/真」のレベルが
2アップする。[強襲CB時の獲得ポイント中
UP(3回)]
ファングジェム
/真3
タクティクス「ファング/真」のレベルが
3アップする。[強襲CB時の獲得ポイント中
UP(3回)]
フォートレス
オーダージェム1
タクティクス「フォートレスオーダー」の
レベルが1アップする[騎士団全体の防御力
が小UP(3分間)]
復活時間1秒
短縮
復活の待ち時間が1秒
短縮される
復活時間2秒
短縮
復活の待ち時間が2秒
短縮される
復活時間3秒
短縮
復活の待ち時間が3秒
短縮される
プレディクション
ジェム1
タクティクス「プレディクション」のレベ
ルが1アップする。[タクティクスの予約が
できる]
プレディクション
ジェム2
タクティクス「プレディクション」のレベ
ルが2アップする。[タクティクスの予約が
できる]
プレディクション
ジェム3
タクティクス「プレディクション」のレベ
ルが3アップする。[タクティクスの予約が
できる]
ヘイト10%
ダウン
攻撃される確率が10%ダウン
ヘイト20%
アップ
攻撃される確率が20%アップ
ヘイト20%
ダウン
攻撃される確率が20%ダウン
ヘイト30%
アップ
攻撃される確率が30%アップ
ヘイト30%
ダウン
攻撃される確率が30%ダウン
防10%アップ バトル時に自ユニットの防御力が
10%アップする
防5%アップ バトル時に自ユニットの防御力が
5%アップする
ランページ
オーダージェム1
タクティクス「ランページオーダー」のレ
ベルが1アップする。[騎士団全体のバトル
獲得スコアが小アップ(3分間)]
ランページ
オーダージェム2
タクティクス「ランページオーダー」のレ
ベルが2アップする。[騎士団全体のバトル
獲得スコアが小アップ(3分間)]
ランページ
オーダージェム3
タクティクス「ランページオーダー」のレ
ベルが3アップする。[騎士団全体のバトル
獲得スコアが小アップ(3分間)]
ランページ
ジェム/真1
タクティクス「ランページ/真」のレベル
が1アップする[バトルで獲得する騎士団戦
スコアが中アップ(3分間)]
リドラフト
ジェム1
タクティクス「リドラフト」のレベルが1
アップする[タクティクスの使用回数が1回
復する]※使用可能回数は超えない
リドラフト
ジェム2
タクティクス「リドラフト」のレベルが2
アップする[タクティクスの使用回数が2回
復する]※使用可能回数は超えない
リドラフト
ジェム3
タクティクス「リドラフト」のレベルが3
アップする[タクティクスの使用回数が3回
復する]※使用可能回数は超えない
リベンジャー
ジェム
タクティクス「リベンジャー」のレベルが
1アップする。[対戦相手より騎士団Ptが下
回っている時、獲得PtUP(3分間)]
レクトノート
ジェム
/絶1
タクティクス「レクトノート/絶」のレベ
ルが1アップする。[バトルで敵を全滅させ
るとBPが大回復(3分間)]
レクトノート
ジェム
/絶2
タクティクス「レクトノート/絶」のレベ
ルが2アップする。[バトルで敵を全滅させ
るとBPが大回復(3分間)]
レクトノート
ジェム
/絶3
タクティクス「レクトノート/絶」のレベ
ルが3アップする。[バトルで敵を全滅させ
るとBPが大回復(3分間)]

・色別おすすめジェム(追記)

騎士団全員のTPが回復するフォースオブプレイが復活しました。以前は絶で今回は真ですが、使えることに変わりはありません。リドラフトと同じく必須ジェムと言えます。

新タクはオラトリオ、エクスターライズは使えますね。イレイスは相手にオラクルやオラトリオを使われるとあまり効果を実感できませんが、運が良ければ無傷だったりします。TPが80なので使いづらいですが、攻撃を集中させる紫にはいいですね。

(追記)紫のイレイスがかなり厄介ですね。速度系タクが互角だと倒せないことがしばしば。しょうがないのでイレイス+オラトリオでなんとかしのいでいます。

・紫染めの場合

  • リドラフト
  • フォースオブプレイ/真
  • クラウストルム
  • ヘイト30%アップ
  • イレイス
  • オラトリオ/絶
  • エリュシオン/絶
  • ジャンブラー
  • カウンター/真
  • エース/絶+
  • 治療時間5秒短縮
  • 最大TP20アップ
  • カウンターPt150%アップ
  • ガードPt100%アップ

・赤染めの場合

  • リドラフト
  • フォースオブプレイ/真
  • 強襲確率5%アップ
  • ディレイタイム短縮2秒
  • ファング/真
  • グラビティアサルト/絶
  • アサルト/絶+

・青染めの場合

  • リドラフト
  • フォースオブプレイ/真
  • ディレイタイム短縮2秒
  • エクスターライズ/絶
  • オラトリオ/絶
  • イレイス
  • エリュシオン/絶
  • トリオンフ
  • ジャンブラー
  • オラクルオーダー/真

・騎士団編成

今回は青染めが優遇されているため、基本的には青染めの殲滅編成で構成し、キリ番が止まるとき用に赤染めを数名、赤染の防御用に紫染めを数名用意しておくのが定石でしょうか。

ブリッツ5がある人員を優先的に赤染めにおきたいですね。紫染めは一番ユニット力が試される職業なので、ストリームやアクセラなどの速度系タクや15コストを多く積める人員をあてたいです。

青染めも基本的に速度系タクありきですが、赤や紫に比べれば編成しやすいと思います。アクセラ真、アクセラ絶、ストリーム真、ストリーム絶のタクティクスをガンガンのせましょう。

とはいえオーダー負けしていたら勝てるものも勝てませんので、エースオーダー真を中心にオーダーもしっかり掛けておく必要があります。

・まとめ

最近はなんだかんだで赤染が強いという傾向がありましたが、今回はリミットブレイクがないことと青染のパネル見直しにより赤染一強とはいかなさそうです。

新タクが追加されたり専用BP回復薬が配布されたりと、普段の団戦とは違う面白さがあるレコンは好きです。緊張感もないですしね。統一の緊張感もあれはあれでいいんですけど。。

どのタクがいいのかな?という方はとりあえず使ってみることをおすすめします。自分が体感しないと良さはわかりませんからね。なまくらせずに使ってみてください。

それではレコン楽しんでいきましょう。

以上、「オルサガ【第9回レコンキスタ】開催。赤か青かそれとも紫か。」の記事でした。

関連する記事

コメント

  1. ルカ より:

    エクスターライズ、CB時ではスコア上がっている気がしませんでした(攻撃回数60回で2つ重ね掛けで使用)。気のせいかもしれません。

ルカ へ返信する コメントをキャンセル

*