今回ご紹介の無料ゲームアプリは「ファイアーエムブレム ヒーローズ」です。
そうです、あの任天堂の名作「ファイアーエムブレム」です。つい先日、2017年2月2日にリリースされました。
昔遊んだ記憶があり、楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。面白いのか、面白くないのか。
それでは「ファイアーエムブレム ヒーローズ」のレビューをどうぞ。
・ファイアーエムブレム ヒーローズの概要
主人公は召喚士として異界から呼び出されます。なにやら「ブイレザブリク」というものを撃てるようです。
何を召喚できるのかと思ったら、英雄を召喚できるようですね。戦士じゃなくて召喚士か~自分は闘わないパターンね。
さっそく戦い方のチュートリアルがはじまります。なるほど、属性ね。あまり種類が多くなく覚えやすいですね。
空を飛ぶ者は、弓に弱い。ほ、ほぅ。機動力があるキャラは往々にして戦闘向きじゃないですよね。カノープスは強かった。
移動時に味方を重ねると補助スキルが発動するようです。戦い方の説明はこれくらいであっさりと終わります。
・基本的にはストーリーを進める
バトルの項目からは、ストーリーやイベントバトルが楽しめます。他プレイヤーと対戦する闘技場もあります。
ストーリーは低スタミナでどんどん進めることができます。ガンガンいこうぜ!
章の区切りでは会話がありますが、基本的にはいきなりバトルがはじまります。
特務機関ヴァイス・ブレイヴ….さっきから中二病の匂いしかしないのですが。
マルス青年が登場。こいつはどこかで見たことあるぞ。
・さてバトルに参りましょう!
バトルはターン制のシミュレーションバトルとなります。敵の攻撃範囲に入らないように移動しようと思ったら、相手も動きません。ぐぬぬ。
射程範囲に入れば攻撃ができ、攻撃時にはカットイン演出があります。北欧神話の王オーディンが敵とは強敵だなぁおい。
安心してください、ちゃんと短パン履いてますよ。
カットインはきれいな絵なのですが、いざ攻撃する時はしょぼい映像です。これはいただけませんね。
攻撃と書かれた分だけダメージを与えることができ、倒しきれない時はカウンターを受けます。
スキルはランダムで発動します。レベルアップ時に獲得できるSPを消費してスキルを覚えることができます。
訂正:ランダム発動ではありませんでした。決まった場面で発動するようです。
攻撃する度に経験値が入り、その場でレベルが上がっていきます。レベルが上がってもステータスは全然上がりません。
ちなみに回復キャラもいます。味方に攻撃することで、自分と攻撃相手が回復します。
回復キャラは、このとおり敵に重ねて攻撃しようとしてもできません。
アサマさんに癒してもらうことにします。
自分に小回復、回復相手に中回復ぐらいするので、これは重宝しますね。
そして回復キャラの防御が高いという。僧侶は防御が弱いという概念が覆されました。
・機動力も重要
バトルでは特殊な地形が存在します。たとえばこれ、マグマが流れている川とか。
常人ではマグマの上は移動できません。
しかし、ドラゴンやユニコーンに乗っているやつはお構いなしにマグマの上を移動します。
こちとら中々移動できずに、配置が悪いキャラがボコボコにされています。
ちなみに機動力が皆無だとこうなります。みんなが戦っているというのにぼっちで移動しています。
そういう時は、機動力の弱いキャラの周辺でバトルを展開します。
・ガチャは5連続がお得!
ガチャを引く時は課金アイテムのオーブを使います。オーブはクエストの初回報酬でも手に入りますので、クエストを進めて20個貯めたら使うといいでしょう。
連続だと、通常25個使うものが20個で5回引くことができます。
ガチャによって微妙に提供割合(出現率)が異なります。伝説の英雄編はこの提供割合ですが、
秘めた想い編は若干★5が出にくくなっています。
ガチャは5択となります。5連続で引く時は選ぶ必要なくすべて選択することになります。
★4が2体なので、まぁ序盤は難なくクリアできるでしょう。
★4はやっぱり強いですね。序盤ならほぼ一撃で仕留めることができます。ただ、エルフィの機動力のなさは結構致命的です。
・まとめ
往年のファイアーエムブレムのキャラが、次々に英雄として登場します。
シリーズすべてをクリアしてきた猛者は、あっ!あのキャラだ、こ、このキャラは!と興奮するでしょう。
キャラの登場は興奮するかもしれませんが、ちょっと戦闘が物足りないですね。移動場所やら人員を考えるという戦略性はありますが、バトルの演出はあってないようなもの。
完全に新規の方が続けるゲームかは微妙なところです。
以上、「無料ゲームアプリ『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の実体験レビュー」の記事でした。
もうしばらく経ってますが、多分もう続けていないので間違い部分だけ指摘。
スキル発動はランダムではありません。往来のFEとは異なりヒーローズには一切の不確定要素が存在しません。
奥義はカウント制で攻撃、補助(回復に限る)、被攻撃で進み、奥義毎に決められたカウントで発動します。他のパッシブにしても、ターン開始時にしろ戦闘中にしろ、決まった場面で発動します。
また、ガチャの確率はどこも同じです。ただ、ガチャで星5が出なかった場合、5体毎にピックアップと非ピックアップ星5率が0.25%進みます。よっぽどの不運で120連星5なしがあった場合は次のガチャで星5が5体でるようになってます。
あと、こちらは割とどうでもいいのですが、ユニコーンではなく、ペガサスです(-_-;)
V7さんご指摘ありがとうございます!
一切不確定要素がなかったとは^^;ということはある程度シナリオを組み立てて
バトルに臨む必要があるということですね。
ガチャも確定ゲージのような仕様だっとは。5体で0.25%の上昇ということより、
120連で6.0%なので出ないことも多そうですね。
でも120連で出なければ星5が5体ならまだ救いようがある感じでしょうか。
そしてペガサスだったのですね(^^)
すいません、120回ではなく、5回120連……つまり600回爆死しないと星5五体確定はないですね(-_-;)
600回ですか!全然良心的ではなかったですね(^_^;)
情報ありがとうございました。