パソコン全般

Windows10 エクスプローラ右クリックフリーズの対処法


スポンサーリンク
frozen-201495_1280
Pocket
LINEで送る

Windows10を使用しているみなさん、エクスプローラで右クリックするとフリーズしませんか?

普通にエクスプローラを開いて右クリックしても固まるし、画像を保存するときに開かれるエクスプローラでも固まります。はじめはたまたま固まっただけだろうと思っていましたが、何回かヒットしているうちに確信しました。「これは必然なのだ」と。

毎回エクスプローラを右クリックしてフリーズしていたら作業がはかどりません。ふとした瞬間につい右クリックをしてしまいます。

対処方法はいくつかありましたが、私が直った方法ともう一つの方法をご紹介します。

(2016-12-5追記)
アンチウィルスソフトのマカフィーが原因でフリーズが発生する可能性があります。以下記事のコメントにて検証結果をいただいたので、本記事で解消しない場合は試してみてください。

関連記事:Windows10 Anniversary Update 動作影響は特になし

・Windows10のエクスプローラがフリーズする現象

例えばエクスプローラで新規フォルダを作成しようと思い右クリックをしました。すると、下の画像のように読込中のぐるぐるが永遠と続きます。こうなったら右上の×ボタンを3回ほど連打すると消えます。

explorer_freeze2

同じく、ペイントで編集した画像を保存しよう思い、開かれたエクスプローラ上で右クリックするとフリーズします。

explorer_freeze1

そして、フリーズの後は決まって常駐タスクやタスクバーの表示が消え、しばらく何もできない状態になります。

explorer_freeze3

・対処法1(エクスプローラ設定)

エクスプローラの設定を変更することで解消することができます。手順は以下のとおり。

(1)左下のWinodwsボタンを右クリックし(もしくはキーボード上のWindowキー+X)「コントロールパネル」を選択します。

explorer_freeze4

(2)コントロールパネルの右上にある「表示方法」より、「小さいアイコン」を選択します。

explorer_freeze5

(3)「エクスプローラのオプション」を選択します。

explorer_freeze6

(4)プライバシー項目の以下オプションのチェックを外します。エクスプローラの履歴も「消去」ボタンを押して消し、OKを選択。

□最近使ったファイルをクイック アクセスに表示する
□よく使うフォルダーをクイック アクセスに表示する

explorer_freeze7

※クイック アクセスとは
エクスプローラを開いた時に表示されるのが「クイックアクセス」というフォルダです。タスクバー上で右クリックしたときにクイックアクセスフォルダに存在するフォルダが表示されます。最近使ったフォルダやよく使うフォルダが自動で登録されます。

explorer_freeze14 

タスクバーでエクスプローラアイコンを右クリックすると、最近使ったフォルダが表示される。

explorer_freeze15

(5)パソコンを再起動します。

(6)すると、エクスプローラ上で右クリックができるようになります。

explorer_freeze8

ペイントでのエクスプローラも問題なく右クリックができます。

explorer_freeze9

以上、対処法1は完了です。

・対処法2(サウンド設定)

サウンド設定の変更で直る方もいるようです。私の場合は設定しても不具合は解消されませんでした。(もともと設定されておりました。)

(1)コントロールパネルにて(対処法1の(1)のあと)「サウンド」を選択します。

explorer_freeze11

(2)サウンドのタブを選択します。

explorer_freeze12

(3)プログラムイベントにてエクスプローラの「ナビゲーションの開始」を選択した状態で、サウンド(S)を「(なし)」に変更してOKを押します。

explorer_freeze13

(4)パソコンを再起動します。すると直るようです。

以上、対処法2は完了です。

・まとめ

細かいところの不具合がまだあるWindows10ですが、私的にはまぁ使えるかなという感じですね。上記不具合も本当であればパッチ適用で直すべきものです。いかんせんパッチのリリースまで待ってられない症状のため、同じ不具合のある方は試してみてください。

Windows10、まだまだ底が知れないですね。

ちなみにAnniversary Updateでフリーズが解消される可能性もありますので、まだ試していない方は試してみる価値はあります。

Windows10 Anniversary Update 動作影響は特になし

以上、「Windows10 エクスプローラ右クリックフリーズの対処法」の記事でした。

▼Window10に興味のある方は以下の記事も参考にどうぞ。

→Microsoft EdgeにはFlashPlayerがない!?実はデフォルトで入ってます

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

◆おすすめ関連記事

コメント

コメントを残す

*