オルタンシアサーガ攻略

オルサガキャラ評価(マゴニアイベント:エメーリエ、デュプリ、レオ、エドガー、アドリエンヌ)

先日のマゴニアイベントお疲れ様でした。

ポイントがカンスト(200万pt)している方がいてびっくりしました。とんでもないですね。

私はなんとか2000位以内に入ることができたので、とりあえず目標は達成です。

ということで、今回は過去のマゴイベに登場したキャラ評価となります。

スポンサーリンク

・ステータスと評価

・不屈の蒼騎士エメーリエ(SSR:斬)

出典:セガネットワークス
MAX HP 13,985 MAX 防御 5,494
MAX 攻撃 6,432 MAX 速度 A+
BP 12  
スキル 斬紅の業火/真
次の攻撃でダメージが上昇する[中]
タクティクス ヒール/真
生存ユニットのHPを中回復

◎コメント:マゴニア物語~悪魔の牙と天使の泉~で登場したキャラです。王国騎士団第四部隊の副隊長です。隊長はあのベルトラン先生だったので猛獣使いとも呼ばれます。

エメーリエはいまや隊長に昇進しておりますので、実力は確かなものです。水着キャラとしても登場しましたしね。

SSRの斬の中でHPと攻撃は低め、防御は高めです。スキル、タクティクス共に使えるものではないので、従者としての利用が関の山です。

ちなみに水着エメーリエは、13コストのSSRでアサルト真もちなので使えます。

・夢追いし聖槍デュプリ(SSR:突)

出典:セガネットワークス
MAX HP 15,237 MAX 防御 5,811
MAX 攻撃 5,208 MAX 速度 SS-
BP 12  
スキル 孤撃の言霊/絶
一定確率で敵を範囲不可にする[高確率]
タクティクス ヒール/真蒼突
突属性の生存ユニットのHPを高確率で全回復

◎コメント:マゴニア物語~鉄の帝国、魔法の王国~で登場したキャラです。正直何者だったのかさっぱり分かりません。思い入れもありません。

マゴニア物語に登場する「鉄の帝国」を探すために調査と研究を続けているそうです。こりゃあ徳川埋蔵金レベルですな。

SSRの突の中でHPは底辺、攻撃は低め、防御は並です。ステータスは低いので前線で使うことはできませんが、スキルは良いものをもっています。

敵全体を麻痺にするスキルのため、個人戦や殲滅役で使えます。ただ運任せ的な要素なため、確実性を求めるならバフ系やダメージ系をおすすめします。

・新星の探窟王レオ(SSR:突)

出典:セガネットワークス
MAX HP 14,919 MAX 防御 5,935
MAX 攻撃 5,102 MAX 速度 SS-
BP 12  
スキル 蒼突の覇道
味方突属性の攻撃力をUP[大]
タクティクス リヴァイブ/真蒼突
高確率で突属性のユニットを復帰

◎コメント:マゴニア物語~魔女の創りし生命~で登場したキャラです。王国一のトレジャーハンターを目指しているようですので、まずはロック(FFⅥ)への弟子入りをおすすめします。

学校ではサボり魔らしいのですが、生きるための知識や判断力があれば別に構いません。政府に利用されない人間になるという点は評価に値します。

私がはじめて4凸した突キャラだった記憶があります。しばらくお世話になりました。今でも誰かの従者として利用しています。そう、誰かのね。

SSRの突の中でHPは最低、攻撃は低め、防御は高めです。スキルは突パーティには使えますが、防御も上がるバルトハウザーキングの「蒼突の聖天」の方がいいです。

・情熱黄金戦士エドガー(SSR:打)

出典:セガネットワークス
MAX HP 18,837 MAX 防御 5,857
MAX 攻撃 5,642 MAX 速度 A-
BP 12  
スキル 焔幻の一閃/絶
横一列に攻撃[大]
タクティクス リヴァイブ/真紫打
高確率で打属性のユニットを復帰

◎コメント:マゴニア物語~原初の火炎竜~で登場したキャラです。一番最初のマゴニアイベントですね。ちょうど私がオルサガを始めた時期となります。

この頃はマゴニアイベント?なにそれ、おいしいの?状態でした。

伝説のキャラバン、ゴールデン・ジャスティスのリーダーとして貿易商を営んでます。ゴールデン・ジャスティス、つまり金は正義ということです。お金は嘘付かないということです。

SSRの打の中でHPは低め、攻撃は高め、防御は最低クラスです。防御力の低さが打属性としては致命的ですね。攻撃の高さより、CBで使うこともできなくはないです。

横一列のスキルは使えますので、従者にするのが懸命でしょう。

・毒舌な聖天使アドリエンヌ(SSR:遠)

出典:セガネットワークス
MAX HP 14,577 MAX 防御 4,836
MAX 攻撃 5,842 MAX 速度 S-
BP 12  
スキル 治癒の一撃/真
単体固定ダメージ[中]+味方状態異常解除
タクティクス リヴァイブ/真遠翠
高確率で遠属性のユニットを復帰

◎コメント:マゴニア物語~砂漠に咲く呪詛の花~で登場したキャラです。褒めると毒舌で返してくるし、けなすと本気で落ち込むという面倒なタイプです。

あの百戦錬磨の領主ですらその性格にはタジタジです。

SSRの遠の中でHPは最低クラス、攻撃と防御は並です。12コストにしては健闘しているステータスだと思います。

ステータスはどうであれ、スキルは使う場面があるかもしれません。睡眠やら暗闇やらの状態異常を回復するスキルとなります。ステータスダウンを治す「浄化の一撃」とは異なりますのでご注意ください。

浄化の一撃はセレナデルトロがもっています。

▼その他SSR一覧はこちら。
【SSRキャラ一覧】早見表ですぐ確認!

・まとめ

これまでのマゴニアイベントは12コストSSRがイベントキャラでしたが、先日のカルラから13コストとなりました。コスト増に伴い強力になっているので、ぜひとも4凸目指して頑張りたいところです。

マゴニアイベントは4凸が簡単な部類なので、やれば出来る子です。もとい、やる時間がとれれば必ず4凸できると思います。

ランキング報酬も前より良くなっているため、出来る限り参加したいイベントですね。時間はかかるので正直に言えば参加したくないイベントではありますが。。

以上、「オルサガキャラ評価(マゴニアイベント:エメーリエ、デュプリ、レオ、エドガー、アドリエンヌ)」の記事でした。

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る


コメントを残す

*