オルタンシアサーガ攻略

オルサガ グランクエスト攻略 2016年9月敵配置|雲の憂鬱

2016年9月分のグランクエストの敵配置です。今回の障害物は8月に続き雲(ガス?)です。月曜~土曜、及び日曜の障害物の配置も8月とすべて同じです。

先月「暗闇回避/真のアビリティがあれば、ほぼ確実に暗闇を防ぐことができます(私の場合は100%防いでいます)」と書きましたが、100%ではありませんでした。が、だいたい防げます。

また、先月までページをスクロールする量が多かったため、今月より配置図をまとめてみました。かえって見にくいと思われる場合は元に戻しますのでコメントください。

・グランクエストの概要

オルタンシア伝や騎士伝とは違い難易度が高いクエストとなります。グラン・キーと呼ばれるアイテムを消費してクエストを行なうことができます。難易度ごとにグラン・キーの消費が異なり、初級が1個、中級が2個、上級が3個となります。

グラン・キーは毎週以下で得ることができます。配布は日曜夜のグランクロワ終了後となります。日曜21:00頃よりグランクエストに入れなくなり、所持していたグラン・キーはすべて没収されてしまうので注意が必要です。

・騎士団ランクによる獲得(各属性2~4本ずつ)
・出場グランクロワによる獲得(出場属性のグラン・キー20~50本)
・出場グランクロワの勝敗(勝てば出場属性のグラン・キー5本)

また、グランクエストでしか手に入らないキャラクターもいます。

・2016年9月ドロップキャラ

8月に続き、斬属性のイルメリです。8月の最初に1体ドロップして以来、1体もドロップしません。。

・イルメリ(斬)


出典:セガネットワークス
MAX HP 15,441 MAX 攻撃 8,033
MAX 防御 5,264 MAX 速度 A+
BP 13  
スキル 対翠の交叉線/絶
遠に強く打に弱いX字型攻撃[大]
タクティクス エース
パーティ全体の攻・防が小UP(3分間)

・推奨アビリティ

強奪者の雷/絶を所持しているキャラに、暗闇回避のアビリティをつけることをおすすめします。
※絢爛のオーブはマーヴェルの館イベントのみ

暗闇回避
必要素材:絢爛のオーブ★1×5、疾風のオーブ★1×2

暗闇回避/真
必要素材:絢爛のオーブ★2×4、疾風のオーブ★2×4、暗闇回避×2

・ミッション内容と報酬

ミッション内容は属性、難易度に関わらず同じです。毎月1日に更新されますので忘れずに入手しておきましょう。月曜~土曜と日曜は報酬が分かれていますので、どちらも取り忘れのないように。

【ミッション内容】
・コンティニューせずクリア!
・少ない行動でクリアする!
・スキルを使って止めを刺してクリア!

【ミッション報酬】
・初級:BP回復薬
・中級:騎士の記憶
・上級:聖王石

・攻略アドバイス

グランクエストの攻略にスキル「強奪者の雷/絶」は必須です。宝箱に対して大ダメージを負わせることができます。絶だと中級までは一撃で、上級は一撃+固定ダメ1発で倒せるダメージを与えることができます。

「強奪者の雷/絶」スキル所有キャラを自分で所持している場合は、強いキャラの従者に設定しましょう。所持していない場合は、所持している戦友を探しましょう。

上級では敵の通常攻撃で2,000~3,000ぐらいダメージをくらうので、攻撃力アップ、防御力アップなどのバフスキルも有効です。何度やってもだめという方はバフスキルを入れてみましょう。壁役となる打属性で防御アップがあると、耐久力が全然変わってきますのでおすすめです。

もっとも厄介なのが、敵にスキルパネルをとられると全体固定ダメージを放つことです。初級で全体に1,250、中級で1,750、上級で2,250の固定ダメージをくらいます。この全体ダメージに有効なのが、全体回復スキルです。ない場合は個人の回復スキル(一番ダメージを負っている人を回復)でも構いません。

▼どのキャラがどのスキルを持っているかはこちらを参照
オルサガ【SRキャラ一覧】
オルサガ【SSRキャラ一覧】

・斬(月曜~土曜)

s-granquest-201609001

・突(月曜~土曜)

s-granquest-201609002

・打(月曜~土曜)

s-granquest-201609003

・遠(月曜~土曜)

s-granquest-201609004

・斬(日曜)

s-granquest-201609005

・突(日曜)

s-granquest-201609006

・打(日曜)

s-granquest-201609007

・遠(日曜)

s-granquest-201609008

・まとめ

平日のほうが★5の覚醒素材が出やすいのは既成の事実ですが、土曜も中々落ちませんね。そのため、できるだけ平日にグランキーを消化した方がよいと思います。

日曜はキャラクターのドロップ率が上がっているらしいですが、まぁ全く落ちません。カタカナ素材のドロップ率が向上したようなので、キャラクターのドロップももう少し上げて欲しいところです。

以上、「オルサガ グランクエスト攻略 2016年9月敵配置|雲の憂鬱」の記事でした。

先月分の配置はこちら。

オルサガ グランクエスト攻略 2016年8月敵配置| 暗闇だと!?

関連する記事
Pocket
LINEで送る

コメント

コメントを残す

*