オルタンシアサーガ攻略

オルサガ『四人の無人島物語』開催。EX、ガチャチケット卍解。

2018年8月10日(金)より「四人の無人島物語」イベントが開始しました。毎年恒例の水着イベントとなります。そして毎年必須キャラが出ると噂されるイベントです。

どうでもいいことですが、四人とありますが主人公も入れると五人です(相変わらずハーレム状態しやがって)。ようやくEXガチャと各種ガチャチケットが使えるため、よっぽどのことがない限り主要キャラは入手できるでしょう。

よっぽどのことってなんだろう。全力アルマースしたとか?

・四人の無人島物語の概要

  • 開催期間:2018年8月10(金)~8月20日(月)14:59

やることはいつもの季節イベントと変わりません。6日間続く限定クエストと限定ユニットが登場するイベント専用ガチャを引くことができます。

今回はエイトガチャ方式となり、レアリティ別に登場ユニットを8人(UR4人、SSR4人)選択することができます。さらにUR、SSRの出現確率は常時2倍となっており、表記上は出やすくなっています。

今回はレアガチャにも封入されているためEXガチャでも入手することが可能です。そのためエイトガチャを引くことはよっぽどのことがない限りないと思います。

・真夏の果実は何個入手できる?

  • デイリーミッション:66個-18個(クエスト実施分) = 48個
  • レアガチャ:無制限

となり、レアガチャなしで48個入手できます。

・フルーツバスケットは何個入手できる?

イベント限定クエスト6日目BATTLE3の報酬の1個のみです。

それ以外は真夏の果実の交換によって入手する必要があります。これよりUR1体はデイリーミッションと限定クエストをこなしていれば入手可能です。

・UR2体交換するにはレアガチャ何回引けばいい?

UR1体の交換は完了したものとして、2体目のURを手に入れるにはフルーツバスケット2個(真夏の果実80個)が必要となります。

レアガチャなしで残る真夏の果実は18個なので、あと62個確保する必要があります。単純に62回プレチケで引くか、10連チケを組み合わせて消費を少し抑えるかになります。

私の場合、10連チケットをこの前の記憶交換ガチャでほぼ消費したため、単発ガチャで引きまくる他ありません。チケット前提で書いてますが、もちろん聖王石で回しても一向に構いません。

・真夏の果実で入手可能なもの

真夏の果実で入手できるアイテム、ユニットは以下のとおり。今までの水着イベントの騎士伝だけ見たい場合はRユニットを交換しましょう。そしてエピ録の物価が半端ない。

交換対象 真夏の果実 交換制限
フルーツバスケット 30個 1回
フルーツバスケット 40個 6回
フルーツバスケット 50個 8回
騎士の記憶 2個 15回
BP回復薬50×3 1個 10回
AP回復薬50×3 1個 10回
エピソード録++(斬) 20個 5回
エピソード録++(突) 20個 5回
エピソード録++(打) 20個 5回
エピソード録++(遠) 20個 5回
エピソード録(斬) 2個 10回
エピソード録(突) 2個 10回
エピソード録(打) 2個 10回
エピソード録(遠) 2個 10回
渚の色男ケルヴィン(R) 5個 5回
はだしの女神ベルナデッタ(R) 5個 5回
サマーレッスンオドレイ(R) 5個 5回
アバンチュールアリーナ(R) 5個 5回
夏服の従者マリユス(R) 5個 5回
浜辺の猛特訓アーデルハイド(R) 5個 5回
島の案内人カノン(R) 5個 5回
マーメイドノンノリア(R) 5個 5回
鋼心の麗騎士エメーリエ(R) 5個 5回
始まりの伝承アルファ(R) 5個 5回
浜辺の向日葵マリー(R) 5個 5回
夏色教育係セシル(R) 5個 5回
秘めた恋心マリエル(R) 5個 5回
夏睨む番犬ガルム(R) 5個 5回
南風と太陽ラウジー(R) 5個 5回
饒舌な沈黙ロザリー(R) 5個 5回

・フルーツバスケットで入手可能なもの

過去のイベントキャラクターも入手可能ですので、エスオダのマリエルや特大デバフのガルムなど取っておきたいキャラが入ればこの機会にどうぞ。AP回復薬50とかね。

交換対象 フルーツ
バスケット
交換制限
魅惑の果実ベルナデッタ(UR) 2個 5回
大胆無敵な夏オドレイ(UR) 2個 5回
騎士の休息ケルヴィン(UR) 2個 5回
夏色の応援歌アリーナ(UR) 2個 5回
真夏の紫陽花マリー(UR) 2個 5回
残夢の護衛士セシル(UR) 2個 5回
戯れの姫君マリエル(UR) 2個 5回
記憶紡ぐ夏夕ガルム(UR) 2個 5回
雨上がりの虹マリユス(SSR) 1個 5回
真夏の姫騎士アーデルハイド(SSR) 1個 5回
潮騒の追複曲カノン(SSR) 1個 5回
渚のバカンスノンノリア(SSR) 1個 5回
灼熱の女武神エメーリエ(SSR) 1個 5回
鎧脱ぎし英雄アルファ(SSR) 1個 5回
夏色恋泥棒ラウジー(SSR) 1個 5回
虹色の未来ロザリー(SSR) 1個 5回
AP回復薬50×30個 1個 5回

・イベントキャラ評価

今回は15コストURが2体、14コストURが2体追加されました。

・騎士の休息ケルヴィン(UR:斬)

出典:expi-games
MAX HP 18,387 MAX 防御 5,950
MAX 攻撃 8,449 MAX 速度 S
BP 14  
スキル 天魔幻の閃光/煌
縦一列攻撃[特大]自分の攻撃力UP[特大]
タクティクス アサルトオーダー/真
騎士団全体の攻撃力が中UP(3分間)

◎コメント:カルディナの生き別れた兄です。不死身の英雄バルトハウザーに命を救われて、無事に再開を果たします。性格はいたって真面目なのですが、頭はベルトランと同じ構造です。残念イケメンというやつでしょうか。

URの斬の中でHPと攻撃は高め、防御は低いです。スキルはまぁという感じですが、アサルトオーダー真なのでとりあえず持っておきたいところです。オーダー持ちの斬キャラが多いので編成的には斬以外が欲しいですね。

・魅惑の果実ベルナデッタ(UR:突)

出典:expi-games
MAX HP 23,474 MAX 防御 8,735
MAX 攻撃 6,450 MAX 速度 SS2
BP 15  
スキル 対翠の突風/煌
遠に強く打に弱い縦一列攻撃[特大]
タクティクス アサルト/絶
オラクル/絶
パーティ全体の攻撃力が大UP(3分間)
パーティ全体のスキル発動率が大UP(3分間)

◎コメント:言わずとしれた主人公の生き別れた妹です。普段の服装からは華奢な感じがしてましたが、中々ふっくらしていて良いですね。着痩せするタイプでしょうか。

URの突の中で15コストということもあり、HP、攻撃、防御のいずれもトップクラスです。バルトハウザーの爺さんとほぼ同じです。スキルとタクティクスは微妙なのでなくてもいいかと思います。

・大胆無敵な夏オドレイ(UR:打)

出典:expi-games
MAX HP 28,285 MAX 防御 10,899
MAX 攻撃 7,178 MAX 速度 S
BP 15  
スキル 地焔幻の一閃/煌
横一列攻撃[特大]自分の防御力UP[特大]
タクティクス エース/絶
ポイントライズ/絶
パーティ全体の攻・防が大UP(3分間)
獲得する騎士団戦スコアが大アップ(バトル3回)

◎コメント:ケルヴィンと同じく頭の中はベルトラン仕様です。ひらひらしたのが嫌だということで、水着を着なくてもいいような男前の発言をしていました。着なくてもいいなら、ねぇ。私は一向に構いませんよ。

URの打の中でHPと防御は現時点でトップ、攻撃もトップクラスです。これ、結構なぶっ壊れステータスではないでしょうか。HPも防御も攻撃も高くて早い打属性は反則級です。一昔前の水着マリーを思い出しますね。スキルもタクもいい感じなので、個人的にはかなり強いと思います。

・夏色の応援歌アリーナ(UR:遠)

出典:expi-games
MAX HP 19,175 MAX 防御 6,096
MAX 攻撃 6,684 MAX 速度 S+
BP 14  
スキル 光芒の聖天
味方全体の攻撃力と防御力をUP[大]
タクティクス スラッシャー/絶
キリ番キャッスルブレイク時の獲得ポイントUP(3回)

◎コメント:いつも誰かを応援しているアリーナです。一旦ブルーになると結構落ち込むタイプなので、誰か支えてあげてください。戦闘力はイネスに瞬殺される程度の実力をもっています。

URの遠の中でHPと攻撃は並、防御はやや高めです。ステータスが微妙なので速度が早いのかと思いきや、やや高い防御があるためそんなこともありません。

スラッシャーが本番導入されたためどれほど稼げるか検証したところ、100%弱の増加というところでした。同じくキリ番だけ有効のエクスドライブと相性がいいですが、3回というのが微妙です。

▼その他UR一覧はこちら
オルサガ【URキャラ一覧】

・まとめ

主人公が童顔の割に体がたくましすぎるのが違和感ありありです。あれだけの死線を越えているため必然的にバキバキに鍛え上がったのでしょうが、KINCHOの蚊がいなくなるスプレーのCMを思い出しました。

あとあのズタ袋野郎が水着に着替えさせたとしたら、れっきとした犯罪なのでズタ袋のようにしてやります。まぁ余裕で水着に着替えさせられることになるでしょう笑。

以上、「オルサガ『四人の無人島物語』開催。EX、ガチャチケット卍解。」の記事でした。

関連する記事

コメントを残す

*