オルタンシアサーガ攻略

オルサガ マゴニアイベを攻略!ワイバーン襲来編

さぁ、マゴニアイベントの季節がやってまいりました。

マゴニアイベントといえばツボ割りイベントです。ツボを割って割って割りまくるイベントです。救援、救援、救援、ツボ割り、ツボ割り、ツボ割りがエンドレスで続くきっついイベントです。

それではイベントの攻略方法をご紹介。

スポンサーリンク

・マゴニアイベとは

・概要

専用クエストでモンスターを呼びよせるアイテムを獲得し、アイテムを消費してモンスターを呼び出し、戦友や騎士団メンバーとともに呼び出したモンスターを倒していくレイドイベントです。

過去数回実施しており、今回の正式タイトルは「マゴニア物語~天の支配者、地の支配者~」となります。


出展:セガネットワークス

・総獲得ptで順位報酬あり

獲得した合計マゴニアptによってユーザ順位がつけられ、上位には豪華景品がプレゼントされます。また、マゴニアptを消費してプレミアムチケットや騎士の記憶に交換することができます。(交換しても合計マゴニアptは減りません)

・招きハンマーは必ずゲット

イベント期間中は毎日ミッションがあるのですが、壺を10回割るともらえる「招きハンマー」は必ずゲットしておきましょう。招きハンマーを使うと何色の壺でもSSRのボスが出現します。撃破報酬も特殊で、イベントSSRのドロップ率が上がるのと、他のR以上のキャラ、騎士の記憶、BP回復薬、AP回復薬、エピソード録などがもらえます。

※招きハンマーの救援に行く場合、初撃は他の方にも撃破報酬が入るよう「領主単騎」でアタックすることを推奨します。ダメージを独り占めすると、戦友を切られたり周りから憐憫な目で見られることがあるので注意が必要です。

・ワイバーン襲来

・撃破するボスのレア度でドロップが異なる

今回もいままでと同様、専用のマゴニアクエストで手に入る「飛竜の壺」を割り、ワイバーンを撃破していきます。出てくるワイバーンの種類により、以下のとおりドロップキャラが異なります。

・ブルーワイバーン → グレゴール[R]
・シルバーワイバーン → パスカル[SR]
・ゴールドワイバーン → ユキッド[SSR]

・ボスとの戦い方

ボスはレア度によってダメージを与えられるパネルと属性が異なります。今回の場合、どのレア度においても打属性が効率的にダメージを与えられるので、デコイマスターの打パーティがおすすめです。

・ブルーワイバーン(打)

攻撃可能なパネルは以下画像のとおりで、打か斬なら効率よくダメージを与えることができます。

おすすめアタッカー:打、斬
おすすめシート:デコイマスター

WS001

・シルバーワイバーン(突)

攻撃可能なパネルは以下画像のとおりで、が効率よくダメージを与えることができます。

おすすめアタッカー:打
おすすめシート:デコイマスター

WS002

・ゴールドワイバーン(斬)

攻撃可能なパネルは以下画像のとおりで、打か突なら効率よくダメージを与えることができます。

おすすめアタッカー:打、突
おすすめシート:デコイマスター、スティンガー

WS003

・今回もらえるSSRユキッドについて

ユキッドのパラメータやスキルは以下のとおりです。上位の方は従者行きですね。

ゴールドワイバーンを倒してドロップする確率ですが、分かったとしてもあくまで確率なので出ない時は出ないです。私は救援で4体ドロップしていますので、もしかしたら救援の方が出やすいのかもしれません。

・蒼天を衝く斧ユキッド(SSR:打)

出典:セガネットワークス
MAX HP 18,877 MAX 攻撃 5,146
MAX 防御 6,743 MAX 速度 A-
BP 12  
スキル 対紅の薙風/絶
斬に強く突に弱い横一列攻撃[大]
タクティクス ヒール/真紫打
打属性の生存ユニットのHPを高確率で全回復

・マゴニアptを稼ぐコツ

序盤から自分の壺割を飛ばすと、ボスのレベルが上がり倒しづらくなります。ということは、戦友から見ると救援しにいっても時間がかかるかつBPも必要なため、救援に行きづらくなってしまいます。

そのため、期間なかほどまでは自分の壺割を5割、救援を5割で進めるとポイントが稼ぎやすいと思います。

ただし、戦友と騎士団員の参加率が高く強ければ別で、ガンガン自分で壺割して救援を依頼し進めるのもよいでしょう。

・マゴニアptの交換順位

イベント終了までは交換しない方がいいでしょう。ユキッドについては終盤までドロップする可能性があるため、先に交換してはもったいないです。1000位以内に入るような方はマゴニアptが余りあるため、考えずに全部交換になるかと思います。

交換する順位はプレイスタイルによって様々かと思います。(今回みなさんのポイント獲得量多すぎませんか?笑)

・APが少ない方、イベントメインの方
 1.AP回復薬×3個(ガンガン壺割)
 2.騎士の記憶
 3.SSRプレミアム30(10)チケット

・騎士団戦メインの方
 1.騎士の記憶
 2.BP回復薬50×3個
 3.SSRプレミアム30(10)チケット

・キャラコレクション重視の方
 1.SSRプレミアムチケット30(10)チケット

 2.ハイプレミアムチケット
 3.プレミアムチケット

・金の亡者の方
 1.10000ゴールド

・クー館がたまらなく好きな方
 1.クー館の鍵

・まとめ

いずれにせよ、上位にランクインするにはとにかく時間が必要です。時間を消費するという最もやりたくないカテゴリですが、時間があればある程度上位にはいけます。

あとは戦友と団員の参加度合いにもよります。救援依頼を頻繁に出してくれる戦友が多ければ、積極的に救援に参加しマゴニアptを稼ぐことができます。

自分にあったプレイスタイルで楽しんでイベントに参加しましょう!念押ししておきますが、招きハンマーの救援は慎重にアタックしてくださいね。戦友切られても知りませんよ~

以上、「オルサガ マゴニアイベを攻略!ワイバーン襲来編」の記事でした。

スポンサーリンク

Pocket
LINEで送る


コメント

コメントを残す

*