オルタンシアサーガ攻略

オルサガ 騎士団戦のユニット配置が自由に変更可能に

10月7日(金)のメンテナンスにて、マーヴェルの館の追加と微改善が施されました。また今後の予定が発表され、第6回統一戦の案内も出ました。

統一戦は11月7日(月)から開催予定ですので、今からせっせとBP回復薬を貯めないといけないですね。まずはBP回復薬50換算(BP回復薬はBP回復薬50を4個で換算する)で1,000個所持を目指しましょう。

マーヴェルの館の詳細ついては、以下のポーカーイベントの記事をご覧ください。

オルサガ【ミラージュポーカー攻略】

この記事では微改善について書きます。前からあったらいいなーという機能が追加されていますぜ。

・騎士団戦のユニット配置が自由に変更可能に

この機能は多くの方、いや騎士団戦に参加する人全員が欲しかった機能だと思います。

CB役であれば、5人投げするユニットを一列に並べたり、殲滅役であれば、3体投げするユニットを上から交互に配置したりと、騎士団戦中にユニットを選択しやすくすることができます。

では設定方法について見てみましょう。

・ユニット配置の変更方法

まずは騎士団戦のパーティ編成の画面を開きます。

今回はマリーロランの位置を変えたいと思います。私はCB担当なので、左列にCBを踏むユニットを固めたいのです。

画面左上の位置変更を押します。

horsaga-haichi-change-1

位置変更の画面が開きます。

horsaga-haichi-change-2

位置を変更したいキャラを選択すると、下図のマリーのようにキャラの背景が薄くなり黄色線で囲まれます。次に移動したい位置にいるキャラを押します。今回はロランの場所に移動したいので、ロランを押します。

horsaga-haichi-change-3

マリーとロランの位置が入れ替わりました。位置決めが終わったら確定ボタンを押します。

horsaga-haichi-change-4

無事にマリーとロランの位置が入れ替わりました。

horsaga-haichi-change-5

・ユニット配置変更時の注意

変更した配置によってはタクティクスの順番が変わります。騎士団戦中、いつも通りにタクティクスを選択すると、違うタクティクスを選択する可能性がありますので要注意です。

まぁいつもしっかりタクティクスを見て発動している方にとっては、何てことない話ですけどね。

配置変更前の「ポイントライズ/絶」は2番目に配置されています。

horsaga-haichi-change-6

ところがマリーとロランの位置を変更後、「ポイントライズ/絶」は4番目に変わってしまいました。

horsaga-haichi-change-7

・まとめ

ユニット配置の変更で、出撃までのタイムロスをわずかながら減少させることができます。例えば、出撃ボタンの近くに主要キャラをまとめると、治療所から出撃までのモーションが少なくて済みます。

ぜひ有効活用しましょう!

また冒頭でも書きましたが、今回のアップデートで今後の予定が追加されました。

10月20日には第2部第9章の追加、10月末にはラタトゥイユ、もといラ・バタイユのイベント、セシル先生の特訓に続き、統一戦という流れになります。イベント満載ですね~楽しんでいきましょう。

▼イベント一覧はこちらで確認できます
オルサガ【イベント一覧】

以上、「オルサガ 騎士団戦のユニット配置が自由に変更可能に」の記事でした。

関連する記事
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

*