雑記

ポケモンGOから見る今後の展望 マトリックスの世界が現実に

7/22(金)より日本でも配信された「ポケモンGO」ですが、さっそく色々なニュースが飛び交っています。

最後に今後の展望を述べますが、まずは旬な面白いものからあかんものまでお伝えします

・ジムが海外先行勢に占拠される

やはりいましたか。海外では先行配信されていますので、強いポケモンをもった海外勢が来日しジムを占拠している模様。

 

 

 

・公園を徘徊するトレーナーが続出

やはりいましたか。海外でも公園をうろうろするトレーナーが続出していました。日本の各地でも続出しています。夜の場合、警察は補導とかしないのでしょうか。いくらなんでも怪しすぎるでしょう。

 

 

・立ち入り禁止区域に侵入

やはりいましたか。レアなポケモンがいるからといって人の家に侵入する方が海外にもいました。日本でも熊本城などに侵入した人がいるようですね。侵入して怪我するのは勝手ですが、復興の最中だというのによくやりますね。

 

 

・ゲーム中に田んぼに落ちる

やはりいましたか。田んぼに落ちるトレーナー。田んぼならまだいいですが、線路とかだと洒落になりません。すでに全国各地で注意喚起はされていますので、ゲームをするタイミングと場所については選びましょう。取り返しのつかないことになりますよ?

・今後の展望

今後、ポケモン以外にも妖怪ウォッチとかパズドラとかキャラ物のアニメやゲームが同様に配信されるのではないでしょうか。ポケモンGOはIngressの二番煎じのため、ジムの場所やレアなポケモンがいる位置はIngressを見れば分かるようですね。

そこの振り分けはせめて変えて欲しかったですね。Ingressユーザが優位にたってしまいます。まぁ自社ゲームをやっていたことの特権とも言いましょうか。

AR(Augmented Reality :拡張現実)を使ったゲームという真新しさから爆発的な人気が出ていると思います。2016年10月13日(木)にはPlaystationVRが発売されますので、今後はVR(Virtual Reality:仮想現実)にシフトしていくでしょう。

VRになるとそこはもうマトリックスの世界です。マトリックスの場合はコントローラが体内に埋め込まれており、VRの世界と現実の世界が精神的にはリンクしているので、VRを超越してはいるのですが。言ってしまえばVRM(Virtual Reality with Mind)といったところですかね。

面白い時代がやってきました。

以上、「ポケモンGOから見る今後の展望 マトリックスの世界が現実に」の記事でした。

関連する記事

コメントを残す

*