季節感あるやつ

8月11日は山の日で祝日!12日はもちろん休みますよね


スポンサーリンク
landscape-891597_1280
Pocket
LINEで送る

・8月11日は祝日ですよ?

2014年に制定され、2016年1月1日に国民の祝日として施行された「山の日」という祝日です。日本最古の山岳クラブ「日本山岳会 (英称:The Japanese Alpine Club  略称:JAC)」が制定をもとめました。(他にも山の日協議会加盟諸団体や地方自治体からも意見がありました。)

→日本山岳会歴代会長が知りたい方はこちら

この山の日の制定により、祝日のない月は「6月」だけとなりました。6月頑張れ。

6月は梅雨の時期のため、「雨の日」とか制定してもよいのではないでしょうか。

山の日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ということが国民の祝日に関する法律で趣旨として書かれているため、雨の日は「雨に親しむ機会を得て、雨の恩恵に感謝する」ということでいかがでしょう。安直すぎますかね。

ちなみに相対する海の日の趣旨は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」です。海の日の方がなにやら規模感がでかいですね。島国ということで海の恩恵の方が大きいということでしょうか。

まぁ海の日は歴史が古いため(1995年制定、1996年施行)、山の日はこれからの成長に期待ですね。

・8月12日(金)はもちろん休みですよね!

8月12日(金)を休めば、盆休みと合併して長期連休となる方もいらっしゃるのではないでしょうか。普段働いてばかりの方も、12日(金)はぜひ休みをとって、家族のために時間を使いましょう。仕事と家族どちらが大事ですか?

・ハッピーマンデーの対象じゃないの?

いまのところ、山の日はハッピーマンデーの対象とはなっていません。海の日も最初は7月20日という日にち指定でしたが、2003年のハッピーマンデー制度の制定により、7月の第3月曜日となりました。

そのため、山の日も今後はハッピーマンデー制度の対象となり、8月の第3月曜日とかになるのではないでしょうか。

・盆休みいつまでが多い?

みなさまの盆休みはいつからいつまででしょうか。

8月11日(木)~16日(火)という方もいれば、8月13日(土)~16日(火)という方もいらっしゃると思います。はたまた、うちは8月10日(水)~17日(水)だぜ~いぇ~いという方もいらっしゃると思います。

ぜひコメントで盆休みの期間自慢(ない、短い、長い限らず)をしていただければと思います。

また前回の海の日の渋滞予測と同様に、盆休みの渋滞予測もまとめようと思いますので、少しでも役に立てば幸いです。

以上、「8月11日は山の日で祝日!12日はもちろん休みますよね」の記事でした。

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

◆おすすめ関連記事

コメント

コメントを残す

*