雑記

自由研究に悩む小中学生のみなさん!学研のサイト凄いですよ?

小中学生の皆さん、いよいよ楽しい夏休みがはじまりましたね。親御さんにとっては、毎日昼食の準備をしなくちゃいけなくなるといった苦労もあるかと思いますが、思う存分遊んでいい思い出を作りたいですね。

それにはまず宿題を終わらせることが先決です。宿題を残したままだと、頭の片隅にやらなくちゃという思いがあり、思いっきり遊ぶことができません(デキる子もいるでしょうけど)。

中でも一番時間が掛かるのが「自由研究」だと思います。自由のない学校教育においていきなり自由だと宣告されるため、戸惑ってしまう方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな迷える子羊のために、あるサイトをご紹介します。

・学研のサイトにアイデアが満載!

自由研究のアイデアを書こうと思った矢先にとんでもないサイトを発見しました。それは「学研」のサイトです。2016年7月28日時点で登録されている自由研究のデータベースの数は522件にものぼります。

データベースも検索しやすいです。小学生は学年別に分けられており、中学生の分類もあります。また所要日数も書いてあるため、時間があと少ししかないといった場合でも、1日や3日のカテゴリにあるものから選べば間に合います。

とんでもないと言った理由はそれだけではありません。用意するもの、調べ方、作り方、まとめ方などが図とともに分かりやすく書いてあるのです。中には動画つきのものもあります。

きわめつけが、レポート提出用のワークシートも準備されていることです。ワークシートのダウンロードは学研の会員登録(無料)が必要ですが、それさえあれば後はなぞっていくだけとなりますので、小学校低学年の方も率先して進められると思います。

→学研のサイトはこちら
→ワークシートはこちら(ダウンロードには会員登録が必要です)

・個人的に面白いと思うネタ

本当に個人的に興味のあるネタを、上記学研のサイトより選別しました。数が多すぎで決められないという方は参考にどうぞ。

・みんなの指紋(しもん)調べ(ワークシートあり)
 生体認証に悪用されないよう注意!

・カラフル紋切(もんき)りスタンプ(ワークシートあり)
 真田丸ブームにのっかろう!

・昔は不治の病、今はくすりで良くなる病気 
 知っておくに越したことはないと思います。難しいかもですが。

・目指せ!えんぴつけずりマスター
 ナイフを使うのがうまくなるぞ!っていいんですか?

・ミニペットボトル空気砲(くうきほう)
 動画あり。ドラえもーん。

・食べて残った種をまいたら?
 そして家庭菜園へ

・スマホプロジェクター
 ポケモンGOばかりやってないでスマホを活用しよう!

・マイ望遠鏡で星空を見上げよう
 どこまで見えるのでしょう。気になります。

・宇宙(うちゅう)の生き物を想ぞうしよう
 まさに自由。エリア51にでもいきますか。

・フライドチキン恐竜骨格 
 本物の骨じゃないですか!

・まとめ

ざっと10個ほど選別してみましたがいかがでしたでしょうか。データベースには他にも色々ありますが、「オススメ!」「特集!」「NEW!」のマークが付いているものから選ぶと良いです。マーク付きのものは詳しく説明が書いてあるからです。

また最近のものは詳しく書いてありますが、データベースの下にいくにつれ(おそらく過去のもの)タイトルや説明が大雑把な感じになっています。○○調べとかキットを使って作るようなものが多いですね。

まずは自分が好きなものは何か列挙し、そこから詳しく調べたいものがあれば、そのテーマに沿って突き進んでいくもよし、上記サイトで関連のあるものを見つけて取り組むもよしかと思います。

楽しんで取り組めることが重要なので、小学生低学年であれば興味をもたせることからはじめましょう。

以上、「自由研究に悩む小中学生のみなさん!学研のサイト凄いですよ?」の記事でした。

読書感想文が苦手だーという方は以下の記事も参考にどうぞ。

関連する記事

コメントを残す

*