オルタンシアサーガ攻略

これは予想外!?オルサガ水着イベント URキャラのタクティクス

昨日より、今年もオルサガで水着イベントがはじまりました。水着イベントと言えば、昨年もタクティクスがオーダーもちのキャラがわんさか出てきて、正直どれも欲しいキャラばかりでしたね。

今年も魅力的なキャラが勢揃いしているのでしょうか。まずはキャラの詳細を見てみましょう。

スポンサーリンク

・水着キャラのステータス


出展:セガネットワークス

・真夏の紫陽花マリー(UR:打)

出典:セガネットワークス
MAX HP 22,585 MAX 防御 8,729
MAX 攻撃 6,453 MAX 速度 S
BP 14  
スキル 天幻光の交叉線/煌
X字型攻撃[大]自分の攻撃力UP[特大]
タクティクス ポイントライズ/絶
獲得する騎士団戦スコアが大アップ(バトル3回)

コメント:一般的に紫陽花(アジサイ)の開花は6月~7月なので、8月のこの時期となると少し時期外れ。標高の高いところや、玉紫陽花(タマアジサイ)は1ヵ月遅れたこの時期に咲く。

ポジティブな花言葉は「元気な女性」となり元気いっぱいのマリーに適している。ネガティブな花言葉は「移り気、冷淡、無情」となり、ジムに対しては適している。

って、こんな話が聞きたいわけじゃないですよね。打でもSという速度が脅威です。CB役の人にとってはあってもいいかなというところですが、タクティクスがライズのため通常戦がメインとなります。とは言ってもこのステータスは聞き捨てなりません。

ライズ絶はTP70使用しますが、体感ではライズ真の1.5割増しぐらいです。4凸3覚醒まで鍛えあげるのは大変ですが、余裕があればぜひともしたいところです。

・残夢の護衛士セシル(UR:遠)

出典:セガネットワークス
MAX HP 17,195 MAX 防御 6,142
MAX 攻撃 6,893 MAX 速度 S+
BP 14  
スキル 幻瞑の包囲陣/煌
敵全体に攻撃[特大]
タクティクス シャドウオーダー
騎士団全体の強襲CB率が小UP(3分間)

コメント:残夢とは目が覚めても夢を見ているような心地であること。そりゃ偽マリエル王女の護衛ですもんね。生きた心地もしないでしょう。セシル先生お疲れ様です。

ただ、回りの女性陣が華やかなため、そっちの夢見心地というのもあるかも?いや、セシル先生に限ってそれはないか。うん、ないと信じよう。

今回の一番の目玉はこの方でしょう。遠の中でも攻撃と防御はトップクラスなのでパラメータは言うまでもなく優秀ですが、シャドウオーダー(SOと呼ばれるんですかね)というタクティクスがくせ者です。

20人(騎士団メンバー全員)シャドウオーダーをかけることで、どれほど強襲率が上がるのか。効果次第では騎士団戦必須のキャラとなるでしょう。今回とっておくべきキャラはこの方です。

仮にほぼ強襲が出るようになったらどうなるか、変に出撃キャラを残されたら自爆できなくなるのは厄介ですが、統一戦ならすぐやられるのでそこは問題ないでしょう。キャッスルベールとの駆け引きが楽しみになりますね。

・灼熱の女武神エメーリエ(SSR:斬)

出典:セガネットワークス
MAX HP 17,928 MAX 防御 4,529
MAX 攻撃 7,713 MAX 速度 A+
BP 13  
スキル 対蒼の縦十字/絶
突に強く斬に弱い十字型攻撃[大]
タクティクス アサルト/真
パーティ全体の攻撃力が中UP(3分間)

コメント:うん、いいんじゃない?防御低いけど攻撃は中々のもの。タクティクスもアサルト真なので、通常戦、統一戦でも使えると思います。

武神と名乗るにはまだ早いんじゃないかな。ベルトラン先生クラスにならないと武神とは名乗れないでしょう。武人でしょうね。

・鎧脱ぎし英雄アルファ(SSR:突)

出典:セガネットワークス
MAX HP 18,899 MAX 防御 5,282
MAX 攻撃 5,908 MAX 速度 SS-
BP 13  
スキル 聖天消滅/光芒
敵全体の攻撃力と防御力をDOWN[大]
タクティクス ランページ/真
バトルで獲得する騎士団戦スコアが中アップ(3分間)

コメント:シグマ先生、お綺麗だとは思っていましたが、想像以上にお美しいですね。後ろ姿がセクシーすぎます。アルファだけひねりがない命名はなんなんでしょう。鎧脱ぎし英雄、そのまんまや。私服だったらガンマとかになるのでしょうか。

あ、ガンマ線といえば物質と反物質の対消滅の時に発生するもので、細胞を滅するものでしたね。詳しくは「反物質とは何か?人工ニュートリノを使用し宇宙誕生の解明に前進」の記事を参照ください。

ふー、まさかオルサガで上記のような記事に飛ばすとは思いもよりませんでした。3体目のランページキャラですが、同じ突属性のフェリシアスと比べ、攻撃はアルファ、防御はフェリシアスとなっています。

ランページを組み込む優先度はそこまで高くないため、アルファの取得も優先度は低いです。キャラだけ欲しいならRでいいと思います。

※訂正
スキルがめちゃめちゃ使えます。殲滅、個人戦と大いに威力を発揮します。すみません。。

・UR1体にどれだけの課金が必要か

南海の真珠は毎日ミッションクリアで6つもらえます。これが6日で計36個ですね。ミッションには1日3個真珠を使いますので、6日で計18個消費します。単純に残る真珠は18個となります。

②6日目のBATTLE3の報酬で楽園の首飾り1個ゲットできます。(HELPには1個とは書いてませんが、おそらく1個)

③URの交換に必要な首飾りは3個となっています。首飾りに変えるために必要な真珠は、1個だけ真珠30個で交換でき、2,3個目は40個、4,5,6個目は50個で交換ができます。

UR2体目以上は現実的ではないので、上記3点よりURを1体だけ獲得する(首飾り3個)にはどれだけ必要になるか計算します。

首飾り1個は確定していますので、残り2個必要です。必要な真珠の数は30個+40個で合計70個。①より18個はミッションでもらえるので、70-18=52個をレアガチャで確保する必要があります。

デイリーミッションをすべてクリアしたときにクーチャンス(UR/SSRの出現率2倍)に突入しますのでこの時にガチャを回しましょう。10連は通常だと11個の真珠ですが、クーチャンス中は15個もらえます。10連3回で45個の真珠を得ることができます。

足りないのはあと7個の真珠となりますので、クーチャンス単発で3日分で6個。あと1個はプレチケとかで攻めます。

結局何個の聖王石が必要なのかというと、10連3回(150個)+単発3回(15個)=165個必要となります。初回限定セールで金額換算すると、4,800円(115個)+1,800円(45個)=6,600円です。

限定ショップで10連チケットを聖王石30個で交換できますので、余っている方は限定ショップを使ったほうがお得です。

・これからのスタンダード

URがこれからのスタンダートとなるかというと、まだそこまでの波及はなさそうです。なんせ限界突破が難しいですからね。安々と4凸3覚醒にはできません。

8月29日のアップデートにはURが更に2体追加されますので、URから目が離せないのは事実です。生暖かい目で行く末を見守っていきましょう。

今回のような水着(課金)イベントは、課金勢と無(微)課金勢とで優劣がくっきり別れますので、あまり頻繁に行なわれると引退者が増えていきます。URについては以下でも考察していますので、よろしければどうぞ。

オルサガ ついにきた!URが当たり前という恐ろしい時代の幕開け

・まとめ

おそらくオルサガ史上もっとも熱い課金イベントです。くれぐれも回りが持っているから自分もまわさなきゃという考えはやめましょう。ゲームは楽しいからこそゲームであり、自分が楽しんでこそゲームです。

回りに迷惑をかけるからと思っているなら、潔く自分が楽しめる騎士団に移動するという選択をした方がいいです。無理についていっても自分の首をしめるだけですので、無理のないオルサガライフを楽しみましょう。

以上、「これは予想外!?オルサガ水着イベントのURキャラのタクティクス」の記事でした。

(2016-8-16追記)

今回クーチャンス中のUR出現率が結構高いようで、回りで引いている人を沢山見かけます。UR出現に伴いSRとRの出現率が下がったため、SSRの出現率も上がったように感じます。が、結局はその時の運なので、出ない時は出ない、出る時は出ます。

課金して出ないのは正直辛いですが、課金すると決めたのは他でもないあなた自身です。あ~やっぱりやめておけばよかったと後悔するのではなく、自分で決めた道だからしょうがないか~と割りきってプレイした方が絶対に楽しめますよ。

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る